IMG_5109.jpg

皆さん、応援して下さってありがとうございました。
のんちゃんは精一杯がんばってくれていました。
手術は成功したし、術後 レタスを自分で食べたし、
きっと大丈夫と思っていたけれど、急に何も食べなくなりました。

病院では先生、看護士さんはもちろん、受付の方達まで のんちゃんを応援してくれていました。
でも、残念ながら、3月23日、朝会いにいった時には少し良さそうに見えたのに、
夕方近くにまた会いに行こうと思っていた矢先に、
病院から、容体が急変したと連絡が来ました。
それでお家に連れ帰らせてもらいました。

離れている飼い主とは、Skypeでネット越しだけど会うことができました。
さよならはその直後。5歳と3ヶ月でした。
IMG_2894.jpg

23日の夜は春の嵐のような吹雪で
翌24日、注文したけれど 連休などで 間に合わなかった生牧草と、
ピンクとクリーム色のスイートピーと一緒にお別れしました。
外は真っ白でまぶしいくらいの雪げしきでした。

我が家の3モルガールズの内で一番の不思議ちゃんで、
一番大人しくて、嫌なお風呂も爪キリも大騒ぎせずにあまり鳴かなくて、
でも、小鳥のような声がとっても優しくて 愛おしい仔でした。

ヒロさんやyukazuさんが 虹の橋の向こうにいったら、
もるーさんとぶぶたんがいるから大丈夫だよって 教えてくれました。
きっと今頃テケテケ一緒に楽しくお散歩してると思います。

我が家の小さな家族。
ありがとう、のんちゃん。
一緒に暮らせて幸せだったよ。


にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
はぁろぉ~。
めるたんでしゅよ。
めるたん、きょうはのんちゃんのおみまいにいってきたでしゅの。


のんちゃん、ごはん ちっとも たべないんでしゅって。
めるたんね、のんちゃんに もぐもぐの おてほん してきたでしゅよ♪

なのに、だいりさんたら、おしゃしん とるの わすれたんでしゅって。

wIMG_2861.jpg

のんちゃんが、今日は全然食べてないと言うことなので、いつも一緒のめるたんを連れて行きました。

看護士さんがちょっと入れてみましょうと、のんちゃんの入っている透明ケース(塩ビかな?名前は知らない)に めるたんもご一緒してみました。
食欲のない のんちゃんのお皿には、ペレット牧草・レタス・小松菜・キャベツ・赤いパプリカ、それにイチゴと美味しそうなものが並んでいます。
お見舞いに入った筈(こっちはそのつもりなんだけど)の、めるたんは まずはのんちゃんの横の隙間にしゅるっと入って、のんちゃんを押しのけそうな勢いだったので、のんちゃんの後ろの方に移動してもらいました。
めるたんも びっくりしたのよね、きっと。

ごちそうに気づいためるたんは、のんちゃんのごはんを もぐもぐ(^^;
パプリカ、小松菜・ペレット牧草と次々平らげました(^^;;;

のんちゃん、つられて食べてくれるかと思ったけれど 寝袋で隠れんぼしていて残念でした。
お給餌を断固嫌がっているそうです。
なんとか食べてくれると良いけど。

手術前にどんどん体重が減るので、一時間くらいかけてお給餌していましたが、そのせいで嫌になっちゃったのかも知れません。
時間をかけると、結構食べたのでそうしていたんだけれど。
お給餌は10~15分以内にささっと済ませた方が良いそうです。
あまり食べなかったら 時間をおいて 与えた方が良いとのことでした。

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ご心配と応援いつもありがとうございます。
のんちゃんのその後です。

前々回の診察の時、一週間後の診察で手術に踏み切るかどうか決めることにしていました。
一時おさまっていたようなのに、排泄の度に痛そうで、血尿も止まりません。
それが結石だけが原因なのか 子宮の腫瘍状のものも影響しているのか、わからないままでいるのは、かえってかわいそうに思えて、手術してもらうしかないかなと家族で話し合いました。

結局、一週間後の日曜日の診察では、卵胞嚢腫もあるし、子宮の方も心配なことで、もう迷う余地がなくなり、木曜日に手術を決行することになりました。
そして木曜日に手術。
手術の日を待つ間にも痛みが強くなってきていたし、何よりお給餌は一日分どころか、それ以上に嫌がるまで、お給餌したので 量は多めだったのに 体重が毎日10グラムずつ減っていきます。
手術当時は 870グラムになってしまっていて、手術が耐えられるのだろうかと不安になってしまったくらいです。
(病気の前は 1kg~1.1kg)
そして更に悪いことに、当日のレントゲン撮影では結石がまた たくさん膀胱内にできていることがわかりました。
それで、予定では子宮と卵巣摘出の際にカテーテルで石を除こうと思っていたけれど、膀胱を切開して中の石をとりあえず全部とってしまおうということになりました。

結局、手術は3時間近くかかったそうです。
卵胞嚢腫も大きかったし、石もいっぱいありました。
手術自体は成功で 後はのんちゃんの体力次第、それと結石ができ続けないようにできるかどうか... 最初に除いてもらった結石の成分検査がもう少しでわかるそうなので、その結果でどうするか考えましょうということです。

今日は術後2日目。
術後すぐに面会した時には麻酔がとけていなかったので、ぼーっとしていましたが、今日はもぐもぐしていたので、少し安心しました。
お野菜を少し食べるそうです。牧草はまだ食べないしお水も飲んでいないみたいです。

wIMG_5069.jpg

でも、心許ない表情はしているものの、きっと元気になれるって思いました。
2~3日の入院で元気が出れば、お家に帰れます。
今日はのんちゃんに、みんなが応援しているよ!
のんちゃん、がんばれ!
そう言ってきました。

IMG_5064.jpg
手術の日、帰り道の月^^

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
はぁ~ろぉ~♪
おひさしぶりの めるたんでしゅよ~♪

おさんぽで おとなりの ぴのたんちの すきまを のぞいてきたでしゅの。
めるたん、まるくなりしゅぎ って、だいりさんが しんぱいしてましゅけど、
のんちゃんや ぴのたんと おなじのしか たべてないでしゅのにね-。
wIMG_2849.jpg

のんちゃんは おびょうきなので ねぶくろから でてこないんでしゅ。
おみずも のみにこないでしゅ。
それで ぱぱさんが おみずのみき を のんちゃんの おかおのまえに さしだしたら、パクって したんでしゅって。
カリカリ と、ちもしーはっぱ と ムギさんをいれた おさらは のんちゃんの ねぶくろいりぐち に せっちされてるんでしゅ。
きょうは、はっぱと むぎさんを いただいたそうでしゅよ。


そうだ!このあいだ、めるたんの りゅうけつ じけんが あったでしゅの。
こんど そのじけんを こうしんするでしゅね。


おさんぽめるたんに ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
のんちゃんに腎臓結石がみつかりました。
よく知らなかったけれど、腎臓結石って難しいそうです。
結石の痛みも止めることができないと聞きました。
再び血尿が復活してからは、ずっと寝袋の奥に入ったままでした。
wIMG_2832.jpg

そして、お薬がまたまた増えました。
腎臓結石はとても難しいけれど、幸い結石が溶けるタイプのものだったので、今までの結石しにくくなるお薬が2倍です。
草食動物だから、食事の内容を変えるのは無理だけれど、今アルカリに傾きすぎているので、お薬でPHを中性に近づけるためです。
これ以上結石ができませんように。
上手くいって今ある石がとけますように。

お薬をふやして2日目ですが、朝起きたら ↓寝袋からお顔だしてるのんちゃんが!
お給餌もちゃんと食べてるから、ちょっとはお元気出てきたかな^^
彫刻みたいに動きませんでしたけど。
wIMG_2847.jpg

体重測定中の のんちゃん。
なんかちょっと表情が、ちょっとばかりお元気っぽいような。
wIMG_2848.jpg

こちら 3日目。朝は籠もっていましたが お昼のお給餌の前にまたまた寝袋からお顔出してます。
それにしても何故に縦に...?

寝袋ののんちゃんに、ペレット少々、エン麦少々、チモシーのやわらかそうなところを小さなお皿で置いておいたら、自分で少し食べてました。食べたのはエン麦とチモシーでペレットは食べません。お水もまだ飲みにこないから、時々シリンジでお水を補給します。お野菜は喜んで食べてます。
近い内に自分でたっぷり食べるようになってくれるのを期待しつつ、せっせとお給餌してます。
wIMG_2851.jpg
院長先生はペットが病気になった時、飼い主の心の決着の付け方についてお話をしてくださいました。
長いから省略するけれど、その内機会があれば記しておこうと思います。
ところで、雑談をする中で めるのんの本当の飼い主のおにいちゃまは、東京で めるのんと暮らしてましたが、その時のお医者さんが、今診ていいただいている院長先生とお仲間だったと知りました。何と奇遇な!

先ほど、夏にチモシーを送ってくれた田舎のおばあちゃんから、もこもこぽかぽか温めてあげてとお電話がきたので、寝袋の下にマットをプラスしました^^

そうそう、久しぶりに のんちゃんが大好きだったのを思い出して 純ペレット牧草を買おうと探したら、もう廃版?
もう作ってないみたいでがっかりでした。

でも、のんちゃん、がんばってます♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム