先月、ぴのちゃんは6歳のお誕生日を お元気いっぱいでお迎えしました。
健康診断では、とうとう歯を切られちゃって 「しばらく固まり事件」があったけど
それでも、大病もせずに6歳のお誕生日をお迎えできて良かったです。
お誕生日パーチーをしなくちゃねと思っていたのですが、だいりが例によって もたもたお仕事してるから、全然時間の余裕がありませんでした。
wIMG_2636.jpg
一息ついて、記念写真を撮らなくちゃと思っていたところに、
4D49D284-1735-4954-865B-B4373811C29F.jpg
来月7歳になるめるたんが 不調となりまして、もう焦りまくりなだいりでしたよ。
ちゃんと歩けない状態で、ごはんも食べないし体重が激減。
2週間前のいつもの健康診断の時には1Kgだったのに、880gしかありません。

結局、高齢のために脳にちょっと支障が来てるということでした。
とにかく体重を何とか 940gくらいまでは 戻さないとねということで、お給餌開始となりました。

今日は3日目です。最初の日は お給餌嫌いのめるたんだから、なかなかお口をあけてくれないし、誤嚥の心配があるから、少しずつゆっくり給餌してねと言われてきたので、のんびりやってました。
今日は朝のお給餌で、積極的に食べてくれましたよ。
体重も930g~940gの間を保っています。
食べるようなら、何でも食べてもらっちゃうことにして レタスやブロッコリー、キュウリにキャベツのおやつ、そして何と言っても まだまだ収穫できてる産直チモシーを好きなだけあげてます。

横になって寝ていた時には本当に心配してもう駄目かと思ったけれど、食べているようで ちゃんと食べられてはいなかったみたいで、ブドウ糖をすこし与えて、胃腸を整えるお薬とついでにプロポリスをちょっとだけ与えたら、自分でチモシーを食べにいくようになりました。

もう少し落ち着いたら 来月には ぴのちゃんと合同でお誕生日のお祝いしましょうねっ♪
ぴのちゃんには ちょっと待っててもらいましょう^^

ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


は~ろ~♪ またまたまーた めるたんでしゅの♪
IMG_1766.png
めるたんのおうちにも はるがきたでしゅよ。
おひさま ぽかぽか、おひるねに ぴったんこでしゅから、おひるねいっぱいしてるでしゅ。

でも、ちょっとはおさんぽしようかと だいりさんに 『おさんぽするでしゅ』の合図したんでしゅ。
そしたら、だいりさん、かんちがいして なでなでしたでしゅよ。
おかげで めるたんの ふあふあ おつむ が 誰かさんが すべった 跡みたいに 平らになったでしゅの。
IMG_1772.jpg
あのぉ.....おそとにいきたかったんでしゅけど......

...ぴのたんも はるでしゅから、のんびりでしゅの。
IMG_1770.png

いつもの おきにいりべっそうに お出かけしたら すぐに おやしゅみするでしゅ。
IMG_1771.jpg

めるたんちは、だいりさんだけ、あたふた忙しそうにしてるでしゅけど、たぶん おじかんの使い方が下手なだけなんじゃないかと おもってるめるたんでしゅの。ぷぷぷ。

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
めるたんでしゅの。はっぴにゅーいやーでしゅ♪
このあいだも、おいしゃさんに’おふとりすぎ’って、いわれちゃったでしゅけど、
めるたんはぴょんぴょんおげんきでしゅから、’のーぷろぶれむ’でしゅの♪
みなしゃまの2017が サイコーにはぴはぴなイヤーになりましゅように♪でしゅ。

IMG_0937.jpg

今年もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
昨日はぴのちゃんの歯をチェックしてもらいに健康診断でした。
帰宅後、だいりの体調が悪くなったので 急いでしなくてはいけないことがあるのだけれど、思い切って1日休みました。

なので、一日遅れで更新です。
めるたんは見た目お元気いっぱいですが、いつも一緒に健康診断してもらいます。
ついでにお爪切りをしてもらいましたが、じたばたしつつ、いやぁよぉ〜って感じで一叫びしましたが、割と静かに終了です。
見た目通り、異常なし。
コロコロのままだけれど、最近はへやんぽもお楽しみのようだし、この間はジャンプで方向転換したから びっくりです。
めるたんのジャンプ方向転換はあまり見たことなかったので。
IMG_65282.jpg
余談:いつものペットシーツがなかったので別なものを購入したのですが、洗濯ネットいりシーツの表面がすぐに汚れます。
めるたんのおなかも茶色っぽく汚れてしまうようになりました。吸収が悪くて濡れちゃうんでしょうね。頻繁に取り替えても、すぐに汚れて いつも使っていたのとは大違い。
トイレフリーのめるたんには困ったシーツなので、今度は「超吸収」と書いてあるのを購入しました。
前につかっていたのは製造中止らしいのです。残念。
今度はどうかなぁ。
とにかく、だいりが完全復調したら、おふろだね〜。

ぴのちゃん、
歯は今回も切られずにすみました。よかったね。
めるたんと比べると、食べるのが遅いのは歯並びのせいかなって思います。
ちょっと食べにくそうにしていることもあるけれど、食欲もあるし問題なし。
お腹も検査してもらいました。こちらはガスがいっぱいで、しっかりは見えなかったけれど
大丈夫そうということでした(^^;

院長先生が、この仔は意志表示がはっきりしているねぇとおっしゃってました(^^;
看護師さんに抱っこされて、お口を見られている時もお爪切りの時にも、一両方のお手々で先生の手を払おうとしてましたからね〜(^^;;
以前は固まったまま、ピクリとも動かなかったんですけどね、慣れてきてからは全力で先生を阻止しようと。。。

おなかのマッサージしなくちゃです。
IMG_6527.jpg

終わってからのランチ風景^^
花壇のチモシーはいい感じに育ちました。小さいけど。
でも、大喜びです。
今年は植える時期がちょっと遅かったと思うので、来年は早くに植えることにしました。



よろしければ ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
おいしそうなクローバーがあったよとパパさんのお土産です。

4つばのクローバー↓
IMG_6351.jpg
5つばのクローバーもあって、びっくりでしたが 写真を撮ったのにうっかり消してしまったらしく見当たりませぬ... orz

まじめなお顔でいただきます ^^

こちらも真剣


一昨日 ぴのちゃんがちょっとにおってきたので、シャンプーしましょと準備を始めました。
それを察知したのでしょうか.......

猛スピードで別荘に逃げ込み、奥の方から出てきません。
しかも、こちらを向いて ぐるるるモード。
怒ってます...
それから、ご飯もおやつも見向きもせずに 籠もったまま。
翌日のお昼頃まで ぐるるるモード解除せず........

怒っているのか、具合が悪くなったのか 心配しましたが、
その内に元に戻りました。何だったんでしょうか?
やっぱりシャンプー察知のお怒りモードだったんでしょうか?
結局シャンプーはできず....
???が残る ぴのちゃんぐるるる事件でした。


よろしければ ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム