久々にお天気がよいので、いつもより長めのへやんぽ兼おひなたぼっこです。
遊ぶかなと思い、三角屋根トンネル風なプレイ広場にしてみました。
通り抜けて走り回って お腹が空いた頃におやつタイム♪

いち早く到着ののんちゃんを遠目に 何故か固まるモル1名
IMG_0647.jpg
どしたの?

そして、遠回りしてやってくる 白いもふもふ
IMG_0644.jpg

今日のおやつは高級牧草ウーリーのお試しチモシーです。
(のんちゃんの奥歯が心配なので おやつも牧草メインにし、お試し袋で種類はいろいろ^^;)


のんちゃんの奥歯に少しは良いかと、このところ1番刈りメインになっています。
2番刈りチモシー一番な我が家のモルちゃんズ、おやつに別な種類をといろいろ試したけれど
イタリアンライグラスやウーリーチモシーなら文句なしみたいに見えます^^
(こちらが 勝手にそう思うというだけ...ですけどね^^)
もしゃもしゃ良く噛んで食べてます。(^^

ところでモルちゃんズのこの様子を見る度に ちっちゃな子に「良く噛んでお食べなさい。」と
お母さんが言っている風景を思い浮かべます。
「モルちゃんみたいに♪」って 言ったら きっと一所懸命噛むだろなぁ~なんて(笑

***
朝は良いお天気だったのに 急に吹雪いてきて 窓の外は真っ白。
今年は雪がよく降ります。

■やんちゃめるたんと一緒におやつたいむ、
時々お邪魔されても挫けないのんちゃんにポチプリーズ♪
のん静電気4
にほんブログ村
ケージのお掃除が終わったら、待ってましたとばかりに
ごっきゅごっきゅと元気いっぱいお水を飲みに来たぴの。
たくさん飲んだら満足げに ぴのはうすにお帰りになりました。

ところが ぴのが お家に入ったなと思った瞬間、給水器のボールが ポトン…コロコロ…
ありゃりゃ!
pino13.jpg


わぁ、ぴのがお水を飲んでる最中でなくて良かった~。
ボールがぴののお口に入っちゃったら・・・。んなことはないかな。
でも、もしやもしや。飲み終わった後で良かった~~~!
それにしても、こんな壊れ方もするんだ!とびっくり。

ぴのちゃん!
pino11.jpg
ぴのちゃん、たいへん!給水器、こわれちゃったよ!お水飲めないよ!
pino07.jpg
とりあえず いっぱい飲み終わったぴのはどうでも良いらしく…。
pino09.jpg
ねんねしちゃいました。
そうですか....orz


とりあえず、替わりが必要です!
ねんねしている間に、水漏れするようになったので使わなくなったんだけど、
緊急時を考えて捨てずに取り置いた給水器を急遽設置。
やっぱり捨てなくて良かった。
はやく新しいのを買ってこなくちゃ!

しばらくして ぴのが おはようっと起きてきました。
早速お水を飲もうと思ったら...、
あれ、何か違うよ???、くるっと振り向いて...
pino08.jpg

ちょと考えて...、
結局いつもと違うけどまぁいいゃってお顔でお水を飲みました。(笑
新しいのを買ってくるまでちょっと待ってね。


■お水を普通のうつわからも飲めるようになった方が良いんじゃないだろうか?
とりあえず、違う給水器もOKだったぴのにポチッとプリーズ!
ぴのばなー
にほんブログ村
のんちゃんはロン毛です。
いつの間にか こんなに伸びてました。
ロン毛は 床を引きずって歩くので ふんわりカールしております。
きれいで良いねぇ、のんちゃん・・・・・
wnon06.jpg

しか~し、ふわふわロン毛のおちりにはすぐに毛玉ができてしまいます。
清潔を保つのためには、おちり洗いが必須なのです。
以前はさほど嫌がる様子もなかったのですが、めるたんの悲鳴事件以来、
のんちゃん・ぴのちゃん 2モル共々 超びびりんになっていて、
ぴのはおやつタイムのお膝ぴょんだけ、
のんちゃんに至っては未だに気を許してくれるどころか、
以前なら お顔の前に手を出して 抱っこだよ~と合図をすれば
逃げなかった(開き直った)のに、手を出した途端にぴゅーーーっと逃げます(^^;

仕方がないから ひょいと捕まえて(^^; おちりをさらっと洗って、
ついでに毛玉をチョキチョキ、真後ろのロン毛もチョキチョキしました。
その間も逃げようとじたばたしております。
(以前は諦めて大人しくしてくれていた感じだったのになぁ~~~・・・orz)

チョキチョキも終盤になると我慢の限界に来て ちっちゃな声で抗議するので、
急いでチョキチョキ(^^;
ざんぎりだけど...ボッサボサだけど...ごめんしてね。^^;
(終わって めるたんのお部屋に逃げ込んだのんちゃんの図)
wnon03.jpg

ところで 一番の心配事は奥歯の伸びすぎ!

2番刈りを減らして 1番刈りの硬いチモシーをメインにしたところ、
のんちゃんの「ごっ ごっ ごっ」が 減ったような気がします。
以前購入した1番刈りよりは食べているようで、一安心。
でも、のんちゃんは 基本的に硬いのはあまり好きではないようなので、
硬くても のんちゃんが喜ぶようなチモシー探しの旅は続いております。^^

そして、給水器からまた上手にお水を飲めているようです。
一時、のんちゃんらしくなく やたらとこぼしながら飲んでいたので、
よだれの一歩手前かと心配しました。
ケージもよくカジカジするところには 囓り木を設置して不正咬合防止対策!

まだまだ 「ごっごっ」とやっているので引き続き要注意に代わりありませんが、
もしかしたら 上手く削れてくれるかもと期待しています。
いっぱいチモシーを食べて 奥歯が削れますように。


■自慢のロン毛をチョキチョキされて迷惑だったのんちゃんにお疲れ~ポチをよろしくです。
のん静電気4
にほんブログ村
別暮らしのめるたん、のんちゃん。
へやんぽの時だけ 一緒に遊びます。
喧嘩は大体めるたんが のんちゃんにちょっかいを出して始まります。
のんちゃんからは、ほとんど見たことがありません。
お目々が見えなくなった時からだから 簡単には戻れないのかと、
一緒の時には注意しています。(因みに今はお目々回復です。)
今日も一緒にへやんぽをはじめた途端に ちょこっと喧嘩が始まりました。
それでも今日は 離す必要もなくすぐに収まって それぞれ勝手にのんびりでした。

その間 ケージの大掃除をしていて、それが終わりかけたところに
2モル揃って お帰りになりまして、のんちゃんのお部屋でくつろぎはじめました(^^;
(まだ終わってないんですけどね。(^^; これじゃ、あきらめるしか・・・。)
IMG_0636.jpg


w_IMG_0639.jpg

今日は仲良し♪
IMG_0632.jpg

※今までこんな風に並んでいるところを見たことがなかったので
焦って写真を撮ったら、上が切れてしまいました(^^;

■いつも仲良しだといいな。めるのんにポチッとプリーズ♪
のん静電気4
にほんブログ村
アマゾンでモルモットの絵本を探してみたのです。
けっこうありましたけど、うさぎさんに比べると とても少ないです。
中身を見られる物もあるので、それぞれのページを見ていたら・・・・

あらら!表紙にめるたんが!
tales.jpg

似てますね~♪はたして双子かソウルメイトか(笑
wmel01.jpg
これは気になります。
英語だから 読めないかも。
でも めるたん、出てるし(笑
英語のレビューは★5つで大人にも良いと書いてあるみたいだし。
暇になったら、読んでみたいなぁ~♪

さてさて本日はたっぷりへやんぽしまして、
のんちゃんとちょっと喧嘩しまして、
'ちかれました'のめるたんでした。
mel03.jpg

めるたんのお目々が回復したら、ケージの仕切りをとって
また一緒にしようかと思っていましたが、
あれ以来 'ちょこっと喧嘩'をするようになっちゃったし、
今度はのんちゃんの経過を注意しなくてはいけないから
相変わらずの別暮らしです、
別の方が食べた量もわかりますしね。
へやんぽの時だけ 一緒に遊んでもらいましょ。

■双子かソウルメイト発見のめるたんにポチッとプリーズ♪
める0203
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム