FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モル生4回目のお風呂

ぴのちゃんは、7割くらいはトイレの場所が決まっているせいか、そんなに汚れることはありません。
今まで、まだ3回しかお風呂してませんでした。(部分洗い(笑)は別ですけど)
初めてのお風呂の時の暴れようがワイルドだったし、...
途中経過は、一人だったから省略というか、記録できてませんけど(^^;

手順はいつも通り、
洗面器の底に足が滑って怖がらないように、一枚、
側面にお手々が滑らないようにもう一枚
ハンドタオルを入れておいて、
ぴのちゃんに入っていただきます(笑

何で、こんなとこいれるのぉ?って、ぴのちゃんの足下から、
ゆっくりぬるま湯を入れます。
(最初、お湯にポチャンと入れたら、大暴れしたので それから 洗面器にモル、その後お湯投入になりました。)

半分くらい入ったら、シャンプーを投入して バブルバス状態にしまして、
シャワシャワシャンプー。
おつむはパス。
首から下だけ洗います。
その後、ちょっと抱き上げて お湯を2.3度入れ替えて、シャンプーを落とします。

この間、度々ぴのちゃんの場合はブルルンするので、だいりのお腹辺りはびしょ濡れになります(笑
(めるのんは、割とブルルンしないので だいりがびしょ濡れになることはありません)

というわけで、滅多にシャンプーしないぴのちゃん、今日はぴのちゃんのモル生4回目のお風呂無事終了しました。

ぴのちゃん、
呆然としております(^^;
weIMG_0058.jpg

でも、お風呂中は、過去3回の時と違って 意外と大人しくしてました^^
気持ち良かったんじゃないかな。
wIMG_0056.jpg

後半になると、帰りたいコール、あちらこちら むぃ~~っが 始まりましたけど。
wIMG_0055.jpg

だいり、腕に むぃ~攻撃防止用 タオルをぐるぐる巻きして お風呂に入れました(笑
大成功。腕は無傷ですみましたさ~♪

wIMG_0061.jpg

写真は撮れませんでしたけど、この後、毛が生乾き状態の時の ぴのは まるでテディさんみたいになってました。
乾くと直毛なのにね。
wIMG_0063.jpg

不正咬合予備軍なので、牧草中心ですが、ご褒美にスイカをちょっとだけ 。
もう大喜びで、お風呂ショックも忘れてくれたかな^^
今日は良い子ちゃんでしたね~♪
wIMG_0065.jpg


4回目のお風呂無事クリア♪したぴのにポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

No title

ぴのちゃん・だいりさん、お風呂お疲れ様でした(^^)
目、まん丸くして放心状態のお顔に思わず笑ってしまいました。。笑
先日初めてお風呂に入れて、洗面器(たらい)の床がかなり滑ることを知りました。
逃げようともがいて、つるつる滑って、関節おかしくなっちゃわないか、ちょっと心配でした。
次回からは下にタオル敷いてやろうと思っていましたが、なるほど!
側面にもあると便利ですね!いろいろ勉強になります。
ぴのちゃん、きれいになって良かったね♪

No title

ぴのちゃん、お目目がまんまるでカワユイ(*^^*)
お風呂お疲れ様でした~♪
お風呂に入れた時の反応もモルそれぞれなんですね。
だいりさんとこは子だくさんでも、ちゃんと繊細に丁寧にしてあげてるんだ~とますます反省したワタシです(^^;
ウチはハルちんの薬湯がお風呂デビューで、皮膚病治すためには嫌がってもなんでもやらなくちゃならなかったので、最初からどぼーんとお湯に浸けちゃって暴れる間もなく…って感じでした。
今は薬湯じゃないんだから言い訳にならないですよね。
よし!来年の目標は「繊細お風呂」です!! 
(今年、まだ4ヶ月ありますけどね…(^^;)

No title

ぴのちゃん、モル生4回目のお風呂で、お風呂に慣れちゃったのかな?
嫌がって暴れると色々危ないし、大人しくしてくれると、
お風呂入れるのも、楽チンですよね。
そう言えば、うちの仔も、お風呂上りの生乾き状態では、
テディモルちゃんみたいでした。(*^_^*)

おもちさんへ

ぴのとのんちゃんはタオルがあると、割と大人しくしてくれます。
でも、めるたんは側面タオルがあると ぴょぴょ~んと脱走します(^^;
なので、めるたんは私の左手にめるたんのお手々をのっけてもらっています。
底にタオルは良いですよ。滑らないからちょっとは安心してるような。
でも、やっぱりお風呂は大仕事です~。

梅ハルしおんのママさんへ

それは買いかぶり(笑
全然繊細に対応できてなくて、申し訳ないくらいなんだけど、
お風呂のせいで私はすっかり嫌われちゃってたから、
何とか、ちょっとだけ嫌い--程度になってもらおうと(笑

いつでも大騒ぎのめるたんもタオルを敷いて
後からお湯を入れるといつもより脱走する気が少なかったみたいです。
のんちゃんは、ちゃぽんと入れても平気な感じなんですけど。
梅ハルしおんのママさんの丁寧で細やかな観察には到底及びませんが、
せめてお風呂の時だけ、気を遣うだいりなのでした(笑

yukazuさんへ

あら、ぶぶたんもテディさんになっちゃいますか(笑
めるたんもそんなことはないので、テディぴのは面白かったです。
今回は割と大人しかったので助かりました。
前回は腕を直接むぃーーーっとされて、痛いの何のでしたもので(笑
しっかりタオルガードしていたのと、大人しかったので
無傷で(服はびしょ濡れだけど)終了して良かったです。
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。