だいり、先々週 のんちゃんの病院に行って帰宅後、頭痛やら発熱やらでダウンしちゃいました。
今日はやっと復活です。
コメントやらTwitterやら 放置状態になってしまってごめんなさいでした m(_ _)m
インフルエンザではありませんでしたので、ひたすら休んでおりました。
その間のお仕事は、のんちゃんの投薬とお給餌のみ。それ以外はひたすらお布団の中(^^;

こちら、のんちゃんにお給餌してる最中にやってきたぴのちゃん。
ぴの、おあじみしてあげるね♪
wIMG_2831.jpg
今日もお手伝い、感心なぴのちゃんですね~(


ところで、今日は風邪が治ってきたのでぴのちゃんのお家’ぴのはうす’を洗いました。
というのも、最近 ’ぴのはうす’の中でチーしちゃうようになってしまったので、壁にも染みてしまったのです。
代わりに△お屋根をいれておきました.......ら、
わざわざ お屋根の横で?その隙間で?........
お気に召さない様子です。
wIMG_2834.jpg

そして夜になりまして、ふと見ると.......
しまいにお外に降りてきて、ケージの前でストライキ状態らしいです。
しかも ぼふってるし(^^;
wIMG_2835.jpg
お家は明日まで乾きませんよ。
お家でチーするの、止めましょうよね~、ぴのちゃん。


明日までがまんのぴのちゃんにポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
のんちゃん、今日も急遽病院へ!

結果、大事に至らずにすんで良かった良かったのお話です。
(今日もちょっと長いです^^;)

一昨日から、自分からごはんを食べに来なくなって、とても心配になりました。
お水も全然飲んでいません。
お給餌すると食べるし、お野菜もお口に持って行くと食べるのですが。。。

抗生剤と止血剤を飲み始めて5日目になるものの、変化がないどころか
なんだか痛みが強くなってきた感じの鳴き声です。
病院通いもストレスになると思うので、今日は尿検査だけしてもらおうかと思い、
お電話したら 連れてきた方が良いということでした。
血尿が続いて、貧血状態になっていては大変だからということです。

結局、結石だったことがわかりました。
出口に近い辺りで詰まっていたのでと、先生がうまく取り除いてくれました。

wIMG_2829.jpg

診察の前には病巣を抱えているし、卵巣も結構腫れているので、
今日の検査次第だけれど、明日か明後日に手術した方がよいかもと言われ、
検査に行ったのですが、検査だけの筈が、初めて聞くような のんちゃんの
ピーピーが聞こえてきたので、ドキドキして待っていました。

終わって、先生が今回の原因はこれでしょうと、
取り除いた石を見ながら説明してくださいましたよ。
貧血にもなっていなくて、子宮と卵巣の方も緊急ではないみたいです。

結石ってホントに石なのね...(TT)
今日は痛み止めと栄養補給の点滴もしてもらいました。

帰宅後、くたんとお疲れのようだけれど、お薬いりお給餌を
いつもより時間をかけてゆっくり、でも朝の3倍、食べました!

そして、食べ終わっても帰るコールもしないし、動かないので
しばらくナデしていたら、膝の上で 厚手のマット越しに
ジワ~~~と妙に暖かく......
ありゃ~~ やられちゃったと 見てみると、赤くありません!
治るのに一週間くらいはかかりそうですよと言うことでしたが、血尿問題は意外と早く解決の気配です。


朝までは何故かチモシーの柔らかい葉っぱしか、食べなかったのが
帰宅後のお給餌の後には、茎も食べました。
お水はまだ飲まないので、レタスで補給です。

ご心配をおかけしました。
のんちゃん、ひとつ乗り越えました。

他の問題は残っているけれど、とりあえずこちらを治してから、手術については考えましょうということになりました。
引き続きがんばってもらわないとですけど。
とにかく、今日は一安心。

・血尿は今のところ治まっている様子、とりあえず良かった良かったの、のんちゃんでした。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
へやんぽタイムにしましょうと、ぴのちゃん部屋の扉を開けようとしましたら、
突然毛繕いを始めたのでワイヤー越しに撮ってみました^^


念入りにおしゃれしているぴのちゃんです。

この後はいつものお気に入りの場所に ドドドドドドと 超高速でおでかけしまして、.....
あれ? いつもこちらを向いているのに どうしたの?????
IMG_2810.jpg
何故か もちり向けちゃってます。

・のんちゃんは、お給餌を増やして体重増加につとめてます。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
一昨夜にペットシーツに見つけた赤い染み!
夜中に何だか頼りない声で鳴いたので気づきました。
普段から鳴く時はあまり力強い声ではないのだけれど、きっと痛いのかな。
....というわけで、昨日はまたも病院へ連れて行かれたのんちゃんです。
IMG_4984.jpg

レントゲンを撮って、エコー検査と血液検査をしました。
血液検査の結果(正常値)メモ的に書いておきます。
赤血球:5.57 (3.2~8.0)
赤血球容積:46.3 (32~50)
ヘモグロビン:16.8 (10.0~17.2)
白血球:10800 (5500~17500)
血漿総タンパク量:5.5 (4.2~6.8)
血糖値:117 (117)
血中尿素窒素21.5 (21.5)
クレアチニン:0.3 (0.6~2.2)
GPT/ALT(IU/l):23 (25~59)
アルカリフォスファターゼ:80 (55~108)
リン:3.2
カルシウム:10.1
正常値の範囲から外れていたのは クレアチニンとGPT・ALT、考えられる症状は、
どちらも足りないので、減少欄を見るとクレアチニンは(臨床的意義なし)とあって、もう一方は(肝疾患)と有りました。
でも先生は、このくらいの数値であれば、さほど心配することもないでしょうとのことで、
子宮に病巣を抱えているから何とも言えないけれど、それが原因というのはたぶん3割くらい、
7割くらいは膀胱炎でしょうということです。
とりあえず止血剤と抗生剤を2週間分処方してもらいました。
お薬を続けて2週間飲んで、様子見です。

今月は院長先生がご不在なのですが、食欲が落ちたりなどがあればすぐにまた診てもらうことにしました。
5歳だけれど 今は元気だし、血液検査の数値も良好なので、手術した方が良いかもしれませんと今日の先生は仰ってました。

いっぱい検査されちゃって、キャリーバッグの寝袋に奥深く入って出てこなかったのんちゃん。
おやつに持っていったレタスをしゃくしゃく平らげちゃったから、追加でチモシーももぐもぐしました。
IMG_4985.jpg

体重が平均1100gくらいなのですが、今日は938gと減っていたのが気になります。
なので、お給餌の量を増やそうと思います。
お薬も1日2回だから、お薬タイムはお給餌タイムにしましょ。

お薬は抗生剤は飲むのだけれど、止血剤の方が嫌いみたいで飲まなかったから、
ライフケアに混ぜたら、食べてくれました。良かった良かった。
確かに自分で食べる量は少し減っているように見えます。
でも、お給餌は8mlくらいは食べるので、回数を増やして、お薬が効くのを待ちましょう。

メモ及びホントの飼い主に報告がてら書きました。

のんちゃん、がんばれ。明日にはお薬が効きますように。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
のんちゃん、お給餌の後は割とのんびりお膝でまったりしてくれるようになりました。

抜け毛のその後は左側のおつむから首・お手々にかけては 抜け毛で肌が見えてしまってます。
もしかしたらこれは卵巣の方が原因なのかな。
のんちゃん自身は今の処、食欲もあるしお元気いっぱいなので、とにかく次回の診察次第かな。
wIMG_2783.jpg

それにしても、のんちゃんをお預かりして4年目にして やっとこお膝まったりしてくれるようになりましたよ。
できるだけ元気に美味しく過ごせるようにとひたすら祈っています。
wIMG_2789.jpg

先日は院長先生はご不在だったので、優しそうなお兄さん先生にプロポリスについても伺ってきました。
wIMG_2787.jpg
免疫療法は積極的な治療ではありませんから、プロポリスについても 同じですよと念を押されましたが、フラクションと一緒に摂っても差し支えないということでした。その日は病院にプロポリスはないということだったので、ネットで探してみようと思います。

のんちゃん、がんば~♪のポチをよろしく♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム