FC2ブログ

健康診断の日

お久し振りの健康診断に行ってきました。
本当は先月に行く予定だったのですが、いろいろありまして(もごもご)
出発前、キャリーに移されて不安そうなお二モル

ど・どこいくでしゅか
wIMG_4356.jpg
ぴの、おうちにかえる~っ
wIMG_4357.jpg
みんな固まりつつ出発しました・・・(^^;

病院到着...意外に余裕でチモシーもしゃもしゃのおふたモル
wIMG_4358.jpg

あ・ありゃ???超びびりんぴの。.....どこにもおりまちぇん(^^;
wIMG_4359.jpg
日曜日で混んでいた病院にはわんにゃんがいっぱいです。
ぴのはかなり怖かったのでしょう。一応周りは見えないようにしても、音は聞こえますもんね。

めるたんが、ころころ太ってお元気炸裂、ジャンプ力アップと先生にお伝えしたら、それは喜んでくださいました。
良かったね~めるたん。
先生によりますと、病気が治って前より若返っちゃう仔もいるからね~なんてことで、めるたんはウサギさんになったんじゃなくて、若返った?♪

先生にお爪切りしてもらっている間、3モルとも全然暴れません。

『ここが自分には害の無い場所とか、助けてくれるところだってこと、動物だってちゃんとわかるんだよ。』って、にこにこ顔です。
今日の雑談はモルモットとデグーは同じ巣穴で暮らしていることがあるというお話でした。
デグーも同じように猛禽類に狙われるんだけど、モルモットより素早く逃げることが出来るそう。
モルモットは素早くないし、敵から自分を守る手段を何も持っていないから、いつも周りを警戒していて、超臆病だから、かなり耳は良い筈とかで全身アンテナみたいなものなのかしらん。
(耳が良いのはよくわかります。ぱぱさんが散歩から戻ると、ドアのノブに手をかける前から大騒ぎだから、私にとっては何も音がしていないのに、みんなの大騒ぎでぱぱさんの帰宅はわかります(^^;)
そして、こういうか弱い動物の病気が治って、元気になるのをみるのはうれしいよねって、にこにこでした。


え?めるたんでしゅか。しつれいでしゅね。わかがえりじゃなくて、わかいんでしゅ!
また、'あろは'の'にこにこ'おいしゃさんでしゅね。ぷんぷん。...あ、でも、めるたんの おつめきりは いいんでしゅ。
だいりさんは、おことわりでしゅけど。
ほんとは、めるたんの みかただってこと、ちゃんとしってましゅもん。
ちょっとしつれいなだけでしゅ。

wIMG_4360.jpg
家に戻って、思い切りチモシーもしゃもしゃしました。

一方、のんちゃんはお疲れの様子。ちょっと食べてすぐお休みです。
wIMG_4364.jpg
めるたんもひとしきり食べたら、ねぶくろにもぞもぞ入っていきまして
wIMG_4368.jpg
ぱたんきゅーとおねんね。
wIMG_4371.jpg


緊張の余り、病院ではすっかり透明モルと化し、チモシーもおやつのお野菜も全く食べなかったぴの。
とたんにあれもこれもと食べ始めました(^^
wIMG_4369.jpg
そして、お水をごきゅごきゅしたら、やっぱりおねんね。(あ、おねんね写真がなかった...(^^;)



おつかれさま~♪
める0203
にほんブログ村

No title

3モル健診お疲れ様でしたー。
そう言えばうちの仔も、退院してから初めて健診に行った時、
待ってる間、いつものびびりんモードから、ちょっとリラックスモードに
なっていた様な気がします。
それにしても、良い先生ですね、うらやましいです。(*^_^*)

No title

ぶぶたんもですか。
なるほどー。
ぴのも、入院しないで、慣れてくれると よいですけどねー。(^_^;)
こちらの先生は、ペットショップのお姉さんに教えてもらったので、おねえさんにも感謝です。
近くにも幾つかある病院はわんにゃん専門なので、ちょっと遠いけれど行ってます。^ ^
モルモットの信頼できるお医者さんを探すのは、けっこうたいへんみたいだから、本当にありがたいことですよね^ ^。


No title

健診お疲れ様ですm(_ _)m

1枚目の、キャリーに入っためるたんのお目目の剝き方が、お出かけの時の梅ちゃんそっくりで笑いましたー(^^)
どこまで似てるおふたりなんだろう?
ぴのちゃんはおひとりさまだからやっぱり怖いのかなー?

めるたん、お元気炸裂で先生にも喜んでいただけで良かったです!
大きな試練を超えて自信がついたのかもしれませんね。
我が家も梅ちゃんがうさぎさんになったのは引きこモルを卒業してからです。
ビビりの子は、自信がつくと、うさぎさんになるんですね(笑

めるのんちゃんのキャリーは内寸どのくらいありますか?
我が家はただ今キャリージプシー中でして、近々購入考えてるんですが、梅しおん用のサイズを迷ってます。
何気に重量級の我が家なので、やっぱり少し大きめの方が良いのかなぁ…なんて思ったり…

梅ハルしおんのママさんへ

お出かけ梅ちゃんと一緒ですか(笑
何だか似てますよね~。(^^)
お出かけはぴのだけ別ケースになるから、きっと心細いんですよね。

梅ちゃんがうさぎさんになったのは、引き籠モル卒業後でしたか~(^^
自信がついて飛躍したわけですね~。グラン・ジュテ~♪

めるのんキャリーは↓ここが詳しくのってました。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10025115/

(※追記、うさぎ用MR623というのもあって、違うのかどうかよくわかりません。)
http://urx.nu/8d2n

床にすのこがあって、その大きさが 約21cm×38cmでした。
ぴたっとはまるのでなく若干余裕があるから、すのこを敷くと
一番狭いところで23cm×40cmくらいです。

ママさんとこのキャリーバッグも使いやすそうと思ってましたけど、このケースよりは小さめだったんですね。

2ドアなのが使いやすいです。
横のドアを開けておいて、中におやつを入れたら自分で入っていくし、
お医者さんでは上のドアをあけて、ひょいと抱き上げて出します。
因みにのんちゃん 1250gです。
めるたん 1000g.....
めるたんは病院での体重測定を見逃してしまったので、家でご飯後に測りました!ころっころでしゅ(@@)

2モルで横に並んだり縦になったり、入れ替わったりしてますよ(笑
めるのん、預かり時に、ブラウンがのんちゃん、ブルーがめるたん用として、ついてきたので 全く考えも無く使っておりました。
ぴのが加わってから、めるのんは一緒のケースに入ってもらってます。

さっき、Amazonのレビューを読んで、ショルダー用のフックがついていることに初めて気づきました(^^;
しかも収納時は解体すれば半分の場所で済むというのもあって、なるほどって感心したのでした(をぃ
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004UPN4OK/ref=cm_cr_pr_hist_3?ie=UTF8&filterBy=addThreeStar&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending

非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム