FC2ブログ
ご心配と応援いつもありがとうございます。
のんちゃんのその後です。

前々回の診察の時、一週間後の診察で手術に踏み切るかどうか決めることにしていました。
一時おさまっていたようなのに、排泄の度に痛そうで、血尿も止まりません。
それが結石だけが原因なのか 子宮の腫瘍状のものも影響しているのか、わからないままでいるのは、かえってかわいそうに思えて、手術してもらうしかないかなと家族で話し合いました。

結局、一週間後の日曜日の診察では、卵胞嚢腫もあるし、子宮の方も心配なことで、もう迷う余地がなくなり、木曜日に手術を決行することになりました。
そして木曜日に手術。
手術の日を待つ間にも痛みが強くなってきていたし、何よりお給餌は一日分どころか、それ以上に嫌がるまで、お給餌したので 量は多めだったのに 体重が毎日10グラムずつ減っていきます。
手術当時は 870グラムになってしまっていて、手術が耐えられるのだろうかと不安になってしまったくらいです。
(病気の前は 1kg~1.1kg)
そして更に悪いことに、当日のレントゲン撮影では結石がまた たくさん膀胱内にできていることがわかりました。
それで、予定では子宮と卵巣摘出の際にカテーテルで石を除こうと思っていたけれど、膀胱を切開して中の石をとりあえず全部とってしまおうということになりました。

結局、手術は3時間近くかかったそうです。
卵胞嚢腫も大きかったし、石もいっぱいありました。
手術自体は成功で 後はのんちゃんの体力次第、それと結石ができ続けないようにできるかどうか... 最初に除いてもらった結石の成分検査がもう少しでわかるそうなので、その結果でどうするか考えましょうということです。

今日は術後2日目。
術後すぐに面会した時には麻酔がとけていなかったので、ぼーっとしていましたが、今日はもぐもぐしていたので、少し安心しました。
お野菜を少し食べるそうです。牧草はまだ食べないしお水も飲んでいないみたいです。

wIMG_5069.jpg

でも、心許ない表情はしているものの、きっと元気になれるって思いました。
2~3日の入院で元気が出れば、お家に帰れます。
今日はのんちゃんに、みんなが応援しているよ!
のんちゃん、がんばれ!
そう言ってきました。

IMG_5064.jpg
手術の日、帰り道の月^^

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム