ぴのだょ

ドイツ在住のチモシーさんが久しぶりに連絡くれたょ!

何気なく、マクドナルドを覗いたらお子様セットになんとモルちゃんが付いて来たってわーぃ
(https://www.mcdonalds.de/familien/spielzeug)
berlinmoru
買う時にね、「おまけはこれにしてください」ってメニュー上の写真のおまけモルちゃん指さしたら、店員さんは、「ハムスターですね」って(´・_・`)チモシーさんは、敢えてだまって頷いたって、、、後ろに人も並んでいたし、、、

このおまけモルちゃんはどう見たって尻尾がないからモルちゃんだよねぇ???もしかしたら尻尾のないハムちゃんなの(?_?)

まぁ兎にも角にも、チモシーさんにとっては、可愛いミニモルちゃんチモシーさんの作った小さな雲皿の上で日向ぼっこ中〜
20160826_140642-225x300.jpg
20160826_140650-225x300.jpg


チモシーさんが、久しぶりにブログ更新しようとしたら、ログインとか記事アップとか、画像アップが上手く行かなくて困ってたみたい(ノ_<)。
更新完了していない記事が、FC2ランキングに表示されて、それクリックしても”記事が存在しません”みたくトラブルなっちゃったりで、「ブログを読んでくれてる皆さん、ごめんなさい」って伝言もらったょ。ぴのからもお詫びしますだょm(_ _)m



日本でもおまけモルいるかな?宜しければ、ポチッとビッテ
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


鉢植え農園を試みて、鉢上でごちそうタイム...の、つもりが さほど収穫がなくて、糸のようなチモシーばかり。
その内に枯れてしまいました(食べちゃったからかもだけど ^^;)

それでね、自宅窓から ちょうど見える花壇が空いたというので、借り換えまして、早速チモシーの種を植えました(え”

収穫ですよ~~~♪ (て、想像していたより、葉っぱが細く 量も少ないけど...)
wIMG_3619.jpg

暑くなってきた時期だったので、お花も少ししか植えられませんでしたけど、ちょっと忙しくて放置していたら!!!
お花とチモシー.....この辺に植えてます(^^;
wIMG_3621.jpg
見事に【どくだみ】に占拠されました(泣
はい、どくだみは薬草の内...とはいえ、我が家の分の花壇全体およびその周りは
どくだみ とか どくだみ とか どくだみ とか どくだみ~~~!!! どこもかしこもどくだみ!
チモシーも遠慮したに違いないです。(号泣

台風のすきま、今日は朝から快晴です。
もう、これ以上は育ちそうにないと思って 収穫しました。
どくだみに ほとんど負けてるし。

めるぴの~!産直チモシーだよ~~♪ (これ、産直って言うのか?????)
匍匐でやってくるぴの(笑
小さな時から、びびりんぴのは、ちょっと様子が違うと 必ず匍匐前進(笑
めるたんもちょっと遠回りしてやってきました。 めるたん、遠回りは得意なの
wIMG_3622.jpg

こ・これは? (ぴ)
まえより、りっぱでしゅよ(め)

((^^;;; ちょっとだけだけどね)”はこべさん”のおまけ付きね^^
wIMG_3627.jpg

wIMG_3623.jpg
いただきま~す♪
wIMG_3624.jpg
上から見ると、めるたんと ぴのは同じくらいに見えますね~^^
wIMG_3637.jpg
こちらは むしろ大きく見えますが(^^   実際はめるたんがぴのより 150g強 重いのであります(笑
wIMG_3628.jpg
チモシープールに ダイブ気分?
wIMG_3632.jpg
何もない時に一緒にすると、すぐに威嚇し合ってあやしいモードになりますが、おいしいものがあると仲良く食べてます。
wIMG_3634.jpg
いっぱいいただきました^^
来年は春から植えようっと♪

よろしければ ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
めるたんの’ちー’の色がいつもより、茶色っぽくて濁っていたので、健康診断に持って行きました。
結果、異常なし!♪
めるたん、この暑さにもめげず 今日もコロコロお元気です。はい、丸すぎだそうです。(^^;
ちょっとだけ ’ぴぃっ!’って 抗議してましたが 全体的に特に騒ぐこともなく 無事に診断もお爪キリもしてもらいました。
ご褒美レタスをあっという間に食すキャリーケース内めるたんです↓
IMG_6226.jpg

ぴのは、もう病院に来ても固まらなくなりました。そわそわしていて、やだなあと思っているのは間違いないですが、やっぱり騒がずお利口さん。
今回も 奥歯は切らずに済みました。
ちょっと怪しいけれど、これを切ると、噛み合わせが却って悪くなる可能性もあるくらいの延び具合だから、また来月に診断ということになりました。
wIMG_6228.jpg
チモシーをいっぱい食べて、すり減ると良いねぇ、ぴの。
w_20160812161838dc6.jpg

さて、北海道も全般的に残暑厳しく、めるたんちにはワインクーラーつけました..(違.
(^^; はい、ワインボトルに水を詰めて、エアコン代わりにしてるだけ。
何となくボトルの側で寛いでいるから、少しは涼しいかな。
wIMG_6229.jpg
扇風機も導入しました^^
でも、きっともうすぐ 風も冷たくなって、あっというまに夏は終わるのよ。
毎年そうだから、きっと今年もすぐに涼しくなるわよ~!ね、めるたん、ぴのちゃん♪

ところで、病院で 初めて別のモルモットさんに会いました。
大きな亀さんや、エリマキトカゲみたいな動物さんや、ももんがさんと、時折珍しいお仲間には会いましたが、モルモットさんは初めて♪
それがね、梅ハルしおんちゃんとこの、ハルちんにそっくりで ハルちんよりは少し毛色が濃いかなっという クレステッドの男の子、体重も1.3kgと なんだかとってもよく似ていて かわいい仔でした。
ハルちんに会えたような気がしちゃったですよ。
また会えるといいなぁ♪


よろしければ、ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


ぴのがあまりお水を飲まなくなりました。
元々 ぴのの’チー’がめるのんと比べると かなり白っぽくて、カルシウムが濃いのかなぁと思っていました。
でも、たくさんお水を飲む仔なので、それは良いことですよね。(結石ができにくいのではないかと)
ところが、あまりお水を飲まないとなると 心配でなりません。
だいり は のんちゃんの結石以来、結石と聞くと震え上がるくらい心配になります。
ぴのまでも結石なんかできてほしくないので、お水はいっぱい飲んで欲しいし、ビタミンCもいっぱい摂らせて少しでも予防したいと思います。

どうしてお水をあまり飲まなくなったのかなぁと、ずっと観察していて ふと、給水器の取り付け方かな?と、気づきました。
どうしてかは わからないけれど、今までは 給水器をこうしていて ちゃんとお水を飲んでいました。

IMG_6116.jpg
ん?めるたん ねんね?...じゃなくて---、給水器のお写真お願いしまあす!(この頃あまり登場しなかったからか?)

はい、こちら。今までずっとこれで飲んでいたのですけどね。。。
IMG_6065.jpg

もしかしたら、これ?(ケージのワイヤーにお顔が近すぎ?)
今までは平気だったみたいだけど、何だか飲みにくくなっちゃったのかしら...
と思ったので、試しにへやんぽ中にどうするか 見てみようと、めるたんのお部屋の外側ワイヤーに取り付けてみたところ、ごっきゅごっきゅ飲んでおります。(@@)
IMG_6062.jpg


(夜は間接照明で、お部屋をちょっと暗い目にしてますので、暗かった^^;)
明るいバージョン↓
wIMG_3596.jpg

あらまぁ、
飲みにくいから飲んでなかったのね~。何てかわいそうなことを!
というか、何故に気が変わった???
とにかく お水は飲みにくかったから、飲まなかった。。。というわけですね。

ではということで、模様替えしました。
wIMG_3594.jpg
でも、こうすると お水を飲む時、今設置している”うさぎトイレ”の奥行きが足りなくなって ぴのがはみ出てしまいます。
二つにしました(^^;
wIMG_3595.jpg
ごはんも置けるから いいんじゃない?

ぴのさん、どうぞぉ~!
wIMG_3597.jpg


嫌がってないみたいです。良かった、良かった。お水、いっぱい飲んでね!

よろしければ、ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム