FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の健康診断

夏の健康診断に行ってきました。
(2か月ごとくらいが良いと、前々回の診断で言われたのですが、今回は2週間遅れてしまった計算)
前回余裕に見えた おふたモル、『だれもいまちぇんったら』の透明モル-モード発動です。
たぶん、お風呂のイヤイヤモードが残っていて、なんかあやしいと察知した模様です。
IMG_2815.jpg
とても気になることがあって、今日は院長先生がご不在と聞きましたが、モルモットを診られる先生がいらっしゃるということで行ってきました。
この間のお風呂で めるたんのモチリあたりに瘡蓋があるような感じだったのです。

毛が汚れていて、毛玉状態なのかなと思ったけれど、さわると ぴぃぴぃ 言うので心配になりました。
でも、ちょっと忙しく、めるたんはよく食べよく出し(笑)で、形も問題なかったので、ちょっと待っててもらって、今日、やっと病院に行きました。

結局、汚れが原因で皮膚に炎症を起こしているカ所が2カ所。小さいので 毎日消毒すれば良いとのことでした。
写真は撮れなかったので、次回消毒の時撮れたらと思いますけど、どうかなあ?
またまた大騒ぎするんでしょうけど、毎日消毒を頑張らなくちゃね。

そして、問題はぴのちゃんです。
IMG_2813.jpg
前歯の長さがいつのまにか 違っていて、不正咬合の危機!
前歯が揃っていないということは、奥歯にも問題があるのが通常で、ぴのちゃんも ちょっと斜めになっているそうです。
まずいです!

まだ食欲もあるし、お元気いっぱいなので 様子をみましょうと言うことでした。
ぴのは元々、チモシーの葉っぱが好きで茎はあまり食べないからかなぁと思って、硬いチモシーの方が良いのか聞きました。
それも良いかもしれないけれど、不正咬合の原因は他にもあるということなので、とりあえず 一番刈り中心にして、様子をみることにします。
前に のんちゃん の奥歯ゴリゴリ音の時には、硬い一番刈り中心にしたら、いつのまにか ゴリゴリ音がしなくなったので 期待しつつです。
他には、最近 ぴのはおねだりの時に ケージのワイヤーを囓るようになったので、囓り防止対策もした方が良さそう。
さて、どうしましょう?

ところで、診断の順番は ぴの・のんちゃん・めるたんです。
ぴのちゃんが 一番ビビりなので、最初に診てもらい、のんちゃんは一番大人しく見てもらえるので二番目。
大騒ぎのめるたんは一番最後。
いつも めるたんを最初に診てもらうと、めるたんの大騒ぎで ぴのちゃん、のんちゃんが すっかり固まってしまうので(笑

今日もその作戦は大成功でした^^
めるたんのこと、今日の先生に、『よくある被害妄想タイプのモルですね。』なんて言われちゃいましたよ(笑)
めるたんは毎日消毒。ぴのちゃんはチモシー一番刈りで。囓り防止...どうしようかなぁ。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

No title

暑い最中、3モルズの健康診断、お疲れ様でした。
めるたん、ちゃんと おちり洗ってもらってたのにねぇ。
毎日消毒してもらって、早く良くなりますように。

そしてぴのちゃん、心配ですね。
前歯が揃って少しナナメになっている程度なら、その仔の噛み癖等で
なるみたいで、しっかり牧草を食べていると、元にもどったりする事も
ある様ですけど、長さが違っているのは、噛み合わせがズレているんでしょうか?
牧草も固い物に拘らず、ペレットの量を減らして、お腹が空いたら牧草を
食べる様に、しばらくは、牧草メインの食生活にする方が良いかも知れませんね。
牧草(せんい質)はよく咀嚼するので、歯の磨耗にも良いと思います。

ぴのちゃん、頑張って 牧草いっぱい食べるんやで~。

yukazuさんへ

yukazuさん、こんにちは。

歯の摩耗には よく咀嚼するのが大切ってことですね。
ちょっと別の種類の牧草も織り交ぜて、牧草メインでやってみます!
以前ののんちゃんの奥歯ゴリゴリ音は、様子見だけで済んだので良かったですけど。
今回もそれで済みますように。
いつもアドバイスありがとうございます。

No title

めるちゃん、炎症小さいもので良かったですね(>_<)
毎日の消毒、大変ですね。ちょっと痛いかもしれないけど頑張って、よくなりますように!
ぴのちゃんは不正咬合の危機ですか… 原因はなんでしょうね…
うちもケージの柵をかじる癖があります。よく噛むところ2か所にかじり木棒を設置しても、それに足を乗っけてケージの柵をかじります(笑)
げっ歯類は歯が命!牧草とぴのちゃんの食欲でよくなりますように。

だいりさん、3モルズちゃんの健康診断お疲れ様でしたm(__)m

おもちさんへ

おもちさん、ありがとうございます。

観察していると、ぴのは以前は ほとんどしてなかったのに、随分ケージカジカジやるようになりました。
しかもへやんぽタイムにはケージの下の隙間におつむをいれて、下についている引き出しケースの底(?)をカジカジしてます。
なので、ワイヤーカジカジだけが原因ではないらしいけど、ただいま対策考え中です。
とりあえず、一番カジカジするワイヤー部分に木の柵みたいなのを取り付けました。
それと、暑いから風通し悪くならないように、隙間を作りながら、ケージの中からワイヤーをガードして、へやんぽ時のカジカジ防止に おつむのはいる隙間を埋めちゃいました。
もう、足りないから 明日は囓り木やら何やら 買ってこなくちゃ。(^^;

めるたんのぴぃゃぁ~って、悲鳴にひるまず しっかり消毒しました^^
好きなだけ 嫌ってくれと開き直っております(笑
私を見ると バビュッと逃げますけど、すぐに戻ってくるから、嫌うというより、また何かされるかも~って逃げてるみたい(^^;
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。