FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんちゃん5歳になりました。

今日はのんちゃんのお誕生日。
お誕生日に病院に連れて行くなんて無粋よねぇと思いつつ、 お祝いは明日に回して 今日も病院に行きました。

のんちゃんの抜け毛は進んでいます。
人間で言えば肩のあたり左右の毛がなくなってきて、地肌が見えるようになってしまいました。
ただ、首から背中の中心部は相変わらずきれいなロン毛があるので、肩辺りの地肌はパッと見てもわかりにくいですけど、広範囲に抜けてしまってます。
のんちゃん自身は痛かったり痒かったりという様子は皆無で、よく食べるし、元気で、他にも特に変わったようなことはありません。
あえて言えば、寝袋から出てきません......。食べる時と飲む時、後は時々となりのめるたんと ワイヤー越しにうるるる~してますが、それ以外は寝袋か、△お屋根のコーナーの一番奥でスタテューになってます。
へやんぽにお誘いしても、全然出てきません。
まー、今は寒いから..というのもありましょうけどねぇ。

抜け毛はほぼホルモンバランスが崩れているからだろうということです。
甲状腺とか副腎皮質とかも考えられないことはないけど、モルモットの場合は治療困難らしい。
子宮が少し腫れているから そちらの可能性は高いだろうけれど、子宮の腫れは高齢のせいもあるかも知れない。
ホルモンが減っているなら、追加してやれば良いのだけれど、ホルモンが増えていても 全く同じ症状になるそうで、どちらか調べるのはとても難しい。
wIMG_2619.jpg
一応血液検査ではちょっと貧血が見られる程度。
ただ、体重が少し減ったので、また来週エコー検査をしましょうとなりました。
のんちゃんのきれいなロン毛が減っているのが不憫です。
もし、めるたんと同じ嚢腫ができているとしても、進行が遅いなら あえて負担の大きい手術をするのはどうだろうか?というところです。
体重が減っていくようであれば、重大な病気が別にあることも考えられるということです。
排泄物に血などが混じることはないかどうか注意してと言われてきました。
wIMG_2622.jpg
とにかく、来週またエコー検査をしてみましょうということになりました。
来週まで心配はお預けにして、のんちゃんに良い環境を考えようと思います。


wIMG_2631.jpg
こちらは雪だるまでも、毛玉でもありません。おやつのおみかん食べたら、あっち向いて寝てしまっためるたんでございます。
随分大きくなったままだけど(^^;)、お元気いっぱいです。
そうそう、ちょっとだけダイエットできました。まだまだ、まるまるだけど身軽です。


〇のんちゃん、お出かけは 寝袋毎、キャリーに移して 病院へ。
診察台にも寝袋毎あげて、何とか引っぱり出して診察。
先生が診察し終わるとピュンと寝袋に入ってしまう のんちゃんを見て
先生は、いいよいいよ、入ってなさーい....と、血液検査しに行く時、また寝袋毎運ばれていった のんちゃんでした。
寝袋のんちゃんに ポチッとプリーズ
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

No title

のんちゃんの5歳のお誕生日、おめでとうございます。
のんちゃんの 抜け毛の原因、ホルモンバランスの崩れの原因も
特定し辛いんですね。
今は、どこも痛みも無く、食欲もありそうなんで、
おいしいもん いっぱい食べて、ゆっくりさせてもらおうねー。(^^)

No title

のんちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
そして通院お疲れさまでした。女の子の美髪が失われていくのはつらいですね。
原因がわからないと対処もできないし、原因がわかっても負担の天秤にかけないといけないし、なかなか難しいものですね。
今のお元気が続いて症状も改善されるといいですね。
明日のお祝いでは美味しいもの食べられるのかな(^^)♪

No title

のんちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
ホント、のんちゃんと梅ちゃん、ほとんどお誕生日が一緒なんですね(^^)
めるたんとはキャラかぶってるし、だいりさんちのモルちゃんたちとは不思議なご縁を感じます。

のんちゃん、バースデー通院はちょっとつらかったけど、美味しく食べられて痛みがなくて、まずは良かったです。
毛が抜けちゃうのは飼い主としてはホントに心が痛みますね。
のんちゃん、状態が落ち着いて抜け毛も落ち着いてくれるようお祈りしています。

だいりさんもお忙しそうですが、くれぐれもご自愛くださいね。

No title

5歳の誕生日おめでとうございます。
5歳になると、色々体調の変化も出てくるので、だいりさん大変でしょうが、末長くお付き合いできるように頑張って下さい。

yukazuさんへ

ありがとうございます。
エコー検査の結果など、近い内にご報告します。
バランスの崩れはやはり子宮にあるみたいでした。
近い内にご報告します。
今のところ、よく食べているのでまだ大丈夫!

おもちさんへ

ありがとうございます。
のんちゃんのロン毛はとてもきれいだったから、みていて切なくなりますが、のんちゃん自身は痛いも痒いもない様子だから、まだ良いですね。
原因はやはり子宮にあるだろうと言うことでした。近々ご報告します。

梅ハルしおんのママさんへ

ありがとうございます。

お誕生日、ほとんど一緒でしたね^^
キャラはめるたんとほとんど一緒みたいで、不思議なご縁ですよね(^^
のんちゃん、ホルモンバランスの崩れは子宮が原因のようです。
近日中にまとめてご報告します。

桃太郎君ちのオットさんへ

ありがとうございます。
何とか元気に長生きしてくれるように、いろいろがんばります^^
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。