ぴのちゃん6歳♪めるたん、もうじき7歳♪

先月、ぴのちゃんは6歳のお誕生日を お元気いっぱいでお迎えしました。
健康診断では、とうとう歯を切られちゃって 「しばらく固まり事件」があったけど
それでも、大病もせずに6歳のお誕生日をお迎えできて良かったです。
お誕生日パーチーをしなくちゃねと思っていたのですが、だいりが例によって もたもたお仕事してるから、全然時間の余裕がありませんでした。
wIMG_2636.jpg
一息ついて、記念写真を撮らなくちゃと思っていたところに、
4D49D284-1735-4954-865B-B4373811C29F.jpg
来月7歳になるめるたんが 不調となりまして、もう焦りまくりなだいりでしたよ。
ちゃんと歩けない状態で、ごはんも食べないし体重が激減。
2週間前のいつもの健康診断の時には1Kgだったのに、880gしかありません。

結局、高齢のために脳にちょっと支障が来てるということでした。
とにかく体重を何とか 940gくらいまでは 戻さないとねということで、お給餌開始となりました。

今日は3日目です。最初の日は お給餌嫌いのめるたんだから、なかなかお口をあけてくれないし、誤嚥の心配があるから、少しずつゆっくり給餌してねと言われてきたので、のんびりやってました。
今日は朝のお給餌で、積極的に食べてくれましたよ。
体重も930g~940gの間を保っています。
食べるようなら、何でも食べてもらっちゃうことにして レタスやブロッコリー、キュウリにキャベツのおやつ、そして何と言っても まだまだ収穫できてる産直チモシーを好きなだけあげてます。

横になって寝ていた時には本当に心配してもう駄目かと思ったけれど、食べているようで ちゃんと食べられてはいなかったみたいで、ブドウ糖をすこし与えて、胃腸を整えるお薬とついでにプロポリスをちょっとだけ与えたら、自分でチモシーを食べにいくようになりました。

もう少し落ち着いたら 来月には ぴのちゃんと合同でお誕生日のお祝いしましょうねっ♪
ぴのちゃんには ちょっと待っててもらいましょう^^

ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


No title

ぴんpちゃんの6歳のお誕生日おめでとうございまーす。(≧▽≦)

そして めるたんの不調、心配ですね。
加齢に因るものとはいえ、出来るだけ穏やかに
過ごして欲しいと思います。

もう少し落ち着いての、ぴのちゃんとのお誕生日会の様子、
楽しみにしています。(^^ゞ

No title

yukazuさん、ご無沙汰しています。
春からずっといろいろあって、ブログ更新もままなりません。もう少し続きそうですけど、めるたんのお世話のおかげで、かえってその時間はゆったりです。
時の経つのがとても早くて、もうすぐめるたんも7歳!なんて、びっくりですよね。
お医者さんから、できるだけ楽ちんな毎日を過ごせるようにいつでもよいから、お給餌はちょっとずつ何度もするのがよいようなことをと言われました。
本当の飼い主も、どこも痛くなくて美味しい毎日を過ごせるのが一番だねって、言ってたし、毎回体重を量って、減っていたら お給餌ふやしてカバー、お元気なかったらブドウ糖です。
お誕生会、何食べよ?ですね^^v
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム