すいかです!
家のモルズはスイカが大好き。
のんちゃんも スイカが大好きでした。

梅ハルしおんのママさん家のしおんちゃんの記録には頭が下がります。
こういう記録は同じようなことが起きたとき、とてもありがたいですよね。
わたしも皆さんのブログ情報にずいぶんたすけられました。
読んで、わたしはのんちゃんを想いました。
症状がよく似ているのと、ちょうどのんちゃんがお引越しした直後だったものだから。

あれからもう4ヶ月、この間のんちゃんの夢を見ました。
すごくリアルな感覚で目が覚めてからも 本当にのんちゃんを抱っこしていたような気持ちでした。


さて、大きなスイカが届いたので、まずはぴのにお披露目しましたところ、スイカの茎をかじかじ始めました。



がんばって、実まで到達できるのでしょうか?
と、思いましたが、茎って食べて良いの?と不安だったから、すぐに切って実を食べてもらいました。
(写真を撮るのを忘れた ^^;)

というのも、先日 調べてみたら さくらんぼの種はモルちゃんには毒らしいです。
あぶなかった~。

めるたんは、今お腹がゆるいので すいかはちょっとお預け。
明日はみんなで スイカいただきましょうね^^

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
シリンジの練習です。

お薬を飲まなくちゃいけない時に困らないように、シリンジに慣れてもらおうと 時折練習しています。
めるたんは 手術後、シリンジを嫌がって 困ったのですが、今はすっかり慣れて カプッと来ます。
wIMG_3525.jpg

ぴのちゃんも 始めの内は?????なにそれ?って感じでしたが、慣れてきました。
最近はカプッとしてから、引っ張って持ち去ろうとします(^^;
wIMG_3533.jpg
シリンジだけじゃ、何も出てこないよって 一応お知らせするのですが、、、やめません(^^;

練習は順調です。^^
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
は~ろ~♪
おひさしぶり~の めるたんでしゅよ。

これこれ↓これが、でてくると あぶないんでしゅ!
IMG_6040.jpg
あそこにつれていかれるでしゅよ。

IMG_6038.jpg
まえは お花のもようの服だったけど、いまは ワンニャンもようの服のおじさんとこでしゅよ。
モルもよう の服はもってないんでしゅかね???
ま、めるたんは もう 怖くないでしゅけどね。

ぴのしゃんはこの頃、カッチンコしないで ”じこしゅちょう”するようになったでしゅよ。
ぴのは、いかない!、いきたくない!、いかないよ! って、いってましゅ。

ぴの、行かないもん...
IMG_6037.jpg

出して~!
IMG_6043.jpg

ぴのしゃんがちょっとだけ ”たいじゅう、たりない”でしゅって。
めるたんは” 多すぎ” でしゅって(しつれいでしゅよね、ちょっとまるいだけでしゅのに

おつめきり も されちゃったでしゅよ。

「ようかんさつ」 だから、らいげつも... って.....
えぇぇぇっ!
めるたんは 「かんさつ」” はんたい”でしゅー。


※ぴのは 右の奥の歯が心配で、まだ良いけれど来月も診ましょうねということでした。どうなりますか?
帰宅後、「お疲れさまねんね」して、あとは何事もなかったかのような お二モルでした。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもと違うチモシーを買いました。

と、その前に。
ジャじゃん!!!
これ 何だ?
IMG_5985.jpg
↓これを 小さく割るのに使います(^^v
IMG_5739.jpg
このままだと、ぴのは おつむふりふり 必死の形相になって食べて、歯がおかしくなったのか、その後食欲不振というのは前の記事に書いたとおりです。
めるたんは、大きいままだと ちょっと囓って、その辺にぽいっと転がしたまま。

それが、小さくしたら 飛びつくくらい大好き!ってことがわかったので、フォークで刺してみたり、ナイフで切ろうとしてみたり、100均の はさみで えぃやっと...
どれも 今ひとつだったのが、これで解決!!!!!
私もラクチン、めるぴの も、すぐにもらえるので ワクワクです。

ところで、今日はチモシーのおはなし。
いつもの牧草が、最近茎だらけに見えるし、何より めるぴのが 食べずに 捨てる分が随分増えました。
時期的なものがあるのかな。
ほとんど敷き藁状態が続いているので、気分転換に違うメーカーのものを買いました。
どちらも お値段が 今のよりお高いから、きっと美味しいんだろうってことで(^^

まずは EXOTLEVEL2番刈りと1番刈り(写真は1番刈り)
2番刈りはあまり残さず食べました。
が、1番刈りの方はそうでもなくて、残してたりします。
IMG_5988.jpg

一番受けてるのが ↓
IMG_5986.jpg
柔らかいし、香りも良いので(モルモットになったつもり)おいしいのかな。
もう5歳過ぎモルだから、やわらかめの牧草が良いのかな。(お医者さんは、特に気にしなくて良いとおっしゃっていましたけど)
はっぱが多いからかな。大喜びで、ほとんど食べます。
お高くても 廃棄分が少ないから 良いかもです。

やっぱり同じのだと飽きるということもありますよね。
ここのところ、同じ牧草で平気だったので 忘れていましたが、
しばらくは、いろいろチモシーのごはんです。




最近はめるぴの、どちらも チモシーをまき散らしてから 食べます。 orz


めるたんのお写真が失敗したので、ぴのだけで。

ビデオには めるたんが お水を飲んでいる音 で登場してます。(をぃ
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村




ぴの、5歳のお誕生日は先月でした。
ちょっとあれこれ忙しく (またかぃ....)
ご馳走はしたけど(と言っても レタス割り増し・パイナップルかけら・メロンかけら...ですけどね)、記録してなかったので、今日はさくらんぼでお写真♪
さあさ、セッティングと思った矢先から、はやくはやくとせかされたので、
ま、いいや さ どうぞって。


え...と、ちょっと目を離した隙に 茎まで食べちゃっていました。..........。
IMG_5902.jpg
お腹、大丈夫かなと気にしてましたが、平気だったようです。 ^^

Image-1.jpg
種も食べようとしていたみたいだったけれど、固いビタミンCを囓って、その後食欲不振になったかもしれない事件もありましたし、
歯並びが悪いんじゃないか疑惑もありますし・・・・。
それは食べなくても良いんじゃない?ってことで、回収しました。


ぴの、さくらんぼは お気に入りだょ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム