今日はめるたんの診察日です。
院長先生の日はちょうど私の都合がわるかったので、
今日は先週診ていただいた先生がいらっしゃるということで行ってきました。

(病院到着まで、キャリーの中で何やら動き回ってると思ったら、
寝袋入り口が上にむいちゃって、そこからお顔のぞかしてました。(^^;)
またでしゅの?
IMG_3305.jpg
結果、血尿はなくなりました。
でも、細菌が多すぎるのだそうです。
それで、抗生剤を一週間 飲むことになりました。
こんどはシロップでちょっと苦いかもなお薬だそうです。
帰宅して早速1回目、ほんの少しなので難なく飲んでくれました。

ところで、今日もエコー検査の間 待合室で待っていたので、
いつ抗議の悲鳴が聞こえるかと耳を澄ませていましたが、ちっとも何にも聞こえてきません。
あれ?奥の部屋みたいなのがあって、聞こえないのかなあ...ぴぃとも、とも、一度も声が聞こえず、かえって静かで心配になりました(^^;..

診察結果を聞き終わってから、
今日は、声が聞こえなかったのですが どうだったのでしょうと伺うと、
先生 『え?今日はとってもお利口さんでしたよ。エコーでお腹ぐりぐりしても おとなしくしてくれていましたよ。きっと、前回はお腹に違和感などがあったから、嫌だったんでしょうね。』
.....
ワタクシ 『あの、ここに来て、騒がなかったのは初めてなのですが...。』
先生 『おりこうさんでした。とてもおちついていましたよ。』 と 笑ってらっしゃいました。

特に怖いことはないとわかったのかな。
一週間後、血尿が再発せず、頻尿の様子もなく元気であれば、そのままで大丈夫。
何かあれば また診察です。
チーする時に 心細いようなひ弱な声で鳴くのは、先週病院へ行った翌日にはしなくなったし、
元気いっぱいもりもり食べているので、大丈夫だといいなぁと思います。
でも、細菌が多すぎるという問題は残っているんですよね。

ちょうど一週間後から、だいりがまたちょっと長めな出張があるので、
病院へ連れて行けないから、3日後くらいに、チーだけ調べてもらおうかと思っています。
減っていますように。
.
.
めるたん、それはお座布団でも絨毯でもありませんょ^^
wIMG_0353.jpg
移動中のキャリーの中といい、最近、寝袋の使い方が微妙に違ってるめるたんですが、すっかり治りますように。


めるたん、おりこうさん
ポチおねがいでしゅよ
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
今日のめるたん。
朝から寝袋に籠もっております。

でも、お天気のせいもあるかな。
3モルガールズ、みんな お食事が済んだら たらら~んと寝てばかりだから、具合が悪いわけでもなさそうな...。

めるたん、昨日は朝に1カ所 やや薄くなった染みがあっただけで、その後から 今日と、目で見える血尿はありません。
お薬が効いているかな。
赤くないから 大丈夫というわけではないですけど、良い感じに回復中だといいな。

...それにしても めるたん、寝袋の使い方が 微妙な感じ?
入り口にぴったんこと填まっておりますが....。

え?なんかごよう?
wIMG_0371.jpg

お薬セット。
今回は 1種類だけ
0.7mlくらいのぬるま湯に溶いて与えていますが、お給餌に比べたら、固くないし
ほんの少しだし1回で済むし...で、楽勝です。
IMG_3291.jpg
病院から戻って 最初にお薬タイムで抱き上げたら、そぉりゃもう大騒ぎ!
ぴぃぃぃぃぃぃ!!!ぴぃぃぃぃぃl!!! ぴぃぃぃぃ!
『ぴぃ』の合間に、ちょっとお顔を押さえて ぴゅっとシリンジでお薬入れたら、
んにゃ? って、お顔で もぐもぐして飲んだので、
はい、おしまいって お家に戻したら、また んにゃ?ってお顔。
笑っちゃいました。
また何かされるって思ったのに、肩透かし?...な感じ?
この間のお医者さんには『^^ 良くある被害妄想タイプですね。』って言われちゃったっけね。


そして 今朝、4回目のお薬タイムは抱き上げた時、いつものぴぃぃぃ~!
はぁなぁせぇ~的な悲鳴が トーンダウンしちゃっていて、ちょっと笑っちゃっただいりです。
お薬タイムだって、覚えたかな?
お風呂でもないし、痛いこともないから がまんして お薬飲もうね^^

おくしゅり、おいしいきが するでしゅの。
ポチおねがいでしゅよ
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
2週間前に健康診断に行った 3モルガールズ。
ブログにあげようと思いつつ、あっというまに時が過ぎ.............(^^;

今日は急遽めるたんを連れて病院に行きました。

一昨日、ペットシーツに再び赤い染みが...ひとつ....んんんんん、どうしようか?
その日も食欲もりもり元気いっぱいで、へやんぽもしちゃってためるたん。
様子見かなぁ.......

実は、10日ほど前にも、赤い染みがあったので、心配したのですが
1カ所だけだったので、色素尿かもしれず、
他には突発的な膀胱炎というのもあると教えてもらったので、
それではと水分をいっぱい摂れるようにしてました。

色素尿かどうか見極めるために、ごはんはチモシーとメインのペレットのみ。(色つきのは元々与えてません)。

他に野草のおやつを一旦中止、お野菜も いつも食べているレタスのみにしてました。
以前、たんぽぽの葉で 色素尿が出たことがあったので、色素尿が出ないようにです。
結局、それきりだったの、まもなく 野草のおやつは再開してました。

一昨日は赤い染みがあったけれど、昨日は何もなくて、
でもなんとなくチーしてる時に、きゅぅきゅうと頼りない声をだしているように思えて、
ちょっと心配で更に様子見してました。

そして 今朝、結構赤くてびっくりな染みが!
何とかチーを採取して急遽 病院へ行ったわけです。

wIMG_0382.jpg

のんちゃんや、ぴのはわりかし チーの場所が決まってるから、
採取は簡単なんだけど、めるたんは なかなか難しいので 床をトレーにしてしまって
あちらこちらにちょっとずつしてるのをスポイトで 集めました^^;
丁度良い入れ物がなくて、私の病院からもらっている目薬の袋がジップ付きだったのでそれに入れました。(^^;
今後は 何か用意しておかないとです。

いつもの院長先生の日ではないのですが、モルモットを診てくださる先生がいらっしゃるとのことで行きました。
(その先生がまた感じよくて、家のモル達が 前にかかった時の様子も ちゃんと覚えてくれてました。)

疑いなく血尿で、細菌もかなりあるので、膀胱炎だろうという診断です。
膀胱を超音波で見たところ、石もないし、異常の場合に写るキラキラもないし
(けっしょうがあるときとか仰っていたような..)、たぶん膀胱炎で、
腎臓のせいかどうかは、血液検査がいるので今日はしていないとのことでした。

とりあえず、お薬で 1週間様子を見て これで治まれば良しです。
1週間後にまた診察することになりました。

帰宅後↓別荘で おつかれめるたん
wIMG_0381.jpg


毎日2回、お薬投入。
きっと嫌がるけど、がんばらなくてはです^^;

今日は 診察の間 待合室で 待っていましたが、超音波検査の時には
大きな声で ぴぃ~~~!と 何度も抗議していためるたん。
おつかれさま。お薬のんで はやく良くなろうね。

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

★特別忙しい時以外は毎日ちぇっくしていた我が家のアイドル『ぶぶたん』が虹の橋の向こうへ行ってしまい、その寂しさもあって ブログが更新できてませんでしたけど、こぶぶちゃんやら ぶぶたんのおもしろ動画を懐かしく見せてもらって何とかなりました。
おとたまの愛にあふれたブログを見て涙し、我が家の3モルちゃんもいつかは虹の橋を渡るんだねと思い、しみじみと本当の飼い主と話したりもしました。心の片隅でいつかお別れの日が来るんだねと思いつつ、できるだけ長生きしてくれるようにと思います。
ぶぶたん、虹の橋の向こうでたのしくくらしてね。
なんと、はやいもので ぴのちゃん、4歳のお誕生日です。
ほんとかしらんって感じ。

初めてのお誕生日から もう3年。。。。。
1歳のお誕生日

我が家の3モルガールズの一番下だからなのか、いつまでも ちびっ子モルなイメージで、でも 既に結構大きいのですけどね^^

(ちょっときちゃなくなってるクッションに気づかず お写真撮っちゃいましたよ(^^;)
wIMG_0100.jpg

ぴのちゃん、おめでとう~!病気もせずにお元気でよかったね~。
wIMG_0098.jpg

しゃくしゃくしゃくしゃく
wIMG_0112.jpg


今年の夏はとても蒸し暑かったので、'ぴのはうす'をしばらく お休みにして、三角屋根はうすにしてますが、いつのまにか 随分改装工事をされた模様です。もともと 工事途中だったのもありますが、なかなかの改装ぶり。
wIMG_0104.jpg

歯の心配があるので 牧草中心のお食事生活中ぴのちゃんには、ちょっとスイカは控えめに。
もしや、完食の勢いかと思いましたが、この後すぐに飽きたらしく ほとんどお残ししてました(笑
wIMG_0101.jpg

元々は お預かりモルズ、めるのんぴのと 一緒の生活も、かれこれ4年経ちました(しみじみ)。
モルちゃんズと一緒の生活はモルモット時間が、ゆったりのんびり流れている感じなので、
こちらまで ゆったり気分にさせてもらってます。
みているだけで、なんとなくニコニコしてしまう。モルちゃんズ、ありがとう♪

ぴのちゃん、おめでとう!

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
これは8月のお写真です。
6月はぴのちゃんのお誕生日。
8月はめるたんのお誕生日、いろいろあって、ぴのちゃんのお祝いができなかったので
めるたんと一緒にと思いつつ、それも遅くなって8月の最後の日にやっとお祝いしました!
.....とはいえ、スイカをごろんとパーチー(いったいどんだけ手抜きなんだ?)
おひげソーメンを食べてるところに、
はい、どーーーーぞーーーー!!!
wIMG_0079.jpg

なんでしょ?
お二モルがよって来ました。
wIMG_0083.jpg

のんちゃん、興味津々です。
めるたん、どっち見てる?
wIMG_0084.jpg

そうそう、そこですよ、めるたん!
wIMG_0086.jpg

というわけで、お祝いだから どーーーんと ぱぱさんが目の前で半分こ、.....
すきまにお顔いれちゃって、くんかくんかの めるたん、
そこじゃないったら!(笑
wMVI_0087 (00171)
のんちゃん、お目々きらきら♪
wIMG_0096.jpg

大盤振る舞いしてみました!(もちろん、途中で回収しましたけど^^)
wIMG_0089.jpg

真剣なお顔、ごらんください。
wIMG_0094.jpg

この小さいスイカ、真っ赤でびっくりです。
wIMG_0095.jpg

めるたん、5歳のお誕生日おめでとう!!!!!!
あっというまだったね~。
お目々見えなくなったり、手術したりと結構いろいろあったけれど、今はお元気いっぱいで 5歳のお誕生日を迎えることが出来ました。とてもうれしいことです。


ぴのちゃんの様子はまた次回に。

めるたんのお誕生日、お元気いっぱいのめるたんに おめでとうポチ よろしくです^^
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム