健康診断で病院へ行ってきました。
その後の のんちゃんの奥歯も心配です。
最近はゴリゴリしてたり、しなかったりで 奥歯はどうなっているのでしょう?

お医者さんにお口を覗き込まれて、たぶん「ひゃーっ!」とびっくり のんちゃんの奥歯は思ったほど伸びていなくて、現在のところ、奥歯を切る道具(?)では 切れない程度の伸び具合なので、更に1ヶ月半、様子を見ることになりました。

のんちゃん がんばれ!硬いチモシーをいっぱい食べて 奥歯削るのだ!(^^;

ケージをカジカジして不正咬合になるのでしょうか?とお医者さんにお聞きしたところ、
そうとも限らないような気がするんだよねぇとのお答え。
固体差があって、伸びる仔はあっという間に伸びるし、そうでもない仔も結構いるそうで、
とにかく モルモットはウサギさんと違う歯の伸び方をするので要注意ということでした。
普通は外側に伸びて不正咬合を起こすのだけれど、外側に向かずに 1本だけぴゅーっと伸びたりする仔もいたそうです。

お医者さんがモルモットだけは痛い目にあわせたくないんだよね~とつぶやいていましたですよ。
モルモットは特別とよくおっしゃいます。
特異な体質なんだよねと。
それにモルモットの悲鳴って、「やめろ~!」とか、「たすけて~!」じゃなくて、「ころせ~!」って感じでたまらないんだよね~・・・ですって。
何だか優しいお人柄を感じてしまいました。


こちら、お爪を切られちゃって なんだかケチョーンって感じの のんちゃん。
病院のお姉さんに抱っこされてます。

写真はこれしか撮れませんでした。

健康診断
めるたんは、950gで体重増加ながら、まあそれほど気にするほどでもありません。
お目目が治ってからというもの、へやんぽ時、好奇心旺盛であちらこちら ぴゅぴゅぴゅなんて鼻歌交じりにお出かけするので 運動が足りているということでしょうか(笑

↓こちら、帰宅後のめるたん。
実は、お医者さんが学生さんに見せる写真を撮らせてほしいということで、
お姉さんに抱っこされて、写真を沢山撮られ、その間 カッチンと固まっていたせいか
かなりお疲れモードです。
0420_5.jpg


一方、へやんぽでもほとんど走り回ることのなくなったのんちゃんは、なんとっ! 1.2kg!
こりゃ 少々ダイエットせねばでございます。
↓こちらも同様にお疲れのんちゃん。
0420_8.jpg

そして 驚きのぴのちゃん、1.0kg いつの間に大きくなった?

ぴの、知りませんだょ。なんかびょういんでつかれちゃったの。とため息モードのぴのちゃん。
0420_1.jpg



おつかれさま!って カメラ向けたら うるちゃいわねといつもの様にだいりにモチリむけるめるたんでした。
0420_6.jpg

健康診断、固まりながらもがんばった ぴのとめるのんにポチっとプリーズ♪
ぴのばなー
にほんブログ村
ぴのの「ちートレー」他 いろいろお掃除に大活躍しているのはクエン酸です。
専用のクリーナーもあるようですけど、こちらは100均にもあるのでいつでも買えるのが便利なのです。

以前はお酢で きれいにしていましたけれど、臭いがきついのがちょっとつらい。
要はちー汚れはアルカリだから、酸性で掃除すればよいのだってことで クエン酸を試したら 臭いもないし、よく落ちるので、以来使っています。
その時々で濃度を変えて使えるのも とても便利。
0407_3.jpg

ところでこちらは 昨年冬直前に鉢植えしたはこべさん。
hakobe_1.jpg
元気に育っています。

はこべ まだ?モスコシ待ってでちゅか・・・・。
はこべまだ?

ほな、チモシー食べてることにしまちゅ。 (めるたん、ひたすらもぐもぐビデオです。)


■もぐもぐなめるたんにポチッとプリーズ♪
める0203
にほんブログ村
ちょっと前のことです。
「ケージをかじかじ」は不正咬合の原因ともなるそうで、
おねだりの時に盛んにかじかじする めるのん2モルのお部屋に対策しました。
何せ、のんちゃんはゴリゴリ音のない日が 続いて安心していると、
またゴリゴリが始まるので何とかしなくちゃだったのです。
かじかじするのは おねだりの時、ケージの前面がメインです。
他の場所は滅多にかじかじはしない様子なので、前面をどうにかしようと苦し紛れに考えたのが すのこの壁。
0407_2.jpg
囓り木とすのこを前面に立てかけて固定しました。
これだと隙間から お外も見えるから少しは良いかなぁって。

?何か違うと思っているかもな のんちゃん。
0407_4.jpg

↓かじかじせずにナチュラルバーに戻りまして 最近の定番ポーズ シュワッチでお休み。
0407_8.jpg

めるたんは無視してお休みのようなので、それではとカメラを向けてパチリン・・・・
0407_6.jpg

うるちゃいわねって感じで 即後ろ向きになりました。
すみませんね、お邪魔しちゃって(^^;
0407_7.jpg


かじかじしても、木だからだいじょぶ!さぁ、存分に囓りたまえっ♪
と、毎日見てますと、
(ほとんど 囓りません....orz)

(いやいや、それでいいのだ♪)
大成功♪
と、思いきや 何日かすると無理矢理 隙間にお顔を入れようとしてたりもします。
何故にワイヤーを囓るのにこだわるのでしょうか???

ふふふ、難しいでしょう~。歯のためですよ。我慢してね。
手前の囓り木をぜひとも囓ってて下さいな。

で、側面には行かないのね(^^


■かじかじしちゃいけないの~?
ぴのばなー
にほんブログ村
ちょっと季節がちがいますけど(^^;
お気に入りベッドのタオルを取り替えて、
おまけに ちっちゃなてぶくろを ぴののお気に入りベッドに置いてみました。
まくらに良いんじゃないかしらん。気に入るかな~♪


途端にやってきましたよ。
くんかくんかしたと思うと、・・・・・ありゃりゃ、おざぶとんに・・・・・・・orz
pino_0404-3.jpg

もぞもぞして タオルの端をくしゃくしゃしたのは枕のつもり?
pino_0404-2.jpg
・・・・・・


おざぶとんの方が良さそうに見えてきました。
今日も撃沈........orz


おつむが落っこちそうなぴのにポチッとプリーズ♪
ぴのばなー
にほんブログ村
おや、めるたん。
今日は止まり木にいる小鳥さんみたいですよ^^
お手々揃えて固まってるけど どうしたの?

あのね、
m0404-6.jpg

m0404-5.jpg

m0404-4.jpg

m0404-7.jpg
あのぉ、左右が逆みたいですけど・・・・。



ぎゃく?



m0404-.jpg
およよ orz

■今日も元気いっぱいなめるたんにポチッとプリーズ♪
める0203
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム