FC2ブログ

別居の理由 その3

そんな事情で めるのんは別居になりました。
はじめはケージを別にして離していたのですが、のんちゃんがさびしそうだし、
心なしか元気もないように見えたので、ケージを元の広さに戻して、真ん中に
仕切りをつけた状態にしました。
これは良かったみたいです。ちょっとお元気回復。

めるたんは 2週間も経たない内に普通の歩き方になりました。
高速カイカイの時に バランスを崩してドテッと転ぶこともありません。
3週間もすると、前のめるたんに戻ったような動きです。

今はすっかり元気でへやんぽの時に障害物を置いても、ひょいひょいと避けて
身軽にお歌を歌いながらテケテケ歩きます。ぴのハウスに遊びにも行っちゃうくらい。
もしかしたら視力が少し戻ったのでしょうか。
(高いところはわからないようだから、完全に戻ったわけではないかも知れないけれど。)

年が明けたら、病院へ行ってみようと思っています。
それまで、めるのんは「仕切りのあるケージ暮らし、へやんぽは一緒」のパターンです。

***すやすやめるたん***
melzzz

ところで、めるたんはちょっとしたことでも すごい悲鳴を上げるようになりました。

ちょうどその頃から ぴのにものんちゃんにも何もしていないのに、2モル共 超ビビリンの
警戒モードになってしまいました。
なんと野草おやつ担当のパパさんにまでです。
どうしたのかと思っていました。

2週間ほど前だったか、へやんぽ遊びの時に めるたんが抜け毛をお顔にもいっぱいつけて、
あれ以来初めて、お膝にすり寄っておねだりしてきたので、今ならブラッシングしても
大丈夫かなと抱っこしようとしたら、途端にぴーぴーと大きな声を出して大暴れ。
手をすり抜けて飛び降りんばかりの勢いで抵抗します。
すぐに離しましたが、めるたんに初めて歯を鳴らされ警戒されました。(T_T)

たまたま近くにいて めるたんが悲鳴第一声を上げたその時のぴのが見えました。
ぴのは それはそれは怯えた表情でサッと縮こまったのです。
のんちゃんの方も見てみるとお家の奥でカッチンと固まっている様子。

それで 超ビビリンの謎が解けました。
あのめるたんの悲鳴を聞いて、2モルは恐怖していたのに違いありません。

***パパさんにまで警戒モードなのんちゃん***
wIMG_0471.jpg
めるたん自身は抱っこされてから、何をされたかわかるけれど、
ぴのやのんちゃんにとっては恐怖の悲鳴が聞こえるだけ。
きっと恐ろしい事がめるたんの身に起きたと感じていたのではと思います。
次は自分だったらどうしようと怯えていたんでしょうね。

のんちゃんは以前はお風呂や体重測定で抱っこすると開き直ったかのように
静かだったのに、今では何とか逃げようと必死、ぴのはとりあえずピノハウスに隠れます。
(T_T)


***以前は私が近寄っても、こんな風にお顔をむけるだけだったのに。***
wpinochan.jpg

最近、ぴのは 一時よりはましになりました。
一旦隠れますが、すぐ出てきます。おやつのおねだりでお膝ぴょんもします。
でも、せっかくお膝タッチまでお近づきになったはずの のんちゃんは、
以前より超警戒モード維持。
llllll(T_T;)llllll

当のめるたんは、この頃 ちょっとだけおつむナデをさせてくれます。
我家のモルちゃん達に
心配しなくても大丈夫ですよ・・・って、モルちゃん語で伝えたい(;_;)

とにかく、またお膝タッチ目指して気長におつきあいしましょう。
それがモルちゃんズの魅力でもありますものね。



以上、めるのん別居の顛末とその後でした。
読んでいただいた皆様、すんごぉ~く長いのにありがとうございました。
めるたんがしっかり元気になったら 書こうと決めていました。
今年中に書くことができて良かった。

今年は皆様のモルちゃんブログに随分心を和ませていただきました。
コメントを残さず、読み逃げも沢山していてすみません。
でも毎回かわいくて楽しい記事に感謝しています。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。


■めるたん、年が明けたら 病院ですよ~。
める0203
にほんブログ村

No title

めるたん、障害物をよけてお散歩しているのなら、
お目目の方は、少しは見えるようになってるのかな?
そうだといいんですけど。

めるたんの悲鳴を聞いて、ぴのちゃん、のんたんも
怖がってしまったのですね。
ぴのちゃん、のんたんもうちの仔と同じで、一旦、
‘怖い’って感じると、しばらく尾を引くんですかね。

でも、めるたん、元気になってほんとによかったです。
来年も、3モル揃って、元気で居てくれます様に。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!

No title

めるたん、ずいぶんと良くなったんですね♪
ぴのちゃん家に遊びに行っちゃうんですもんね、元気元気(*^-^*)
来年もみんなで元気に過ごしてくれると良いですね。

1モルの悲鳴で、他の仔がびびりん発動!
モル多頭飼いのあるあるですね。
我が家の3姉妹も、こむぎが嫌がることをされてるのに、
そのせいでわかばが前より警戒しまくりになりました(^^;
さすが、群れの動物です。
当のこむぎが一番、ぼ~っとしてますw

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね☆

No title

めるたん、冒険したりしていてとっても元気だと思っていたのですが…
そんな理由があったのですね。
以前複数飼っていたとき、1匹をお風呂に入れると浴室から聞こえてくる悲鳴で全匹白眼になっていました。
性格はそれぞれだけどモルモットって感じやすい動物ですよね。
モルモット語の翻訳アプリがあればいいのになぁ

No title

ちょっと見れない間に
そんなことになっていたんですね!
だいりさん心配でしたよね
でも、めるたんだいぶ元気になってよかった!!
(*´∀`)v-352

うちの前飼っていた犬は(犬ですいません)
交通事故にあって片足が2~3年使えませんでしたが
すぐに適応して本犬はぴょんぴょこ遊んでいました。
その後何年かかけてすこ~しずつ足が戻っていったんですが
完全に治ったのにも気づかないくらい普通にしてて
びっくりしたのを覚えています。

きっとめるたんも初め戸惑っても
すぐに慣れていきますよ!
動物たちって強いですもんねっ!!

来年も めるたん&のんたん&ぴのっちにとって
(もちろん だいりさん&ぱぱさん&チモシーさんも!)
いい年でありますように祈っています!(^^)/
良いお年をっ!!

yukazuさんへ

よけるんですよ。ちょっとは光りが入っているのかも知れませんよね。
元々夜行性だから そんなに困らないというような記事もネットにはありましたけど。
とにかく元気いっぱいです。

みんな怖がりになっちゃって、なかなか気を許してくれません。
めるたんはベランダメッシュのおかげで
謎のあんよとおちり汚れ問題がほとんどなくなったので
今の処、できるだけ抱っこしないようにしてます(^^;
お目々が見えなかったら 怖いでしょうしね。

おやつのおねだりもするし、お膝に寄ってもくるので
他の仔もその内に・・・期待(^^

いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

虎白さんへ

あら、多頭飼いのあるあるだったんですね-。
知らなくて、何故なんだろう?何かあったかなぁなんて
暢気に考えていました。そうだったんだ~って、そりゃそうだよねーです。

わかばちゃんとこむぎちゃんも そんなことがあるんですね。
そうそう当モルは別にって感じもありますよね。
びびりん発動されないように、気長にいきます。

良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

チョコママさんへ

転んでばかりの時には本当にびっくりしました。
もうダメかと思ったんだけど お元気復活してうれしいです。
冒険家だし(笑

仲間の悲鳴にみんなが怖がるのは当然ですよね。
モルモットの翻訳アプリ♪ 絶対欲しい~(笑

良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

モチパパさんへ

わんちゃん そうだったんですか。
強いですねー。えらい。
そうですね、きっとめるたんも慣れてきてどうすれば良いのかわかってきたのかな。
良いお話しありがとうございます。励まされます^^

来年もモッチーの楽しいお話し読ませてくださいね^^
良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

No title

めるたん、部屋んぽもちゃんとできて
しかも遠出(ぴのちゃんのとこ)もするんですね!
2週間で普通の生活に復活するってスゴイです!!
視力が戻ったのなら良いですね!
前のようではなくても、ちゃんと新しい生活に順応してる!!
その強さに感動し、学ばせてもらいました。
めるたんが元気になって何より良かったです。
これからもめる&のん&ぴのちゃんのカワユイお姿、楽しみにしています!
来年もよろしくお願いします^^w



梅ハルママさんへ

ほんとに私も驚いています。
大丈夫なんだろうかというくらい、今は元気。
視力が少しでも回復してたら良いのですが、
もし回復していないとしたら、凄すぎなくらい 障害物を避けて歩いています。
ちょっとは見える様になったんじゃないかなぁ。

それにしてもモルちゃんから、思いがけないことを学ばさせてもらったりして 同居していてよかったなぁと思います。

梅ハルちゃんたちの楽しい生活ぶり、いつも楽しみにしています。
また来年もよろしくお願いします。
もうすこしで来年〜♪
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム