ちょっと前のことです。
「ケージをかじかじ」は不正咬合の原因ともなるそうで、
おねだりの時に盛んにかじかじする めるのん2モルのお部屋に対策しました。
何せ、のんちゃんはゴリゴリ音のない日が 続いて安心していると、
またゴリゴリが始まるので何とかしなくちゃだったのです。
かじかじするのは おねだりの時、ケージの前面がメインです。
他の場所は滅多にかじかじはしない様子なので、前面をどうにかしようと苦し紛れに考えたのが すのこの壁。
0407_2.jpg
囓り木とすのこを前面に立てかけて固定しました。
これだと隙間から お外も見えるから少しは良いかなぁって。

?何か違うと思っているかもな のんちゃん。
0407_4.jpg

↓かじかじせずにナチュラルバーに戻りまして 最近の定番ポーズ シュワッチでお休み。
0407_8.jpg

めるたんは無視してお休みのようなので、それではとカメラを向けてパチリン・・・・
0407_6.jpg

うるちゃいわねって感じで 即後ろ向きになりました。
すみませんね、お邪魔しちゃって(^^;
0407_7.jpg


かじかじしても、木だからだいじょぶ!さぁ、存分に囓りたまえっ♪
と、毎日見てますと、
(ほとんど 囓りません....orz)

(いやいや、それでいいのだ♪)
大成功♪
と、思いきや 何日かすると無理矢理 隙間にお顔を入れようとしてたりもします。
何故にワイヤーを囓るのにこだわるのでしょうか???

ふふふ、難しいでしょう~。歯のためですよ。我慢してね。
手前の囓り木をぜひとも囓ってて下さいな。

で、側面には行かないのね(^^


■かじかじしちゃいけないの~?
ぴのばなー
にほんブログ村
謎なめるたんのあんよ汚れの様子をうかがっていました。
どうやら、ねんねの時にぷーして そのまま くーすかくーすか とお休みになり
もぞもぞ くーすか もぞもぞ・・・な状態で 白い毛がすっかり茶色になってしまっていた模様です。

そこで 一時は在庫切れで 廃止した木のすのこが入荷したので、
全体を木のすのこに、お休みコーナーにタオル絨毯と人工芝を入れたら
汚れ具合が少しは良くなりました。

がっ!  買い占めたから また 在庫切れ・・・。 orz
おちっこちーが 染みこむので 毎日洗うため傷みが早いのです。
お店に聞いてみたら、いつ入荷するかわからないそうな。

そこに yukazuさんより
素敵なお申し出があり、かねてより期待のベランダメッシュを手に入れました。!!!
ぶぶたんのブログで見てから、札幌で数件のお店を調べたけれど
取り扱いがないので諦めてましたら、わざわざ送って下さったのです。

今度はどうかな~~~?
早速↓敷いてみる↓さっそく点検にきたのんちゃん↓
20120928_8.jpg

で、かんじんのめるたんは どこ?

・・・>寝袋もいれようかと横に出しておいたのをめざとく発見するや飛び込んで、
’わたちはかんけいありまちぇん’。・・・って、あのねー・・・・
20120928_10.jpg

さて、思いついて、めるたんお気に入りのふかふか人工芝をお休み場所にしてみる↓
めるたんは この人工芝の端っこを囓るので端を隠すため埋め込みました。
20120928_1.jpg
ちょっといいんじゃない?

・・・と思ったら 真ん中を齧っているのんちゃん発見!
点検してるだけで、食べてはいないと思うんだけど、もぐもぐしていたようにも見えて・・・
20120928_2.jpg

ちょっと気になるので変更です
20120928_12.jpg

こうすると結局はこの上でまったりして ぷーして・・・・となるのかな。
20120928_15.jpg

ペットシーツかシャムワウ入りフリース絨毯↓も、いいかも。
20120928_7.jpg

ケージ用のプラスチックすのこと違って、メッシュだからおちっこちーも溜まらないし、
結構高さがあるので、ぷーもほとんどは下に落ちて良いです。
めるたんのあんよ汚れに効果が期待されます♪
これを2段にして、間に鉢底用のメッシュを挟んだら 落ちたぷーとちーが分別されて 匂い軽減になるかしら。
でも、お掃除がたいへんすぎるかも(^^;

後はプラスチックの堅さでもうひとつの心配の擬爪がまたできても困るので
様子を見ながら ふかふかエリアを拡大しようかなとも思っています。
プラスチックの棚板を使ったこともありますが、
こっちの方が高さもあるし、ずっとお手入れラクチンで扱いやすいです。

yukazuさん、ありがとうございました♪



■てんけん!てんけん!今日は忙しいのんちゃんにポチッとよろしくお願いします。
のんちゃん
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム