FC2ブログ
こちら、ドイツのスーパーに売っているモルちゃんごはん♪
おにいちゃまが買ってくれたので、のんちゃんのお誕生日お祝いにみんなでお初もぐもぐです^^
wIMG_2658.jpg
中にはいろんな乾燥植物!!!
ドイツ語だから何が入っているのか、今ひとつ不明というわけで、Google翻訳アプリ様にお願いしました。

ヘルシーなオーガニックスナックだそうで、
ムラサキウマゴヤシ 70%
キャロットチップ 20%
アップルリング 10%
が、入っているそうです^^
wIMG_2659.jpg
ムラサキウマゴヤシ?って、何だ?更にGoogle様でWeb検索しましたら、アルファルファ!!!だった~♪
何かやたら太い茎もアルファルファなんでしょうか?

アップルリング?りんごの輪切りを乾燥した?
appleringIMG_4797.jpg
これだ!(笑

いつもと違うものが出てきたら、最初は絶対に食べないのんちゃんも
wIMG_2653.jpg
なになになにそれなに~っと、へやんぽ中だったけど すっとんで戻ってきたぴのちゃんも
wIMG_2661.jpg
最近はグルメになったのか、おりんごなんて いりましぇん...の めるたんも
wIMG_2657.jpg
みんな もしゃもしゃ 大喜び♪
美味しいのね~^^

と、みんな喜んで食べてるから ちょっと 眼を離したら....
先にへやんぽを済ませた、めるたんちの扉をきちんと閉めていなかったらしく(^^;、いつのまにか めるぴのが入れ替わってます!!!
wIMG_2665.jpg
ぴのが、めるたんちに入れることに気づいて るんるん入っちゃったんだろうと思うけど、
ぴのが 入ってきたから、ほんじゃめるたんお出かけでしゅ~って、
ぴののお皿のドイツごはんを さっそくめるたんは いただいちゃってます!
ほとんど食べちゃいました(@@)
そして
ねぇねぇ、だいりしゃん もうないでしゅか?
wIMG_2672.jpg
(^^;
また明日ね!


のんちゃんにご心配いただきありがとうございます。
とりあえず手術は避ける方針で行くことにしました。近日中にその後をご報告します。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
やっとこ帰ってきただいりです~。

出張の前日に、のんちゃんの抜け毛に気づきました。
ちょっと普通じゃないくらい抜けていたので、めるたんの手術を思い出して、心配になり ぱぱさんに病院へ連れて行ってもらう事にしました。
(お写真、ぶれてしまってました^^;)
wIMG_1337.jpg
というわけで、出張先で、今のところ緊急性はないから、出張から戻った頃にまた診察することになったよと、ぱぱさんから連絡を受けていたので、今日は 早速病院へ行ってきました。
今日のエコー検査で子宮がちょっと大きくなっているから、ホルモン異常で抜けているのかも知れないと言うことです。

まだ 小さいので、元気も食欲もあるのなら 来月また診察してもらう事になりました。
のんちゃんのきれいなロングヘアーが ずいぶん抜けてしまって、一部地肌が見えるので 心配でなりません。
でも、食欲も元気もあるし 特に他に異常は見当たらないようだし、このまま観察を続けます。

他の仔達も爪切りがてらの健康診断。
めるたんは特に異常なし。
というか、最初に診察台に上げる時に、ピーともピとも言わず、前回同様とはいえ、どうしちゃったのかと思ったくらいですが、診察が終わってキャリーに戻ってから、体重を計り忘れたことに気づき、もう一度キャリーから抱き上げようとしたとたん、『ぴぃぃぃぃ!』ですって。
もう終わったと思ったのに~!ウラギッタノ~!って感じでしょうか(^^;
wIMG_4723.jpg

そして、災難だったのはぴのちゃんもです。
前歯が斜めになっていたので、観察中だったのですが 前歯よりも 右の奥歯の方が伸びてしまって、危ない状態だからと切ることになりまして......
でも、麻酔せずにすぐに切れるから、ちょっと待っててと 隣の処置室に連れて行かれました。
隣と言っても、ガラスで仕切られているので、お姉さんとお兄さんにつかまえられて、お口を開けられて、がーんとしているぴのちゃんの様子が丸見えです。
ぴの、がんば!
と、先生が登場してあっという間に処置完了!
終わったよ~と、キャリーに戻してもらいました。

こちらは待合室での様子です。
落ち着いた様子に見えますが、眼が泳いでますね(^^;
wIMG_4722.jpg
ご褒美レタスにも知らんぷり.....
見ている前で そのまま こてんとなってしまい、動きません。
wIMG_4724.jpg
えぇぇっ?!気絶???と、一瞬心配してしまいましたよ。
でも、大丈夫でした(^^;;;

のんちゃんの症状がひどくなりませんように。
もし悪くなっちゃったとしたら、もうじき5歳だし、手術はどうなんだろう?
めるたんの時に、先生は3歳が基準っておっしゃっていたっけ。(;;)、
何か他に良い手はないのだろうかしら?
めるのんは もう5歳。ぴのも4歳。
たびたびの出張で落ち着かないでいる内に、他のお家でいろいろなことがあったのを知って、我が家もそろそろ高齢期にはいっているのだなぁと、しみじみ思っただいりでした。
家の仔もよその仔も みんな元気に年末を迎えられますように。

ポチッとプリーズ
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
最近のぴのはまた ビデオデッキの上がお気に入りです。
(といっても、しっかりペットシーツで隠してますけど^^;)
へやんぽに出すと、ここに来てしばらくまったり。
その後 だいりの仕事部屋(元ぴの宅のあった部屋)を訪れ、点検がすむとまたビデオデッキの上にいます。
このしゅわしゅわにお顔をのせてねんねがよろしいようで。^^
かわいいからとカメラを向けるとお顔、....ずらしました.....orz
wIMG_0044.jpg

のんちゃんは、ここ数日かなりの蒸し暑さなのですが 寝袋に籠もってお食事します。
わざわざお皿を引き寄せ、寝袋まで持ってくるのです。
改築工事は一時中断しているようです。
....というか、めるたんも 寝袋に籠もってます。
wIMG_0036.jpg

数時間後、
何故か入れ替わっているお二モル。
君たち、暑くないのかね?
我が家にエアコンはありませんから、毎年 扇風機で騙されているモルちゃんズ。
扇風機の風が嫌なのでしょうか?...
いえいえ、扇風機を避けているのではありません。スイッチを切っても これです。
wIMG_0041.jpg

一方、ぴのちゃんは別荘からやっと帰ってきました。お腹すいたのかな。
wIMG_0038.jpg

そして夜。
どうなって、入れ替わっちゃったんでしょうね???
しかも 敷いてるし。
wIMG_0021_20150731230543d50.jpg


もう8月。すぐに涼しくなるよね、きっと。もう少しの辛抱ですょ、家のモルちゃんズ。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

夏の健康診断に行ってきました。
(2か月ごとくらいが良いと、前々回の診断で言われたのですが、今回は2週間遅れてしまった計算)
前回余裕に見えた おふたモル、『だれもいまちぇんったら』の透明モル-モード発動です。
たぶん、お風呂のイヤイヤモードが残っていて、なんかあやしいと察知した模様です。
IMG_2815.jpg
とても気になることがあって、今日は院長先生がご不在と聞きましたが、モルモットを診られる先生がいらっしゃるということで行ってきました。
この間のお風呂で めるたんのモチリあたりに瘡蓋があるような感じだったのです。

毛が汚れていて、毛玉状態なのかなと思ったけれど、さわると ぴぃぴぃ 言うので心配になりました。
でも、ちょっと忙しく、めるたんはよく食べよく出し(笑)で、形も問題なかったので、ちょっと待っててもらって、今日、やっと病院に行きました。

結局、汚れが原因で皮膚に炎症を起こしているカ所が2カ所。小さいので 毎日消毒すれば良いとのことでした。
写真は撮れなかったので、次回消毒の時撮れたらと思いますけど、どうかなあ?
またまた大騒ぎするんでしょうけど、毎日消毒を頑張らなくちゃね。

そして、問題はぴのちゃんです。
IMG_2813.jpg
前歯の長さがいつのまにか 違っていて、不正咬合の危機!
前歯が揃っていないということは、奥歯にも問題があるのが通常で、ぴのちゃんも ちょっと斜めになっているそうです。
まずいです!

まだ食欲もあるし、お元気いっぱいなので 様子をみましょうと言うことでした。
ぴのは元々、チモシーの葉っぱが好きで茎はあまり食べないからかなぁと思って、硬いチモシーの方が良いのか聞きました。
それも良いかもしれないけれど、不正咬合の原因は他にもあるということなので、とりあえず 一番刈り中心にして、様子をみることにします。
前に のんちゃん の奥歯ゴリゴリ音の時には、硬い一番刈り中心にしたら、いつのまにか ゴリゴリ音がしなくなったので 期待しつつです。
他には、最近 ぴのはおねだりの時に ケージのワイヤーを囓るようになったので、囓り防止対策もした方が良さそう。
さて、どうしましょう?

ところで、診断の順番は ぴの・のんちゃん・めるたんです。
ぴのちゃんが 一番ビビりなので、最初に診てもらい、のんちゃんは一番大人しく見てもらえるので二番目。
大騒ぎのめるたんは一番最後。
いつも めるたんを最初に診てもらうと、めるたんの大騒ぎで ぴのちゃん、のんちゃんが すっかり固まってしまうので(笑

今日もその作戦は大成功でした^^
めるたんのこと、今日の先生に、『よくある被害妄想タイプのモルですね。』なんて言われちゃいましたよ(笑)
めるたんは毎日消毒。ぴのちゃんはチモシー一番刈りで。囓り防止...どうしようかなぁ。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
は~ろ~♪ めるたんでしゅの。
だいりさんが、なが~いしゅっちょうのあいだに めるたんのあんよが ちゃいろくなってるっていうんでしゅ。
また しゃんぷーされちゃったでしゅよ。
wIMG_2733.jpg

のんちゃんも しゃんぷーされちゃったでしゅよ。
おつかれのんちゃん、くたんくたんでしゅ。
IMG_2753.jpg

きょうは’おてんき’で、 ’ぶおー ’されなかったでしゅから、’なまかわき’めるたんの おせなでしゅよ。
IMG_2752.jpg

ぴのたんは、’しゃんぷー’ なしでしゅのに、’べっそう’に、にげちゃいましたでしゅの。
だいじょぶでしゅよ~.........でてきましぇんね~。
IMG_2755.jpg


’なまかわき’ でしゅから、だいりさんが タオル入り ねぶくろに おはいんなさい...って、
いったでしゅので、ならんで ねぶくろでしゅ。
wIMG_2760.jpg
のんちゃんは ちゃんと’おく’にいるんでしゅよ。

しゃんぷー、がまんしたでしゅから、ごほうびポチっとよろしくでしゅ~。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム