やっと暖かくなってきたかと思うと、冷たい風が吹いていたり、それでもあちらこちらで 木蓮が咲いているところもあるとか。
我が家のご近所はまだみたい。
でも、鉢植え農園は順調に見えます。
イタリアンライグラスとチモシーの種を植え直してから、10日経ったところです。
IMG_5403.jpg
左側がイタリアンライグラス、右側がチモシーで、
ライグラスの方が芽が出るのが早く、チモシーはなかなか出ないので、ぽやぽや( ^^;
真ん中にスーパーで買ってきた三つ葉を埋めておきました(^^v めるたん用です。


え?ぴのには ....
IMG_5398.jpg
この間 全部食べちゃったでしょ?今度はめるたんね。
でもね、また追加するから ぴのちゃんも おまっちーですよ^^

こちらは14日目。チモシーも出てきました。真ん中のみつばさんも育ってきましたよ^^
IMG_5413.jpg


ところで、先日、ぴののお食事スペースを 少し模様替えしました。
というのも 今まで使っていたトレーだとお掃除の手間が結構かかるようになり、私が忙しい時にきちんとできないからです。
ウサギさん用のセラミックトイレを採用してみました.....が、チモシーもペレット皿も置くには少し狭かった.....orz
それで、隣に棚を作ってチモシーを置いてみましたが、
何とも居心地悪そうな....
新しいトイレもあまり気に入らないような....
チモシー入れから、チモシーをほとんど外に出して、絨毯にしているぴのちゃんでした。
(めるたんを 見倣ったのかしら.....最近のめるたんの散らかしっぷりは、それはもうとんでもなく.....orz)
IMG_5399.jpg

とんでもないから、小さめお写真(一度 ぶぁさっと お皿から出して食べるようになりました...orz)
IMG_5414.jpg

ちらかしめるたんにポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


チモシーとイタリアンライグラスを大きな鉢に植えました。
3週間近く経ちました♪
写真を撮っておくと良かったですが、2週間前と変わりません。
土が駄目なのかな。

というわけで、もう一回植え直すことにしたので、農園開放です♪
ぴのちゃんから どうぞぉ~~~♪
IMG_5341.jpg

真ん中に,スーパーで買った三つ葉を埋めて置いたら、少し伸びました。
ほら、根の部分がスポンジつきのまま 売っているあれです。
最近、三つ葉ブームのぴのちゃん、さっそく平らげました。

わくわくもしゃもしゃ♪してます^^
IMG_5349.jpg

お次はめるたん、どうぞぉ~~~♪
みつばさん、ないでしゅの?
IMG_5358.jpg
ごめんごめん!ぴのちゃんが食べちゃったから、この次はもっと植えておくね^^
今度はちゃんと育つといいね。


*のんちゃんのちっちゃなお骨壺は今のところ のんちゃんのお部屋の
お気に入りだった場所に、一段高くして置いてます。
生チモシーをお供えしておいたら、めるたんがやってきて ちゃっかり平らげて
おなかいっぱ~いと、お骨壺の下にくっついてネンネしちゃってまして。(^^
何だかほのぼのしちゃいました。

IMG_5396.jpg
こちら、上の鉢より1週間ほど後に植えた分で、2週間近く経ったイタリアンライグラスです。
すごーーーく細いけど、大きくなるかなぁ???肥料などは、どうするかわからないから蒔きっぱなし(^^;
間引きが必要かも。。。

ぴのは、まだ少し歯に問題有りですが へやン歩は お元気復活、あちらこちら走り回っています^^
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
 (まわたさんのリンクが切れていたのでやり直しました。失礼いたしました。)

お空ののんちゃんは 今はしぃーちゃんや桃太郎君とも一緒だね。
ブログのおかげでたくさんの出会いがあったから、ちっとも 寂しくないね^^
梅ハルしおんのママさんからはやさしい黄色のお花、
そして、お礼が遅くなってしまったけれど、まわたさんから、素敵なメッセージをいただきました。
のんちゃんは 12月生まれだから、真っ白な雪の日に旅立ったのかな。
心から感謝です。
梅ハルしおんのままさん>
まわたさん>



のんちゃんが、もしかしたら食べるかもとオンラインで注文していたのですが、
連休やら何やらで結局間に合わなかった生牧草。
今はチモシーは品切れだそうで、買えたのはイタリアンライグラスですけど、のんちゃんは大好きだったのよね。
以前、ぶぶたんが飽きてしまったということで、ライグラスを譲っていただいたときには、
のんちゃんが一番喜んで いっぱい食べていました。
で、結局は間に合わなかった生牧草、 めるぴの一緒にもぐもぐです。




いっぱい食べて 元気で長生きしてね^^

あら! instagram の画像を挿入できるようになった? 前から? 今、気づきました^^;
桃太郎君ちのオットさん、instagram 更新でこっちも更新できますよ~♪(既にご存じかもですが ^^;)
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

のんちゃんのことで、メッセージをいただき、ありがとうございました。
梅ハルしおんのママさんには記事まで書いていただきました。
その記事でリバティちゃんの旅立ちも知りました。。。リバティちゃんもがんばっていたよね。寂しいよね。でもお引っ越ししただけ。。。なのよね。
我が家は のんちゃんが旅立ってしまって とても寂しいです。小さなお骨壺もかわいくて。
上手く言えないけれど、直接お会いしたことはなくても、のんちゃんを可愛がってくださっていた皆様に感謝しています。
ありがとうございました。
いつかみんな一緒に同窓会しましょうね^^

ところで数日前から、今度はぴのの様子が心配でした。
先日の健診では、歯の心配があるので 3週間後に再診することになっていたのですが、突然の様に”ぴのはうす”から、なかなか出てこないし、あまり食べないし お水もほとんど飲まないし.....。

ということで、本日は院長先生の予約診察の日。
予約でいっぱいだったのですが、ぴのの様子が とても心配だったので、お願いして診てもらいました。
すると、何と またまた歯を切ることになりましたですよ(TT)

お口を器具(鉗子?)で 開けて、はさみ(?)で あっという間に パチンと!
(お写真、ぼけちゃった^^;)
IMG_5205.jpg

もちろん、麻酔無しであっという間にパチンです。(@@)
こちら、呆然としているぴのちゃん↓
wIMG_5204.jpg
前回は待合室で待っていたから、見られなかったんだけれど、今回は目の前で『パッチン』。
早業過ぎてびっくりしちゃいましたです。
もたもたしていたら、はさみ(?)を舌で押し返そうとするから、
舌を傷つけては大変なので、早業しないとね!だそうです。
獣医さんってすごい!

お写真、撮らせてもらったら、切った歯をおみやげにくださいました(^^;
wIMG_5207.jpg

ぴのちゃんは、チモシーのやわらかい葉っぱが好きで、あまり固い茎を食べないからかなぁ。
これで2度目の歯パッチンでした。

帰宅後、しばらくすると 元気にチモシーを食べ始めました。よかったです。先生ありがとう!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム