FC2ブログ
(離れている家族に報告かねてなので 今日も長いです~)

前回の記事の後、傷の治りは順調で24日には全部抜糸となりました。
抜糸はしたけど 傷が心配だから包帯服はそのまま着用です。

病院へ行く朝にモチリ近くの背中の毛が抜けていて おはげができているのを発見して、真菌とダニを調べてもらいました。
でも 特に異常がないので様子見ということで帰宅しました。
帰宅して ふと見ると 何か違和感・・・・・?
ふかふかめるたんが寝袋の中でくたんと寝ています。
ありゃ!!! 包帯服が脱げているではありませんか!
wIMG_7573.jpg
抜け殻の包帯服は 妙に可愛かったのですが、
急いで着せちゃったので写真はありません。(^^;
wIMG_7584.jpg

と、そこまでは『あららら』で済んだのですが、どうも元気がないのです。
寝てばかりいます。

翌日は毛が束になって抜けているのを発見。
脇腹のあたりまでもおはげが広がっていました。
それでもお天気も悪かったし、その翌日に院長先生の診察予約をしていたのでその日は様子を見ました。
ご飯も嫌がってうまくお給餌できず、寝てばかりで元気がありません。
次の日に院長先生の診察で体重が思いの外減ってしまっていると聞き、まさかと思いました。
自分の計り方もまずかったのかもですが、我が家の体重計自体も???みたいです。
結構自分でも食べていたように見えたので、お給餌は嫌がるまでにしていましたが全然足りてなかったんですね。
(TT)ごめんね。めるたん。

急に毛が抜けたり、元気がなくなったのは大病のせいかも、とにかく食べさせないとということです。
そしてストレス軽減のために包帯服は止めて、お薬も抗生剤とお腹の薬は止めて 食欲増進剤だけになりました。(ちょっと抗生剤の影響もあるんじゃないかと思ったりしました。わからないけど。)

それで 強制給餌を院長先生と看護士さんから きっちりと教えてもらいました。
看護士さんの鮮やかなお給餌を見せてもらい、実際にやってみて 今までのやり方の間違いを指摘してもらったり、コツを聞きました。

看護士さんがお給餌すると めるたんは”もぐもぐ”をほとんどしません。
もぐもぐさせるより 飲ませちゃった方が沢山お給餌できるとおっしゃいます。(@@)
シリンジを結構入れて 停まるところがあるから そこでシュッと入れちゃうんですって。
結局、ブログで皆さんに助言もいただいたし、ネットの情報でかなり深くいれるというのを頭では知っていたのですが、ちゃんとできていなかったのですね....orz。

シリンジの角度が斜め過ぎみたいでした。
めるたんがイヤイヤするので ついそうなっていたみたいです。
あまりにも嫌がる時にはお顔の前から お目々を隠すようにお口の横を軽く押さえると見えないから怖がらずに済むということでした。
実際やってみたら、すんなりお口を開けてくれましたですよ♪

院長先生に退院時と比べると 体重が結構減っているので、お給餌頑張るように言われました。
最後に "おかーさん、たのむよっ!"て。(TT)
はい、がんばります!頑張りますとも。

その日、帰宅してから 3回に分けてお給餌しました。
看護士さんのように『もぐもぐ無しの次から次へお給餌』は できませんでしたが、それでも 必要量をちゃんと食べさせることができました。

これは今朝のめるたんです。
201312270815.jpg
寝てばかりだったのが、ちゃんと起きていてご飯を待っていたみたいです。^^

めるたん、お給餌へたっぴでごめんだったね(TT)。
でも もう大丈夫よ。

今日も朝からめるたんもがんばっていっぱい食べました。
また 少し元気も出てきたみたい。
寝たきりじゃなくなって、一度ケージをカジカジしたりしてましたですよ^^
元気な時よりはずっと寝ている時間がながいけれど、この調子でお元気復活目指して頑張るのです。

クリスマスはパス。のんちゃんのお誕生日パーチーものびのびになっちゃいました。

■がんばっていっぱいたべましゅの。
める0203
にほんブログ村

スポンサーサイト



モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム