ぴのがあまりお水を飲まなくなりました。
元々 ぴのの’チー’がめるのんと比べると かなり白っぽくて、カルシウムが濃いのかなぁと思っていました。
でも、たくさんお水を飲む仔なので、それは良いことですよね。(結石ができにくいのではないかと)
ところが、あまりお水を飲まないとなると 心配でなりません。
だいり は のんちゃんの結石以来、結石と聞くと震え上がるくらい心配になります。
ぴのまでも結石なんかできてほしくないので、お水はいっぱい飲んで欲しいし、ビタミンCもいっぱい摂らせて少しでも予防したいと思います。

どうしてお水をあまり飲まなくなったのかなぁと、ずっと観察していて ふと、給水器の取り付け方かな?と、気づきました。
どうしてかは わからないけれど、今までは 給水器をこうしていて ちゃんとお水を飲んでいました。

IMG_6116.jpg
ん?めるたん ねんね?...じゃなくて---、給水器のお写真お願いしまあす!(この頃あまり登場しなかったからか?)

はい、こちら。今までずっとこれで飲んでいたのですけどね。。。
IMG_6065.jpg

もしかしたら、これ?(ケージのワイヤーにお顔が近すぎ?)
今までは平気だったみたいだけど、何だか飲みにくくなっちゃったのかしら...
と思ったので、試しにへやんぽ中にどうするか 見てみようと、めるたんのお部屋の外側ワイヤーに取り付けてみたところ、ごっきゅごっきゅ飲んでおります。(@@)
IMG_6062.jpg


(夜は間接照明で、お部屋をちょっと暗い目にしてますので、暗かった^^;)
明るいバージョン↓
wIMG_3596.jpg

あらまぁ、
飲みにくいから飲んでなかったのね~。何てかわいそうなことを!
というか、何故に気が変わった???
とにかく お水は飲みにくかったから、飲まなかった。。。というわけですね。

ではということで、模様替えしました。
wIMG_3594.jpg
でも、こうすると お水を飲む時、今設置している”うさぎトイレ”の奥行きが足りなくなって ぴのがはみ出てしまいます。
二つにしました(^^;
wIMG_3595.jpg
ごはんも置けるから いいんじゃない?

ぴのさん、どうぞぉ~!
wIMG_3597.jpg


嫌がってないみたいです。良かった、良かった。お水、いっぱい飲んでね!

よろしければ、ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

健康診断で病院へ行ってきました。
その後の のんちゃんの奥歯も心配です。
最近はゴリゴリしてたり、しなかったりで 奥歯はどうなっているのでしょう?

お医者さんにお口を覗き込まれて、たぶん「ひゃーっ!」とびっくり のんちゃんの奥歯は思ったほど伸びていなくて、現在のところ、奥歯を切る道具(?)では 切れない程度の伸び具合なので、更に1ヶ月半、様子を見ることになりました。

のんちゃん がんばれ!硬いチモシーをいっぱい食べて 奥歯削るのだ!(^^;

ケージをカジカジして不正咬合になるのでしょうか?とお医者さんにお聞きしたところ、
そうとも限らないような気がするんだよねぇとのお答え。
固体差があって、伸びる仔はあっという間に伸びるし、そうでもない仔も結構いるそうで、
とにかく モルモットはウサギさんと違う歯の伸び方をするので要注意ということでした。
普通は外側に伸びて不正咬合を起こすのだけれど、外側に向かずに 1本だけぴゅーっと伸びたりする仔もいたそうです。

お医者さんがモルモットだけは痛い目にあわせたくないんだよね~とつぶやいていましたですよ。
モルモットは特別とよくおっしゃいます。
特異な体質なんだよねと。
それにモルモットの悲鳴って、「やめろ~!」とか、「たすけて~!」じゃなくて、「ころせ~!」って感じでたまらないんだよね~・・・ですって。
何だか優しいお人柄を感じてしまいました。


こちら、お爪を切られちゃって なんだかケチョーンって感じの のんちゃん。
病院のお姉さんに抱っこされてます。

写真はこれしか撮れませんでした。

健康診断
めるたんは、950gで体重増加ながら、まあそれほど気にするほどでもありません。
お目目が治ってからというもの、へやんぽ時、好奇心旺盛であちらこちら ぴゅぴゅぴゅなんて鼻歌交じりにお出かけするので 運動が足りているということでしょうか(笑

↓こちら、帰宅後のめるたん。
実は、お医者さんが学生さんに見せる写真を撮らせてほしいということで、
お姉さんに抱っこされて、写真を沢山撮られ、その間 カッチンと固まっていたせいか
かなりお疲れモードです。
0420_5.jpg


一方、へやんぽでもほとんど走り回ることのなくなったのんちゃんは、なんとっ! 1.2kg!
こりゃ 少々ダイエットせねばでございます。
↓こちらも同様にお疲れのんちゃん。
0420_8.jpg

そして 驚きのぴのちゃん、1.0kg いつの間に大きくなった?

ぴの、知りませんだょ。なんかびょういんでつかれちゃったの。とため息モードのぴのちゃん。
0420_1.jpg



おつかれさま!って カメラ向けたら うるちゃいわねといつもの様にだいりにモチリむけるめるたんでした。
0420_6.jpg

健康診断、固まりながらもがんばった ぴのとめるのんにポチっとプリーズ♪
ぴのばなー
にほんブログ村
ぴのの「ちートレー」他 いろいろお掃除に大活躍しているのはクエン酸です。
専用のクリーナーもあるようですけど、こちらは100均にもあるのでいつでも買えるのが便利なのです。

以前はお酢で きれいにしていましたけれど、臭いがきついのがちょっとつらい。
要はちー汚れはアルカリだから、酸性で掃除すればよいのだってことで クエン酸を試したら 臭いもないし、よく落ちるので、以来使っています。
その時々で濃度を変えて使えるのも とても便利。
0407_3.jpg

ところでこちらは 昨年冬直前に鉢植えしたはこべさん。
hakobe_1.jpg
元気に育っています。

はこべ まだ?モスコシ待ってでちゅか・・・・。
はこべまだ?

ほな、チモシー食べてることにしまちゅ。 (めるたん、ひたすらもぐもぐビデオです。)


■もぐもぐなめるたんにポチッとプリーズ♪
める0203
にほんブログ村
めるたんのお手々に何やら怪しいものが!
わかるでしょうか?(だっこ嫌いのめるたんのお手々写真撮影は超難しい...orz)
ぎそう

この際、みんなで健康診断に行きますよぉ~!
よんだ

今年になってすぐに行った病院の診察券。
だいりにとっては初めてのペット病院でしたが、診察券のお名前にほのぼのしました。
我が家の名字+メルちゃんとか書いてあるんですもの。(^^
ここに行きます。
診察券

さぁ、ぴのも健康診断よ!
いかない

鋭く察知したらしく、ケージから絶対に出ようとしないのでキャリーに強制移動。
固まりました。(^^;
20120426-9.jpg

めるのんも、梅ハルのママさんが井の頭公園で見たと同じように 隠れたつもりなのか「いない振り」です。
キャリーの壁にお顔をくっつけて、お目々もしっかりとつむっちゃって透明モルになってるらしい^^。
かくれんぼ

病院に着きましたよ。
健康診断ですよっ!
いまちぇん

あらら、どこに行っちゃったのかしら???
なぁんてことには なりません(笑
お医者さんは、「しっかり隠れてるなぁ、どれ めるちゃんからだよっ!」
と、診断と爪切り、それは素早く済ませてくれました。

めるたんのお手々は、たぶん「擬爪(ぎそう)」漢字は聞いたけれど忘れてしまった。(^^;(たぶんこれです)
床材からの刺激(堅いとか摩擦多いとか)、不潔、老化 いろいろ原因はあるそうです。
我が家の床材をお伝えしたら、そんなに問題はないので仕方がないかなと。
元気にぴょんぴょんしたり、走ったりしてるし 食欲もあるので たぶん痛いわけではないから、大丈夫なんじゃないかということです。

だいり、今度は床材研究しなければ!
お医者さんが教えて下さったのを試してみて、良さそうならご報告しますねっ。

3モルとも他に異常はなく健康だそうです。
最後に
「3人とも着々と太ってるね!」と先生がにこにこ顔でおっしゃったので、ぎく!でございました。
まだ大丈夫・・・だそう。
でも、気をつけなくてはね!

診察料にびっくり。
明細見たら、
再診料 525円
爪切り 315円×3

って、これだけ。
ありがとうございましたです。
今後とも3モル、よろしくお願いします。
と、帰宅しました。

帰宅後、モルズの回復の早いこと!
2回目だからかな。良かった良かった。


■おつかれちゃん!がんばったモルズにプリーズごほうびポチ♪
める0203
にほんブログ村
ぴのだょ

ぴのはうすに、ひょうさつがついたの♪
これって、「ぷぃぷぃらんげっじ」で「ぴの」って書いてあるってチモシーさんが言ってたょ。
「ぴののおうちはここです」って おしらせなんだって。ふぅん。
ひょうさつ

これはね、ちもしーさんが「なんとか土」でやいたんだって。
ぴのは、おかざりのはっぱをカジカジしちゃいたいきもちがするんだけど いまは やめといたの。
ひょうさつ2

ぴのはうすにぴったんこでしょ?
ぴのは、ここで おやすみします。
ひょうさつ3


■ひょうさつ ついたら おてがみくるかな。ぴのでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム