FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんちゃんのお給餌

のんちゃんの血尿が復活してしまい、自分で食べるごはんの量が少ないので、毎日お給餌しています。

wIMG_2841.jpg

お給餌は”ライフケア”で、これにはビタミンCが入っていません。
食べるようならピーマンをあげたり、ビタシロップを混ぜたりして補給しています。

wIMG_2838.jpg

病院でお聞きしたのは、全く食べられない仔には1日4回、一回につき1ml(ツベルクリンシリンジ)で20本を与えるそうです。のんちゃんはお水は自分では飲まなくなってしまってますけど、チモシーの葉っぱだけとか、野菜・えん麦を少し食べるので最低15本、あとは食べるだけお給餌してます。
ガラスのボトルに入っているのは、先日ブログ(”病気と高齢”モルモットとのほのぼの暮らし*)で流動食の作り方を読んだので、それに習ってペレットを溶かして作ってみたものです。
とても簡単で早くできます!(ブログに感謝のコメントをしたつもりなのですけど、今見たら無かった。ありり?)
この場を借りてお礼 
クロナままさん、ありがとうございます!

のんちゃんが食べてくれたので、これからはライフケアと半々にしようかと思います。
ライフケア、90g入りは一日につき20gは作るのであっというまになくなってしまうからです。

wIMG_2839.jpg
最近は一回につき18本くらい食べます。

それから、そのブログには温めながら与えているともありました。
作るときはぬるま湯でもすぐに冷めてしまうから、これはいいなと早速保温しながら与えたら、なんだか前よりスイスイと食べてくれてる気がします。^^v

wIMG_2843.jpg

我が家での保温方法はビニール袋に蒸しタオルを入れ、袋ごと半分に折り、その間にシリンジを挟めておきます。
冷めてきたら、暖かいお湯を袋に注入します。食べるのがゆっくりな のんちゃんには、こうすると時間がかかっても暖かいままで与えられるのでとても良いです。(暖かいと食べるのが早くなったみたい^^)

食べ終わったら、寝袋にこもってしまいます。
排泄するときに痛みがあるようで、ちーちー鳴くから、お仕事していても声が聞こえてくるたびに切なくてナデナデしにいってしまいます。
wIMG_2842.jpg
また石ができてしまったのでしょうか。
お薬は2週間分出ていて、まだ1週間だけど日曜日にまた病院へ行くことにしました。
今飲んでいるお薬は
・結石しにくくなるお薬
・止血剤
・抗生剤
・腸の動きを良くするお薬
・痛み止め
・・・・・
と、D−フラクション

たまたまでしょうけど、プロポリスを与えた次の日から血尿が始まったのでプロポリスはお休みしてます。
もちろん、プロポリスを飲んでその日に結石ができるわけがないから、無関係なのはわかっているのですが、のんちゃんも好きじゃないみたいだし、お薬もたくさんあるから飲むのは保留にしました。

皆さんのブログ情報にはいつも助けられるし、本当に感謝しています。

のんちゃん、がんばれ!です。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

素晴らしいです。

記事に真摯さを感じ、私自身平穏を取り戻せた気がします(´∇`)色々あるからこそ人生だとは思いますが名前の所に連絡先入れてあるので一度チモシーさんさんに私の悩みを聞いて欲しいです。

あ、こちらへはジャンル巡りをしてたら偶然たどり着きました(人´∀`)
お返事を本当に心から待ってます。

セピア色さんへ

のんちゃんのお給餌記事で平穏が取り戻せたのならそれはとても良かったですね。
ジャンル巡りって何ですか?初めて聞きました。
人生いろいろですよね。

No title

強制給餌大変ですね。
しかも、15本。
頑張って下さい。

桃太郎君ちのオットさんへ

何とか自力でたくさん食べられるようになってくれると良いのですが。
がんばります!

No title

やっぱり暖かい方が食べやすいんですね。
クロナままさんの記事も拝見し、勉強になりました。
さらに、だいりさんの、蒸しタオルinビニール袋の案に感心しました。
これならタオルが冷めても簡単に温め直しできますものね!
いつか私もお給餌するときが来るかもしれないので、方法や内容をわかりやすく記事にしてくださるととても助かります。
大変とは思いますがファイトです!だいりさんもお体には気を付けて…m(__)m

おもちさんへ

のんちゃんは温かい方が良く食べてくれます。
きっとみんなそうですよね^^
お給餌はしなくて良いに決まってるけれど、
覚えておいた方がいざという時困りませんものね。

初めてめるたんにお給餌しなくてはいけなかった時には、
かなり戸惑いました。
シリンジを嫌がるのにも困りました。
でも、あれは単純に私が下手だっただけで、
先日、3日だけめるたんにお薬を飲ませなくちゃいけなかったのですが、
抱っこ嫌いだから、捕まえたらぴーぴー大騒ぎしましたけど、
お薬シリンジは難なくクリアしました。
お口に結構深くいれて ぴゅっとできるようになったので
めるたんも大丈夫だったんだと思います。^^:
びびたんみたいに、シリンジに慣れるようにするのも良いですよね^^

No title

のんちゃんの お給餌 お疲れ様です。
1日4回は大変だと思います。
ぶぶたんのお給餌の時は、シリンジ14,5本でも
5分足らずで食べてくれてたので、お給餌食は ぬるま湯で
作っても、保温までは考えてませんでした。

お給餌食も、ライフケアは ちょっとお高いので、
ペレットのお給餌食の方が、経済的ですね。
うちは体重が増えてこなかったので、カロリーの高い
うさぎ用のペレットを ブレンドしたりしてました。

あと、少しでも自力で食べてもらいたくて、
ふやかしたペレットもあげてました。

http://tyoukun.blog119.fc2.com/blog-entry-1204.html

yukazuさんへ

yukazuさん!
そういえば、ぶぶたんは ふやかしペレットを食べていたっけと思い出したところでした。シンクロだぁ!(笑
試してみようと思います。
のんちゃんも体重が増えてこないので、お給餌がんばってます。
結構時間がかかります。
ぶぶたん、5分ですか。きっとyukazuさんがお上手なんだと思います。
もう少し上手にならなくちゃですね。
今日、病院へ行って お薬の量が増えました。
いろいろと考えさせられた一日でした。

ウサギのペレットも調べてみます!いつも良いアドバイスをありがとうございます♪
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。