(離れている家族に報告かねてなので 今日も長いです~)

前回の記事の後、傷の治りは順調で24日には全部抜糸となりました。
抜糸はしたけど 傷が心配だから包帯服はそのまま着用です。

病院へ行く朝にモチリ近くの背中の毛が抜けていて おはげができているのを発見して、真菌とダニを調べてもらいました。
でも 特に異常がないので様子見ということで帰宅しました。
帰宅して ふと見ると 何か違和感・・・・・?
ふかふかめるたんが寝袋の中でくたんと寝ています。
ありゃ!!! 包帯服が脱げているではありませんか!
wIMG_7573.jpg
抜け殻の包帯服は 妙に可愛かったのですが、
急いで着せちゃったので写真はありません。(^^;
wIMG_7584.jpg

と、そこまでは『あららら』で済んだのですが、どうも元気がないのです。
寝てばかりいます。

翌日は毛が束になって抜けているのを発見。
脇腹のあたりまでもおはげが広がっていました。
それでもお天気も悪かったし、その翌日に院長先生の診察予約をしていたのでその日は様子を見ました。
ご飯も嫌がってうまくお給餌できず、寝てばかりで元気がありません。
次の日に院長先生の診察で体重が思いの外減ってしまっていると聞き、まさかと思いました。
自分の計り方もまずかったのかもですが、我が家の体重計自体も???みたいです。
結構自分でも食べていたように見えたので、お給餌は嫌がるまでにしていましたが全然足りてなかったんですね。
(TT)ごめんね。めるたん。

急に毛が抜けたり、元気がなくなったのは大病のせいかも、とにかく食べさせないとということです。
そしてストレス軽減のために包帯服は止めて、お薬も抗生剤とお腹の薬は止めて 食欲増進剤だけになりました。(ちょっと抗生剤の影響もあるんじゃないかと思ったりしました。わからないけど。)

それで 強制給餌を院長先生と看護士さんから きっちりと教えてもらいました。
看護士さんの鮮やかなお給餌を見せてもらい、実際にやってみて 今までのやり方の間違いを指摘してもらったり、コツを聞きました。

看護士さんがお給餌すると めるたんは”もぐもぐ”をほとんどしません。
もぐもぐさせるより 飲ませちゃった方が沢山お給餌できるとおっしゃいます。(@@)
シリンジを結構入れて 停まるところがあるから そこでシュッと入れちゃうんですって。
結局、ブログで皆さんに助言もいただいたし、ネットの情報でかなり深くいれるというのを頭では知っていたのですが、ちゃんとできていなかったのですね....orz。

シリンジの角度が斜め過ぎみたいでした。
めるたんがイヤイヤするので ついそうなっていたみたいです。
あまりにも嫌がる時にはお顔の前から お目々を隠すようにお口の横を軽く押さえると見えないから怖がらずに済むということでした。
実際やってみたら、すんなりお口を開けてくれましたですよ♪

院長先生に退院時と比べると 体重が結構減っているので、お給餌頑張るように言われました。
最後に "おかーさん、たのむよっ!"て。(TT)
はい、がんばります!頑張りますとも。

その日、帰宅してから 3回に分けてお給餌しました。
看護士さんのように『もぐもぐ無しの次から次へお給餌』は できませんでしたが、それでも 必要量をちゃんと食べさせることができました。

これは今朝のめるたんです。
201312270815.jpg
寝てばかりだったのが、ちゃんと起きていてご飯を待っていたみたいです。^^

めるたん、お給餌へたっぴでごめんだったね(TT)。
でも もう大丈夫よ。

今日も朝からめるたんもがんばっていっぱい食べました。
また 少し元気も出てきたみたい。
寝たきりじゃなくなって、一度ケージをカジカジしたりしてましたですよ^^
元気な時よりはずっと寝ている時間がながいけれど、この調子でお元気復活目指して頑張るのです。

クリスマスはパス。のんちゃんのお誕生日パーチーものびのびになっちゃいました。

■がんばっていっぱいたべましゅの。
める0203
にほんブログ村

今日はまた抜糸してもらいました。前回は2カ所。今回も2カ所。
後1カ所か2カ所の筈。
帰ってくるとコテンとお目々むいて寝てました^^;
wIMG_3312.jpg

さて、こちらは夜のお給餌たいむです。
本日は 薄いハンカチみたいなお茶の景品の布でくるくる巻きにしました。
いつもはタオルですが、ちょっとお試ししてみましたけど、
すぐにお手々が出ちゃったので やはりタオルの方が良いです。^^;
とりあえず、今日はこのままでお給餌をつづけました^^
(はっぱに入っているみたいですよね^^;)

かえりましゅ~
wIMG_3333.jpg
まあまあ、そう仰らずにゆっくりなさいませ^^

ささ、お薬ですよ。お互いに慣れてきたのか抱き上げた時は嫌がりますが、お薬はちゃんと飲んでくれます。
お薬の後は、yukazuさんに教えていただいて果汁入りMSライフケアにしたら、
ちゃんと食べてくれるようになりました。yukazuさんに感謝です♪
んがっ
wIMG_3330.jpg
自分で食べる量も増えてきたので、嫌がるまでお給餌して、嫌がったらやめます^^。
お医者さんもお野菜でも何でも食べさせてねということだったし、
MICHIYO.Eさんも好きなお野菜とコメントしてくださったので、ペレットを食べない分はお野菜で補給してます。

ごちそうしゃまでしゅの

ナデナデしたら ちょっとだけお膝でまったりしてくれました。(^^v

わぁ~い^^。かわいいわぁ~~~♪
ん.......?
んんん..................?
およょ、「ちー」されたった。(^^;)


体重減少しためるたんですが、今朝は796gでした。
もう少しで800g。
入院前は890g~900gでしたから もう少しです。

皆さんの応援と有益な情報に大感謝の毎日です。
これからもよろしくお願いします。


*メモ*
最近(?)の研究でわかったのはモルモットは食糞しなくても しばらくは大丈夫なんですって。


■おみかんいりMsごはんはおいちいでしゅの。
める0203
にほんブログ村
本日(正確に言えば昨日)は、退院後 初通院で傷の消毒の日です。
めるたんは 抱き上げると 嫌なことされちゃうと思っているのでしょう。
元々抱っこ嫌いだし、抱き上げてキャリーに入れようとしたら
きゅーーいぃ(離してよ~!)と抗議は相変わらずです。

病院に到着してキャリーを覗いたら、隠れてました。
可愛そうだけど、もう少しの辛抱ですよ。
だいり、キャリーをのぞき込みながら めるたんにエールを送り、
消毒のため、お医者さんに預かりました。
今日は背の高いお兄さんみたいなお医者さんでしたよ。
診察室から抗議の声が聞こえてきました。
そういえば今日は立ち会わせてくれなかったけど、立ち会いたいって言えば良かったかな。
声だけ聞いてるのって ちょっと切ないですよね。
wIMG_7494.jpg
一部、抜糸したそうですが、まだ上の方の傷口がついていないので
全部はできないと言うことでした。
だいりは、抜糸はまだだと思っていたから かえって意外でした。

めるたん、頑張るのだょ。もうじき良くなるに違いないからねって まためるたんに説明しましたですよ。
きっと伝わるよね^^
とにかく、がんばったご褒美に持ってきたキャベツをやったら もぐもぐと食べてました。
立ち直りが早くなったことだけは確かです。何かうれしい♪
でも疲れたのでしょう。帰宅すると コテンと寝てしまいました。
夜のお給餌は今日もMSライフケアを 2CCがやっと。
投薬の方は結構上手くいってタラリンと出したのは少しだけでした。
目下、投薬さえ上手くいけば 自力で食べる量が増えているので良しとしています。


ところで、他の我が家の2モルちゃんズはここのところ野良寝が大流行のようです。
ぴのはお家の前でころころねんね
(ちょっと太りすぎかも...。写真を撮ろうと近寄ったら気付かれました)
wIMG_7490.jpg

のんちゃんは寝袋の折り返した部分におつむを収納して(笑)上で野良寝。
こちらも近寄ったら気付かれて、すっぽりしまっていたおつむ写真は撮れませんでしたw
wIMG_7488.jpg


■めるたん、もう一息♪
める0203
にほんブログ村
退院後3日目 手術後1週間経ちました。
帰宅後 給餌であまり食べてくれないせいか、体重は少し減ってしまいました。
自分で食べるチモシーの量は増えてきました♪
ペレットはまだ食べません。
ぱぱさんからキャベツをもらって食べました。

ケージはめるのんケージを区切って 病院にいた時よりは少々広めに めるたんスペースを作りました。
めるたんは その一番奥であっち向いたまま。声をかけても知らんぷり(;;)。

たいへんだったから、しかたないよねと思っていましたが、昨日の夕方は焦りました。
あっち向いたまま全然動かなくて(呼吸しているようにも見えず) 、不安になって『めるたん!めるたん!』と呼んでも反応がありません。ナデしてみてもだめ。。
抱き上げようとするとやっと動いたのでした。
熟睡していたようです。
せっかく安心して寝ていたかも知れないのに 起こしてしまって 反省ですけど、
でも、もうーーードキドキでどうしようかと思いました。
.....良かった。
wimg_3239-1.jpg
お医者さんのアドバイスで、ぱぱさんと二人がかりで投薬&給餌してます。
お薬は苦いのが1種とちょっと甘いのが2種です。
シリンジで結構お口深くにいれます。
嫌がって、おつむをぶんぶん振るので困ります。
お薬だけは飲んでもらわないと傷が心配ですしね。
ところが昨夜 投薬3回目にして、おつむぶんぶんが さほどでもなく、一瞬 あきらめたのかなと安心しかけました。
.....がっ、
あれ?もぐもぐしてない...?と思ったその時 お口の横から タラリンと出てきましたよ。
飲みたくないのは出しちゃうことにしたみたい。(TT)
この際、抵抗せずに 出せばいいって思ったのか.....モルちゃんって やっぱり賢い

そうそう、夜、帰宅後初めてほんの少しでしたけど自分でお水を飲みました。


そして、今朝。
めるたん、おはよう!お薬の時間ですよ。
.....
wimg_3235-1.jpg
今朝は振り向きましたですよ♪
抱き上げると、抗議の『ぴーーー』が『きゅうぃ~』となり、ちょっと緊迫感減少。

お薬は苦いのは...ちょっと間を置いて、...出しました(ーー;
他のも全部は飲んでいないかも...ま、昨日よりは出してないかも......orz
夜はもっと時間をかけて、お口から出せないくらい 少しずつにしてみましょう。
給餌はMSライフケアですが、これもあまり気に入らないらしく 2ccがやっとでそれ以上は出しますorz
投薬も給餌も もっと上手にできるようにならなくては。
明日は包帯を取り替えに病院へ行きます。

明後日は 1泊ですが出張が入ったので、全面的にぱぱさんにお願いして行ってきます。

■お薬はちゃんと飲もうね、めるたん。
める0203
にほんブログ村
今朝は真っ白に雪が積もっていました。午後には唐突とも思えるほどの吹雪です。

昨日 院長先生からお電話がありました。
めるたんが上り調子の体調なので退院してお家で様子をみましょうということです♪
毎日 傷の消毒に通えば良いそうです。
きゃほ~~~♪
思ったよりも早い退院となりました。
これも皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございました。


今日は雪の中、早速お迎えに行きました。

帰る前に傷の確認をするということで、待合室で待っていると
診察室から 『ぴぃー!』とめるたんの声が!
ありゃ、きっと抱っこされるのが嫌で抵抗したかな?
ということは 院長先生の仰るとおり、順調に回復してるということ?

聞けば 案の定、元気が出てきて急にぴーぴーと抵抗するようになったそうな。
『あれ?この仔 こんなだっけ?』と病院の皆さんを戸惑わせたようです。
めるたんらしいけど....、でも....複雑な心境のだいりであります。orz

wIMG_3234.jpg
(包帯服を着ているめるたん)

傷は大きめだけれど、とてもきれいな状態なので 毎日通わずとも良いそうです。
通院がストレスになるのも困るしねということで。

キャリーの中で歩き回りはしないまでも、ちょこちょこ動いてます。
あんよで 高速かいかいしようとしたけれど、包帯服のせいで思うようにはできなかった様子。
くしくしもしたいんだけど これもご同様のようです。
気の毒だけど、そんな様子を嬉しく見ました。
なんだか元気です♪

お家に着いて いつもはキャリーの扉を開けて 勝手に帰ってもらうのですが、
さすがに今日は無理でしょうと 抱き上げると....
『ぴーぴー』と腕から飛び出そうとじたばたしました。元気です。

お薬は1日2回 3種類.(バイトリル・ペラプリン・ペリアクのシロップ)。
帰宅後、すぐにお薬タイムしました。
タオルでくるくる巻きにして
お顔だけ出してシリンジで...と習ってきましたが.....

○△×■#%&$■・・・・格闘中

おとなしく飲んでくれるわけもなく...です...。
でも、何とか飲んでもらいました。

一応 強制給餌も1回20CC 1日3回だそうです。
おとなしくたべてくれるわけ...ないよね。
先が思いやられますが、頑張りますぞ。

次の月曜日に傷を消毒してもらいに行き、木曜日に院長先生の診察です。

ところで、今日はのんちゃんのお誕生日です。
のんちゃん3歳!おめでとう~♪
今日はお祝いできなかったけど、近い内に美味しいパーチーしましょうね。
wIMG_1994.jpg

■おかえり♪めるたん♪
早く治るといいね。
める0203
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム