FC2ブログ

健康診断& のんちゃん奥歯

健康診断で病院へ行ってきました。
その後の のんちゃんの奥歯も心配です。
最近はゴリゴリしてたり、しなかったりで 奥歯はどうなっているのでしょう?

お医者さんにお口を覗き込まれて、たぶん「ひゃーっ!」とびっくり のんちゃんの奥歯は思ったほど伸びていなくて、現在のところ、奥歯を切る道具(?)では 切れない程度の伸び具合なので、更に1ヶ月半、様子を見ることになりました。

のんちゃん がんばれ!硬いチモシーをいっぱい食べて 奥歯削るのだ!(^^;

ケージをカジカジして不正咬合になるのでしょうか?とお医者さんにお聞きしたところ、
そうとも限らないような気がするんだよねぇとのお答え。
固体差があって、伸びる仔はあっという間に伸びるし、そうでもない仔も結構いるそうで、
とにかく モルモットはウサギさんと違う歯の伸び方をするので要注意ということでした。
普通は外側に伸びて不正咬合を起こすのだけれど、外側に向かずに 1本だけぴゅーっと伸びたりする仔もいたそうです。

お医者さんがモルモットだけは痛い目にあわせたくないんだよね~とつぶやいていましたですよ。
モルモットは特別とよくおっしゃいます。
特異な体質なんだよねと。
それにモルモットの悲鳴って、「やめろ~!」とか、「たすけて~!」じゃなくて、「ころせ~!」って感じでたまらないんだよね~・・・ですって。
何だか優しいお人柄を感じてしまいました。


こちら、お爪を切られちゃって なんだかケチョーンって感じの のんちゃん。
病院のお姉さんに抱っこされてます。

写真はこれしか撮れませんでした。

健康診断
めるたんは、950gで体重増加ながら、まあそれほど気にするほどでもありません。
お目目が治ってからというもの、へやんぽ時、好奇心旺盛であちらこちら ぴゅぴゅぴゅなんて鼻歌交じりにお出かけするので 運動が足りているということでしょうか(笑

↓こちら、帰宅後のめるたん。
実は、お医者さんが学生さんに見せる写真を撮らせてほしいということで、
お姉さんに抱っこされて、写真を沢山撮られ、その間 カッチンと固まっていたせいか
かなりお疲れモードです。
0420_5.jpg


一方、へやんぽでもほとんど走り回ることのなくなったのんちゃんは、なんとっ! 1.2kg!
こりゃ 少々ダイエットせねばでございます。
↓こちらも同様にお疲れのんちゃん。
0420_8.jpg

そして 驚きのぴのちゃん、1.0kg いつの間に大きくなった?

ぴの、知りませんだょ。なんかびょういんでつかれちゃったの。とため息モードのぴのちゃん。
0420_1.jpg



おつかれさま!って カメラ向けたら うるちゃいわねといつもの様にだいりにモチリむけるめるたんでした。
0420_6.jpg

健康診断、固まりながらもがんばった ぴのとめるのんにポチっとプリーズ♪
ぴのばなー
にほんブログ村

No title

3モル健康診断、お疲れ様でした。m(__)m
のんちゃんは奥歯は様子見なんですね。
ほんとに自然に削れてくれるといいんですけど。

めるたんはお目目も良くなって、健康優良モルって
とこですかね。
そしてなんと、ぴのちゃん、みるたんより
大きくなってたんですね!

yukazuさんへ

そうなのです!ぴのがめるたんより大きくなっちゃいました。
めるたんは小柄と言われていましたが、立派に950g。
そして やっぱり大笑いしちゃったのが、のんちゃんもぴのちゃんも
奥歯検診、先生の目視でOKだったのですが、
めるたんだけ、チモシーいっぱい詰まってて よく見えないって(笑

実は以前、めるたんはレントゲンでお腹を調べてもらった時も
チモシーいっぱいでよくわからなかったと言う(笑
いつも元気いっぱいもぐもぐしているめるたんらしいなぁと、なんだか笑っちゃったのでした。
ま、元気だからよいのでしょう^^

No title

のんちゃん、ひとまず良かったですね♪
頑張って牧草いっぱい食べて、歯がどんどん削れると良いですね!
抱っこされてるのんちゃんはさらにゴージャスモル!!*。*
長毛だし、1.2kgは貫禄のお体格で(笑
抱っこし甲斐がありそう~~
めるたんも、もう小柄ちゃんじゃないですね^^(もるちゃんだよね♪)
ぴのちゃん!
永遠の仔モルも実はどすこい候補!?
※「どすこい」は女の子モルちゃんの褒め言葉です(?笑?笑)

梅ハルのママさんへ

ほんとに のんちゃんの奥歯、切らずに済めばいいなあと思います。

そして確かに長毛ふわふわ1.2kgは抱っこしがいがあります^^
ずっしり感っていいですよね^^
めるたんも立派に大きくなりました。
しばらく体重測定していなかったから900超えてたのにびっくり。
そして ぴの!こちらは急に1kg超えた感じです。
運動が足りないかしら^^;
どすこいモルちゃんの仲間入り?(笑

梅ハルのママちゃま

そうでちゅよ。めるたんは もるちゃんで こがらさんじゃないでちゅの。
ママちゃま、わかってくれてありがとうでちゅ。

おいしゃのおじちゃんたら、またしつれいなこといってたの。
めるたんがおくちにいっぱいチモシーつまってるから おくばみえないって。
まえもおなかにいっぱいチモシーつまってるから、みたいとこみえないとか言ってたし。
まえはね、れんとげんとかいってたけど、すんごくこわかったのに。
れでぃにしつれいだとおもうのでちゅわ。

No title

健康診断、お疲れ様でした♪
モルモットを診ていただける病院があると、
ホントに良いですよねぇ。
我が家はモルモットを診れるお医者様がいなくて、
通院は二の足を踏んでしまいます・・・(T_T)

びっくり!!
ぴのちゃんって、我が家の3姉妹より大きかったんですね?!
仔モルってイメージが強くて、
絶対うちの仔より小さいと思ってました(^^;

No title

のんちゃん、チモシーたくさんすり潰して奥歯削ろうねー!
獣医さんモルに詳しそうで羨ましいですー。
しかも優しい〜
もるーさんはよくシュリシュリシュリシュリ…と歯をこすり合わせてます。
それって自分で長さ調整してるのかなぁ?

ぴのちゃんいつの間に大台超えてたのですね!
ベビーフェイスだからいつまでも小さいイメージですが、
もるーさんよりも大っきい!

虎白さんへ

病院が近くにないと困りますよね。

めるのんは、ほんとの飼い主の所ではモルモットの本を翻訳までしちゃってるお医者さんに診てもらっていたので全く心配なかったそうです。
でも、こちらに引っ越してきてからはいろいろと病院を探しました。
その内にぴのをお迎えしたショップでお姉さんと いろいろ雑談して教えてもらいました。
家から そんなに遠くないし、いろんなエキゾチックを診てくれる優しいお医者さんで ラッキーって感じです。

仔モルイメージのぴのですが、普段は結構ちんまりして見えます。
でも伸び上がると「ひょ~っ!」とびっくりなくらい大きくなりましたですよ。
お顔はベビーフェースなままですけど(笑

それにしても 1kgは 過ぎてますよね^^;
それでも 動きは軽々で 相変わらずひょいひょいと飛び回っています。

ヒロさんへ

今日は妙な音は聞こえてきません。
のんちゃん、その調子!なんて、思わず毎日声をかけてしまいます。
獣医さんは ペットショップのお姉さんに教えてもらえてラッキーでした。
院長先生の予約の日に行くのですが、亀さんや爬虫類さんなど珍しそうな患者(患動物?)さんに会います(^^。壁にいろんなところで動物を診てきた

シュリシュリって 確かに調整しているのかもですね。
そういえば、のんちゃんも 日によって違う音が聞こえてきて、擦ってる感じの日もあります。
次は1ヶ月半後なので またいろいろ聞いてこなくちゃ。

ぴの、もるーさんよりも大きいんですね。うひゃ~!
でも、ここのところ ほんと大きくなったわぁと驚いてます。
お膝ぴょんしてくると、ずっしりですもの(笑
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム