先日降った雪は一旦消えましたけど、また雪が降りました。
来週また暖かくなるそうだから、この雪も解けるのかな。

ぴのちゃんの体調は相変わらずの波、好不調の繰り返しですけど、がんばってます♪
ここ2週間の間に発作が3度ありました。
幸運なことに3度とも発作を起こしてすぐに気付いたので、酸素吸入とグルコースで回復できました。
食べる量が少なかったときも多めな時も発作があって、きっかけが何なのかわかりません。
心臓や肺に問題がありそうということだけれど、前にも書いたように検査が負担になるだろうから原因は調べないことにしたのでしかたないです。
高齢なので、嫌なことはしないってことにして、できるだけ楽に美味しく過ごせたらいいなぁと思っています。
image1.png
体調の良い時はキョトって感じで、おやつはまだかなってお顔します。
食事は4時間おきの補助として給餌を続けています。とはいえ、自分で食べられる量は少ないので、どちらが補助かわかりません(^^;
お腹の調子を整えるお薬を毎日飲んでチモシーモグモグ、お給餌の後もチモシーか、オクスボウのビタミンC(小さく割ったもの)をちょっとパリパリ。その時々のご機嫌次第でりんご・みかん・小松菜・サラダ菜・水菜・白菜など、ちょっと食べます。

さて、お給餌のときのシリンジはテルモの1mlツベルクリンシリンジを使っています。
前回のブログ記事のコメントでプラスティックシリンジが良いらしい・・・とのyukazuさん情報で早速購入してみました。
こちら↓いつものシリンジと並べてみました。

Image-1.jpg

オールプラスティックシリンジ・1mlは、いつものシリンジと比べるとけっこう太くて短めな丈なので、慣れていないせいもあるけれど、使いにくいのがとても残念。確かにいつものよりも長持ちするようです。数回使っても大丈夫みたいで、お給餌にはとても良いと思います。
でも たぶん1mlシリンジだけ、他メーカーのと形状が違うんじゃないかな。
外径が8mmくらいで長さは筒先を切った外筒が5cmくらい。
いつものは径は5mmで、長さは筒先を切って7cmあるので扱いやすいです。
ぴのは、いつもより太いシリンジでも何とかお口にいれてはくれましたが、細い方が良さそうです。
使う側もやはり慣れず 耐久性はあきらめて結局元の細い1mlシリンジに戻りました^^;
とはいえ、これはたぶん人それぞれと思います。
※yukazuさん、我が家のオールプラスティックシリンジ(1mlに限る)レポートでした!

IMG_4604.jpg
お給餌の後に、小松菜やチモシーを食べるときは、ちょっとお元気な日です。
とっても元気だとぴのケージを一周しまして、部屋のヒーターの下でちょっと一休み、それから帰ってきてお水飲みます。

頑張ってくれてるぴのちゃんにポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ぴのちゃん、10月に入ってからはあまり調子よくはありません。
自分でも食べているのですが、それだけでは足りないみたいで 相変わらずお給餌してます。
残念ながら スプーンからも食べなくなってしまったので、拒否されつつ シリンジで 文字通り強制給餌してます。

目下のところ シリンジがすぐに使えなくなるのが困りものです。
それに先を切らないと、ちゃんと吸い込んでくれないので 毎回カッターで一生懸命切っていましたが、先日ふと いつもオクスボウのビタミンCを割るときに使う 100均のニッパーで回しながら切ってみたら 簡単に切れました。
失敗して潰れてしまったら 目打ちを通せば すぐに広がります。
それをライターでちょっと炙ってやれば、切り口も丸くなって お口の中を傷つける心配もなく 安心です。
はさみやカッターよりずっと楽ちんになりました

IMG_4121.jpg
夜中のお給餌。
5時間あくと 朝は倒れていることが、2~3度あったので、夜中もお給餌しますが 眠くてたまらないので 映画でもとPCを前に置いたら ぴのちゃんも一緒に見ました(笑
IMG_4094.jpg

今は食べたいときに好きなだけ 好きな物を食べさせてあげるようにしていますが、この間はレタス一番!だったのが、突然 食べなくなったり、おリンゴは大好きな筈が あっち向いたりと 毎回お好みが変わるようです。
これは花壇で育てたチモシーをいただいてます。
チモシーは喜んで食べます。でも、もう初雪も降ったし 花壇のチモシーもこれが最後です。
IMG_4118.jpg
体重を量ろうとしたら、お顔をぴょこんと出したので思わず撮影(^^v
IMG_4101.jpg

一昨日・昨日 うんPがでなくて 元気がなくて心配しました。
朝 4時頃にふと目が覚めたのでみにいったら ペレットのお皿の上で倒れていたので、お膝にのせて酸素しながら グルコースを少しずつ与えました。
心の中では 今日こそお別れなのかと覚悟しましたが、ちゃんと復活してくれました。
がんばれ ぴのちゃん!です。^^
今朝はちょっとだけ 出たのが よかったらしく、自分で食べているので様子を見てます。

花壇のチモシーがおしまいなのは残念、これは確実に食べるんだけどなぁ。

頑張ってくれてるぴのちゃんにポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ぴのちゃん、最近はかなりお元気回復です。
酸素は要るけど、くたんとなることがほとんどなくなりました。
体重もすぐに930g前後を維持できるようになりました。
ライフケアが大好きなので、ちょっとお高いから困りもの(^^;
ペレットを溶いたり あれこれお試ししてみるも、全然食べてくれません(;;)
何か美味しいものを作れると良いのですが、何かないでしょうかね~。
一時 ひどく弱ったので お薬や流動食をシリンジで いやがっても与えていたために、断固【シリンジ拒否】!となりましたけど、でも スプーンでは食べてくれますから、かえって楽ちん(笑
IMG_3945.jpg
今月初め頃はお別れの日も近いのかと毎日心配しました。
でも、ちゃんと頑張ってくれていて 寝ていることが多いけれど おなかがすいたら おとぼけ顔でじーーーーっと見つめてくれちゃうので、『はいはい いま用意しますよ』なんて感じです。
もちろん 毎日絶好調というわけにはいかないけれど、発作は起きなくなりました。


何も食べてくれないときもあります。でもそんなときには 『必殺おみかん』
今のところ、これだけは食べてくれます。
そして 食べると腸が動いて食欲が出るのかな、チモシーを食べたり 大好きなオクスボウのビタミンC(小さく割ったもの)を食べます。最近 オクスボウのビタミンCが柔らかくなったので 食べやすいみたいです。
あいかわらず余裕がなくて ぴのちゃんお世話も結構頻繁にご飯供給しなくちゃいけなくなってるので モルモル勉強会(他のモルちゃんちのブログ巡回^^ アンド読み逃げ)のお時間も全然とれず 残念です。
でも、忙しいとあまり 触れあえないことが多かったけれど、ご飯供給は必須なので もしかしたら前よりぴのっちタイムが増えているような ... これって、はっぴー♪よね

あいかわらず仔モルっぽい。めるたんはお顔のあたりがちょっと白っぽくなったりしたけど、ぴのは全然変化無しに見えます。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ご無沙汰しております。
めるたんがお引っ越ししてから、ぴのちゃんはお元気が今ひとつなかったので やっぱりさみしいのかなと思っていました。
8月の半ばのある日、いつもの別荘へお出かけ途中で動かなくなったので、すぐに病院へ。
病院到着してまもなく身体をのけぞらして苦しがり始めたのです。
到着していたから良かったです。酸素吸入して治まってから しばらく酸素室に入れてもらって落ち着きました。
心臓が良くないかもしれないそうです。
でも、高齢なので負担のかかる詳しい検査は避けることにしました。
治療もかえって負担がかかるし、治療したから治るという保証もないしということなのです。

とにかく酸素室にしばらく入ることにして 病院に2日間お預かりしてきました。
その間は強制給餌もしたそうですけど、ちょっと元気が出てくると自分からシリンジをぱっくんするので ぴのちゃん、良い子ねって褒められてました。おかげで一旦はすっかり元気になりました。
お給餌は体重を見ながら続けています。
wIMG_3351.jpg
残り少なくなってシリンジに吸い込めなくなった分をスプーンで集めて 試しにお口に向けたら、上手に食べましたよ(^^

wIMG_3357.jpg

なので、お給餌はあまり食べたがらないときはシリンジにしたり、調子の良いときはスプーンにしたりです。
wIMG_3343.jpg

お給餌が終わると、自分でチモシーを食べに行きます。

ぴのちゃんも 6歳を超えたけれど、元気に長生きしてくれると良いなぁと願っています。

※その後、また発作が起きました。
退院してから、何となくネットでみつけたスポーツ用の酸素缶を買っておいてあったのが役に立ちました。
ペットの緊急用に購入したというコメントがあったので買ったのです。
こんなにすぐに使うことになろうとは思いませんでしたけど。
鼻と口全体を覆って 少しずつ吸入してみるとまもなく落ち着きました。
酸素缶、用意しておいて助かりました。

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
めるたんが、先月29日11時に虹の橋へと旅立ちました。
きっと今頃 のんちゃんと一緒におしゃべりしていることでしょう。
IMG_2930 (00000)
お引っ越しの少し前のめるたん
IMG_3111 (00000)
どうしてもキャンセルできないお仕事で出張している間のことでした。
帰りの飛行機の窓から見えた虹の輪。(ブロッケン現象)
帰宅して めるたんのお引っ越しを知りました。
お空の雲の上の虹の輪は、きっとめるたんが バイバイしにきてたんだなと思いました。
IMG_3250.jpg
大急ぎのお仕事が終わらないのと、とうとう めるたんが行っちゃったのが 残念でポストできませんでしたけど。
めるたんを気にしてくださっている皆さん、今までかわいがってくださってありがとう。
IMG_2716 (00000)
お仕事が終わったら あらためて書きたいなと思います。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム