FC2ブログ
2週間前に健康診断に行った 3モルガールズ。
ブログにあげようと思いつつ、あっというまに時が過ぎ.............(^^;

今日は急遽めるたんを連れて病院に行きました。

一昨日、ペットシーツに再び赤い染みが...ひとつ....んんんんん、どうしようか?
その日も食欲もりもり元気いっぱいで、へやんぽもしちゃってためるたん。
様子見かなぁ.......

実は、10日ほど前にも、赤い染みがあったので、心配したのですが
1カ所だけだったので、色素尿かもしれず、
他には突発的な膀胱炎というのもあると教えてもらったので、
それではと水分をいっぱい摂れるようにしてました。

色素尿かどうか見極めるために、ごはんはチモシーとメインのペレットのみ。(色つきのは元々与えてません)。

他に野草のおやつを一旦中止、お野菜も いつも食べているレタスのみにしてました。
以前、たんぽぽの葉で 色素尿が出たことがあったので、色素尿が出ないようにです。
結局、それきりだったの、まもなく 野草のおやつは再開してました。

一昨日は赤い染みがあったけれど、昨日は何もなくて、
でもなんとなくチーしてる時に、きゅぅきゅうと頼りない声をだしているように思えて、
ちょっと心配で更に様子見してました。

そして 今朝、結構赤くてびっくりな染みが!
何とかチーを採取して急遽 病院へ行ったわけです。

wIMG_0382.jpg

のんちゃんや、ぴのはわりかし チーの場所が決まってるから、
採取は簡単なんだけど、めるたんは なかなか難しいので 床をトレーにしてしまって
あちらこちらにちょっとずつしてるのをスポイトで 集めました^^;
丁度良い入れ物がなくて、私の病院からもらっている目薬の袋がジップ付きだったのでそれに入れました。(^^;
今後は 何か用意しておかないとです。

いつもの院長先生の日ではないのですが、モルモットを診てくださる先生がいらっしゃるとのことで行きました。
(その先生がまた感じよくて、家のモル達が 前にかかった時の様子も ちゃんと覚えてくれてました。)

疑いなく血尿で、細菌もかなりあるので、膀胱炎だろうという診断です。
膀胱を超音波で見たところ、石もないし、異常の場合に写るキラキラもないし
(けっしょうがあるときとか仰っていたような..)、たぶん膀胱炎で、
腎臓のせいかどうかは、血液検査がいるので今日はしていないとのことでした。

とりあえず、お薬で 1週間様子を見て これで治まれば良しです。
1週間後にまた診察することになりました。

帰宅後↓別荘で おつかれめるたん
wIMG_0381.jpg


毎日2回、お薬投入。
きっと嫌がるけど、がんばらなくてはです^^;

今日は 診察の間 待合室で 待っていましたが、超音波検査の時には
大きな声で ぴぃ~~~!と 何度も抗議していためるたん。
おつかれさま。お薬のんで はやく良くなろうね。

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

★特別忙しい時以外は毎日ちぇっくしていた我が家のアイドル『ぶぶたん』が虹の橋の向こうへ行ってしまい、その寂しさもあって ブログが更新できてませんでしたけど、こぶぶちゃんやら ぶぶたんのおもしろ動画を懐かしく見せてもらって何とかなりました。
おとたまの愛にあふれたブログを見て涙し、我が家の3モルちゃんもいつかは虹の橋を渡るんだねと思い、しみじみと本当の飼い主と話したりもしました。心の片隅でいつかお別れの日が来るんだねと思いつつ、できるだけ長生きしてくれるようにと思います。
ぶぶたん、虹の橋の向こうでたのしくくらしてね。
スポンサーサイト



モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム