FC2ブログ

ロン毛のんちゃん、奥歯その後の経過

のんちゃんはロン毛です。
いつの間にか こんなに伸びてました。
ロン毛は 床を引きずって歩くので ふんわりカールしております。
きれいで良いねぇ、のんちゃん・・・・・
wnon06.jpg

しか~し、ふわふわロン毛のおちりにはすぐに毛玉ができてしまいます。
清潔を保つのためには、おちり洗いが必須なのです。
以前はさほど嫌がる様子もなかったのですが、めるたんの悲鳴事件以来、
のんちゃん・ぴのちゃん 2モル共々 超びびりんになっていて、
ぴのはおやつタイムのお膝ぴょんだけ、
のんちゃんに至っては未だに気を許してくれるどころか、
以前なら お顔の前に手を出して 抱っこだよ~と合図をすれば
逃げなかった(開き直った)のに、手を出した途端にぴゅーーーっと逃げます(^^;

仕方がないから ひょいと捕まえて(^^; おちりをさらっと洗って、
ついでに毛玉をチョキチョキ、真後ろのロン毛もチョキチョキしました。
その間も逃げようとじたばたしております。
(以前は諦めて大人しくしてくれていた感じだったのになぁ~~~・・・orz)

チョキチョキも終盤になると我慢の限界に来て ちっちゃな声で抗議するので、
急いでチョキチョキ(^^;
ざんぎりだけど...ボッサボサだけど...ごめんしてね。^^;
(終わって めるたんのお部屋に逃げ込んだのんちゃんの図)
wnon03.jpg

ところで 一番の心配事は奥歯の伸びすぎ!

2番刈りを減らして 1番刈りの硬いチモシーをメインにしたところ、
のんちゃんの「ごっ ごっ ごっ」が 減ったような気がします。
以前購入した1番刈りよりは食べているようで、一安心。
でも、のんちゃんは 基本的に硬いのはあまり好きではないようなので、
硬くても のんちゃんが喜ぶようなチモシー探しの旅は続いております。^^

そして、給水器からまた上手にお水を飲めているようです。
一時、のんちゃんらしくなく やたらとこぼしながら飲んでいたので、
よだれの一歩手前かと心配しました。
ケージもよくカジカジするところには 囓り木を設置して不正咬合防止対策!

まだまだ 「ごっごっ」とやっているので引き続き要注意に代わりありませんが、
もしかしたら 上手く削れてくれるかもと期待しています。
いっぱいチモシーを食べて 奥歯が削れますように。


■自慢のロン毛をチョキチョキされて迷惑だったのんちゃんにお疲れ~ポチをよろしくです。
のん静電気4
にほんブログ村

こんにちわ~

ロン毛さん、可愛いけどおしりがすぐ汚れますよね^^;
うちのモコも、そこまでロン毛というわけではないのですが、おしっこの後は必ず毛が濡れていて不衛生な状態です。
なので、家に来たその日に尻毛(というのか?^^;)をカットして…
のんちゃんよりヒドイ状態、いわゆる虎刈りってやつでした。あは。

のんちゃんは、毎日お尻洗いをしてますか?
やっぱりうちも洗ったほうがいいのかな…
寒くなってからは2週間に1度のペースでお風呂に入れてるんですが、モコの場合はおしっこの後必ず濡れるので心配です。

No title

ロン毛ちゃんはタイヘンですよね。
ハルちんはホヤホヤ尻毛だけでも伸びるとべたつきます。
ルルちんは白いから、全体に黄ばんだ感じになるし(汗
でも、のんちゃんのロン毛、ホントにゴージャス*^^*
ステキです*。*

ごりごりも回復傾向なようで良かったです。
やっぱり1番刈りも食べさせた方が良いんですね。
カジカジ対策も、なんとなく先延ばしにしていたので
ウチも近々対策します。
のんちゃん、いっぱい食べて
頑張って自力で削れますように…

ema-rozeさんへ

いえいえ、毎日洗えたら良いですけど、以前と違って とっても嫌がるので、
そうも行かず 1週間~2週間に1回、時によれば3週間くらいあくこともあります(^^;

タオルやシャムワウでタオルドライしてから、ドライヤーするのだけれど、
のんちゃんのふわふわロン毛がなかなか乾かないので、時間がかかるのも問題で、
本モルがその間 我慢してくれないの(TT)

なので乾かないうちに解放するのも度々なので
冬の間は風邪を引いても困るし、毛玉ができたら限界で洗います。

毛をカットしてやるのが良いですよね。
もう少し上手にカットできたらと思いますが、何せ逃げようと動くし、
ちょっとでも毛をひっぱっちゃうと ピュィなんて声を出して ぴょんとするから
痛いのかなと思ってササッと切ります。結果 ボッソボソ(^^;
のんちゃんはブラッシングも嫌いなのです。
今の処、こんな感じで特に皮膚病になったことなどはないから
いいかなぁと思ってます。(^^

梅ハルママさんへ

家にきたのは1歳前で、その頃から見ると随分長くなっていてびっくりです。
何度か切っているから、そのまま伸ばしておいたらどうなっちゃうんでしょう?

外国のモルモットの品評会(?)のサイトだったかで
50cmもありそうなロン毛のモルちゃんの画像を見たことが
あるんですけど、普段どうしているんでしょうね?
人間にして見れば 自分の身長より長い髪の毛ってことですもんねーv-12

奥歯、心配なので 毎日観察しています。
確かに音を出すのは減ったようなので、期待です^^

No title

のんちゃんのふわふわのロン毛、やっぱり
すぐ汚れちゃうんですね。
洗ったり、カットしたり、お手入れが
たいへんですね。
うちの仔は、ペルビアンでお迎えしたのに、
毛が伸びませんでした。
どっからみても、アビシニアンです。

のんちゃん、1番刈りのチモシーで、
歯の状態が良くなってきてるみたいですね。
このまま奥歯うまく削れてくれますように。

yukazuさんへ

そうなのです。すぐ汚れます。
病気にならないように、できるだけ洗いますが
のんちゃんが嫌がるので お手入れは結構たいへんです。

ぶぶたんは ペルビアンの筈だったんですか!!!
アビシニアンって感じですよね。
でも、毛足はちょっと長いのかなぁ。

のんちゃんは確かに歯ぎしりが減っている感じです。
でも まだやっているので、何とか自力で削れたらいいなと願うばかりです。
ご心配ありがとうございます~。
削れろ~!削れろ~!と のんちゃんに念力送るだいりでした。^^;
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム