FC2ブログ

のんちゃんのおトイレ(ちょと書き直しました。)

だいりです。

ぴのはケージにひとりずまい。
める・のんは一緒ずまい(^^

ぴのは ほとんどトイレは決まっているのでお掃除は楽です。

める・のんは、どちらもおトイレ無頓着タイプ。
毎朝、軽くお掃除して、ナチュラルバーのお家の布巾じゅうたんを交換、
夜はペットシートとじゅうたんとすのこを交換します。
(我が家の主がモルモットアレルギーがでたらしくお掃除は豆に!)
結構時間がかかります。

観察していると のんちゃんは比較的ケージのコーナーでチーとかプーをする傾向みたい。
試しにケージのコーナーに、ぴのがトイレにしている水切りトレーを置いてみました。

トイレを決めてもらいたい・・・なぁんて、期待は全くしておりませんけど、
コーナーのお掃除は部分交換で済めばラクチンになるなぁって。

すると、我が家一番の不思議ちゃん、そのトレイに ちゃかっとおさまって とてもお気に入りのご様子。
のんちゃんコーナー
翌朝、見てみると もしかして半分くらいはチーをそのトレーにしている模様です。
屋根付きトイレをコーナーに置いても、入ってもくれなかったのですが。
屋根無しだとよかったのか・・・。

プーやチーしたなって思ったら、水切りトレーにはさんだペットシートを交換します。
毎日交換していた床のペットシートも床面積ぴったりのシートはやめて、
小さいシートを使い 汚れたシートだけ交換することにしました。
おかげで毎日の床のペットシート交換は3日に1回、
寝床に敷いた布巾じゅうたんやタオルも1日1回で済むようになりました。。
調子の良い日は 2日に1回でもOKです。


ただ、のんちゃんがお気に入りの水切りトレーは、ネットと底のお皿のすきまがほとんどないので、
プーが底に落ちないから、最低3度は交換しなくては のんちゃんのロン毛が汚れてしまう心配が・・・。
こんなにうまくいくなら、もっと考えりゃ良かった。
見通しが甘かった~~~と、ちょっと後悔しただいりでした。

屋根無しうさ用トイレだとどうなのかなぁ。

これで妥協しておいた方がよいかもだけど・・・とも思いつつ
もっと良いのないかしらと思案中。

めるしらない
# おトイレ?める かんけいないもん。


■だいりのお掃除に貢献中ののんちゃんにご褒美ポチを!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

No title

モルでもキチンとトイレで済ましてくれる仔もいるんですよね~ウラヤマシイ
褒めたらトイレを覚えてくれるってわけでもないし、、、
難度が高すぎですよ~。
めるちゃん、がんばれー仲間はずれになってる~(笑)

モルアレルギーですか、ショックですよねぇ。
かという私もなんですが(^^ゞ
アレルギーとも仲良くおつきあいしましょー

hanaさんへ

のんちゃんは半分くらい、トイレ使用のご様子。
あと半分は散らしてますけど、ま、いいや♪(笑

次は、チモシー対策だわ。
この頃、めるちゃんが歌舞伎役者のごとく、チモシーを束でくわえて、ぶわっとまき散らすのだ
もう、あっちもこっちもチモシーだらけ。
めるちゃ〜ん!散らかすな〜!

手のかかる仔程可愛いって言うけど、ほんとかわいい。
でも、なんとかしてくで〜〜〜(笑

hanaさん、アレルギーなの?
おつきあいするのも大変でしょう。
お大事にね。
もしかして、マスクしてお掃除?

No title

ホント、ケージ内のアイテムって、ちょっとしたことで気にいてくれたりそっぽ向かれたりしますよね…^^;
のんちゃん、水切りトレイは合格だったんですね^^w
ウチもトイレ&おうちはいくつも失敗しました。
梅ちゃんは毎日おトイレスポットが日々転々としますが、ハルは床材によって変わることを発見。
牧草敷きだとケージ全部がトイレと化しますが、布敷き(エコシーツなど)にすると端っこにまとめてします。
何なんでしょうね??
のんちゃんのおトイレ事情の今後も楽しみです!
「かんけいないもん」っていうめるちゃん、お世話するだいりさんは大変ですが、見てる私にはとーっても可愛くて、うんうん、キミはそのままでいて~って思ってしまいます^^

No title

トイレねぇ~、ちゃ~んと覚えてくれると楽チンなんですけどね。
うちはサークルの中のよくおちっこする所に、トイレ2個置いてます。
でも、トイレじゃない所で、おちっこちーしちゃうんですよね。
嫌な事があると、ワザとトイレ以外の所でいやちーしたり、
牧草どっさり入れてもらうと、牧草の前でうれちーしたり、
いろいろですけど。(^^)

梅ハルのママさんへ

モルちゃんって面白いですよね。
それぞれお気に入りが違ってたりするし、昨日までとは違ったところがお気に入りになったりするし。(笑
床材によって違うというのは発見ですね。ウチもそうかしら。

のんちゃんの水切りトレーは、この間の袋入りのんちゃん第2弾で、皿のりのんちゃんって感じです。
ちょうどおさまってるのが可笑しくて^^
また、コロッと変わったりするかも知れませんけど。
一応、ロン毛汚れ防止対策を検討中です。^^;

めるちゃんはもう歩きながらプリ(以下自粛
時折のんちゃんと喧嘩して、ケージの外までちー飛ばしたりします。
でも、ママさん、仰る通り
めるちゃんは 関係なくていいのです。それがめるちゃん♪(笑

yukazuさんへ

さすがぶぶたん!
いやちー
うれちー
って、思わず大笑いしちゃいました。

ぴのも結構そのタイプかも。
1日 も留守番の日はケージの中がめっちゃんこです。
トイレも何もあったもんじゃありません。
どうしてそうなるかは謎で、
つまんないもんジャンプをトイレでするとか、
プリプリ歩いてるとか・・・

そういや、時折、ちーも・・・
さみちー を してるのかも(笑
非公開コメント

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム