FC2ブログ

ぴの別荘

今日はぱぱさんが 携帯で撮った写真です。

めるのん宅の横にふかふかマットや、寝袋をおいてます。
モルちゃんズはへやんぽの時には ここでよく寛いでます。
ぴのも、へやんぽで めるのん宅のお隣まで遊びに来るとやはりここで寛いでいます。

先日、ぱぱさんがぴの用にワイヤーネットの外側に給水器をつけ、おやつまで用意しちゃってましたよ。
20130615145936.jpg

ここに住み着いちゃうと困るんじゃ・・・とだいりは心配しましたが
気が済むと トテトテと 'ぴのハウス'にお戻りになるので心配無用でした(笑

20130615150112.jpg

ぴのに'べっそう'が できたょ♪
うれしいぴのにポチッとプリーズ♪
ぴのばなー
にほんブログ村

No title

か、か、かわえぇ~♪

ぴのちゃん、別荘が出来てよかったね☆
しかもこんな所に別荘があったら
いつでもガン見し放題~笑
わたしだったら多分…
一日中見つめているかも^^♪
そして迷惑そうに見られて逃げられるっていうパターンのやつ…笑

うちは別荘を作っても全く興味ないし
すぐケージに帰っちゃうので
ぴのちゃんのくつろぎ姿が羨ましいです。。。

No title

素敵な別荘♪^^w
このスノコの三角ハウス、いいアイデアですね~♪

めるのん邸は手作りなんですね。
ちなみに広さはどのくらいあるのですか?
ウチも♀2になって同居をボチボチ試みてるのですが、
しおんちゃんがとにかくハチャハチャするし
いつでも梅ちゃんにくっついていたいみたいで
ある程度広さがないと梅ちゃんが落ち着けないみたいで…
めるのんちゃんは発情の時とかも一緒で大丈夫なのですか??
質問ばっかりでスミマセンm(_ _)m
2♀同居の先輩のご経験を聞かせて頂けると嬉しいです♪

No title

あらまあ、ぴのちゃん、ええのん作ってもろたねぇ。
ナント、給水ボトルまで設置してもらって、
ゆっくり寛げますね。(^^)

No title

なんということでしょう  
ふかふかマットに程よく目隠し効果のあるすのこハウス
牧草と給水器もとりつけるきめ細やかさ、リフォームの匠ですね!
至れり尽くせりでぴのちゃん、まったり^^
きちんと帰るなんてえらいです
モルがとてとて移動している姿ってかわいいですよねv-238
お尻ふりふりで…いつもじっと見てしまいます

ema-roze さんへ

ぴのは 1モル暮らしなのでさみしいかも。
脱走してめるのん宅に遊びに行くのです。

とはいえ、試しに一緒にしてみると 微妙に戦いモードになってしまうので
ケージ越しで平和に(笑
これで我が家の居間はモルちゃんズが占領です(^^;

梅ハルのママさんへ

梅ちゃん・ハルちん・しおんちゃんの記事、毎回楽しみです。
仔モルしおんちゃんがハチャハチャって ぴったりの表現ですね~。
ぴのも仔モルの時、ハチャハチャぷぃぷぃと賑やかだったのを思い出します(遠い目

三角屋根ハウスは おひなたぼっこの時に何もないと所在なさげだったので、すのこだと日差しを全部遮らないし 落ち着くかなあと思ったのが始まりです。
様子も見えるし、結構いいいかもと 4つも作っちゃいました。(笑
三角なので 上らないし。
時々 狭いとおつむでぐいぐいして、広げたりしてますよ。
高さ的にはどうかなとは思いますけど、設置すると すぐに入ってくるからいいんじゃないかなぁ。

めるのん邸はリッチェルペット用スライドワイドトレーで 80cm×90cmの広さにしてます。
単純に場所に合わせたサイズというだけのことなんですけど(^^;

それにyukazuさんからのベランダメッシュを8枚敷いてます。
6枚を二列にし、後 2枚を切って合わせました。

ただこのこのトレーはスライド式ということで2枚重ねて留めるための 凹凸があるのでベランダメッシュを敷き詰めると 1枚1枚が不安定になります。

それでトレーの上にバスマットを切って敷き詰めました。
これは床の振動が弱める効果もあるかなと思ってのことでもあります。
居間なのでドスドス歩いたら、地震か!って怖がるかもと思って(違

ところが そうすると 今度はワイヤーネットが入らなくなって、外側を囲む形になりました(^^;

今のところ 周りにチモシーがはみ出たり、チーが時々はみ出ますので、まだまだ改善の必要があります。
ちょうど良いサイズのぴったんこな平らなトレーがないかといつも探しておりますもの。
サークルも考えましたけど、高さは30cmもあれば十分で、既製のサークルは背が高すぎで圧迫感が嫌だなぁと 100均ネットにしました。
でも、これがカジカジするとはがれてくるので困りもの。
高級ワイヤーネットにした方がよいかしら。
あぁ、いろいろ悩む~・・・です。

理想は梅ちゃんハルちんのケージの大きいのがあればなぁと思います。
ネットを床に直置きになると汚れが困ったことになりますものね。
それに木の柵をつければ良いのかなぁ・・・なんて。

発情期にはぐるるるしあってたりしますが、派手な戦いにはならないので大丈夫みたいです。
ご存じのように めるたんのお目々が大変だった頃は、気が立ってたり怯えたりだったので、お医者さんのお薦めもあり 別居でしたけど、今はちゃんと元に戻りました。

のんちゃんが おっとりまったりなのでいいのかも知れません。
大体ちょっかいを出すのはめるたんで、たまに調子に乗りすぎて のんちゃんを怒らせると お返しされて、すごすごと引き下がったりしてます。(笑


めるたんの回復後の同居には 元々ペレットの器(ほんとの飼い主が選んだベストな灰皿だそうな^^)
は二つにしてましたが、プラスチモシー入れも 給水器も2つにしました。
お家は前はお隣でくっつけてましたが、二つをあっちとこっちに離しておき、更に今は真ん中に三角屋根を置いてます。
ちょっかい出されても他の場所に行けるようにと思って。
回復前はロフトがありましたけど、回復後は危ないかと思って撤去しました。

そうそう、一時、50cm×80cmの既製のケージで同居だったのですが、狭いせいか ぐるるるが増えたみたいだし、いらいらしているように見えたので、こんなことになったのでした。
説明長くてすみません。
理想のお家を求めてモル飼いの工夫旅は まだまだ続きそうです~。

yukazuしゃま

えへへ~♪べっそうだょ~♪
ぴのは1モルぐらしだから、おねえちゃんたちのとこに あそびにいきたいの。

でも、だいりさん いそがしいと でぐちがないから、おつむでぐいぐいして 'でぐち'をつくってたんだけど、 このごろ 'でぐち'ができて 'べっそう'もできて ぴのは'じゆう'をてにいれたょ♪
きのうは'かえりがおそいねぇ'っていわれちゃった。えへへ。

チョコママさんへ

> なんということでしょう!
↑受けました(笑)

すのこハウスは三角テント風でもあり 今のところは気に入ってるみたいです^^
昨日はぱぱさんにおやつまでもらっちゃったから、なかなか帰ってきませんでしたよ(^^;
やっぱり住み着いちゃっても、ちょっと困るので 自由モルは1日おきにしてもらおうかと思ってます。
めるのんのへやんぽと交代です。

歩く後ろ姿もほんとに可愛いですよね。
ぴのに前歯アタックされても(TT)、挫けないのは このかわいい後ろ姿にもあります。(笑

No title

お忙しい中、細かくいろいろ教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり広さはある程度必要なんですねー。
先日、同居トライアルで4日ほど、梅ちゃんケージとほぼ同じ広さのIKEA Houseで同居できたのは実は奇跡だったかも!?
絶えずテンション高くてしつこいしおんちゃんにブチ切れなかった梅ちゃんがえらかったんですね♪(笑
双方一緒にいたがるけど、梅ちゃんケージだと「あっち行け」攻撃が頻発するのでどうしたもんかと思ってましたが、要は狭すぎたんですねー(^^;
とりあえず、部屋んぽエリアを少しずつ縮小して、今は85×130のラグの上だけで2モル一緒にしてるのですが、梅ちゃんがこの「庭」を「家」だと勘違いして、ケージに戻らずにトイレをするようになり(汗
今後どういう方向で展開するのが良いのか悩んでいます。
めるのんちゃんのおうち、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

梅ハルのママさんへ

参考になれば幸いです。
同居トライアル見ました^^
出だし順調ですよね。
年齢がめるのんと随分違うからかな。
梅ちゃんは大人モルだわ~。
そういえば ももださんとルトこちゃん、どうしてるかなぁ。
あぁ~、でもまたトイレ問題・・・・。ほんと悩みますよね。
うちも トイレ問題さえなければといつも思います~。
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム