ぴのからの年賀状だょ今年もよろしくぷぃ

ぴのの本家飼い主がドイツからぴのの年賀状をつくってくれたょ
pino-frohesneues2018



フローエス・ノイエス・ヤーでポチッとビッテ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ちょっとおそくなりましたが、
皆さん メリークリスマス。


wIMG_4756.jpg



ぴのっちがちょっと調子が良さそう!と思ったので、一瞬で撮影したお写真でございます♪ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ぴのはこの頃 お給餌の時 お顔を触られるのが すごーーーく嫌みたいです。
ご機嫌の良いときはシリンジをお口に向けたら、カプッと食べてくれてましたが、最近はお給餌拒否だから そうはいきません。
かといって、お顔もさわらない方が良さそうなので、お口にいれるタイミングを計って はいどうぞ!って 食べてもらってました。
が、
この頃は上手にフェイントでずらしてくれるので、なかなかお口に入りません。
タイミングよく シリンジを滑り込ませようと お口を追いかけていると 【謎なカプカプ】が始まりました。
上の方をカプカプするんです。『いらないもん。』の意思表示でしょうか?
謎です。



謎カプ ぴのちゃんにポチッとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

今日はとても”お元気ぴの”ちゃんです。


最初に発作が起きて、病院へ駆け込んだ時から、続けて数回発作を起こしていたし、どんどん自力で食べる量が減ってしまったので、正直なところ 明日にはもう駄目かもしれない...なんて 覚悟の毎日でした。
スプーンでライフケアを食べていたのに、とうとうシリンジで4時間おきに給餌するしか なくなってしまっていたし。。。
食べるのをとても嫌がるのに無理な給餌で、無理矢理生かしているのじゃないか?これでいいのか?なんて思ったりしたり。。。

でも! しかし!
ここ数日はとても元気です。
徐々に体重も増えてきて、930g~945g辺りをキープ♪
IMG_4659.jpg

何と言っても、自分でペレットを食べるようになりました。
これまでも オクスボウのビタミンCを 小さく割ったものは少し食べていました。
でも、普通のペレットは全然食べなかったのに、ここ数日食べてます♪
うさぎさんのペレットですけど(^^;
これ↓
http://amzn.to/2iURt1h
モルモットにはどうなのか?とは、思いましたが いつものペレットをたべなくなったので、気分転換にと少量お皿にいれておきましたら、なんと!10粒くらい減っていて.... あらま♪食べたのね♪
ついでに、ひとつまみ入れておいた エン麦は完食♪

強制給餌がよほど嫌で、自分でたべるもん♪ ってことにしたのかな?
とにかく、この 『お給餌いらないもん。自分で食べるもん!』という 確固たる意思をうかがわせる この後ろお姿をご覧ください(^^v
IMG_4673.jpg

IMG_4672.jpg


高齢だし、発作は突然起きるから どうなるかはわかりません。
こんな風に少しでも多く自力で食べて、お給餌拒否してくれるなら、ぴのちゃん自身、生きようと頑張ってくれてるんだなって思います。
それにしても、自力で食べたら お給餌減らせるって気づいたのかな。さすがぴのちゃん、賢いな~(親ばか)
明日のことは心配しないで、一日ずつ 大事に過ごしていこうね♪


ポチッとよろしくね。
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
先日降った雪は一旦消えましたけど、また雪が降りました。
来週また暖かくなるそうだから、この雪も解けるのかな。

ぴのちゃんの体調は相変わらずの波、好不調の繰り返しですけど、がんばってます♪
ここ2週間の間に発作が3度ありました。
幸運なことに3度とも発作を起こしてすぐに気付いたので、酸素吸入とグルコースで回復できました。
食べる量が少なかったときも多めな時も発作があって、きっかけが何なのかわかりません。
心臓や肺に問題がありそうということだけれど、前にも書いたように検査が負担になるだろうから原因は調べないことにしたのでしかたないです。
高齢なので、嫌なことはしないってことにして、できるだけ楽に美味しく過ごせたらいいなぁと思っています。
image1.png
体調の良い時はキョトって感じで、おやつはまだかなってお顔します。
食事は4時間おきの補助として給餌を続けています。とはいえ、自分で食べられる量は少ないので、どちらが補助かわかりません(^^;
お腹の調子を整えるお薬を毎日飲んでチモシーモグモグ、お給餌の後もチモシーか、オクスボウのビタミンC(小さく割ったもの)をちょっとパリパリ。その時々のご機嫌次第でりんご・みかん・小松菜・サラダ菜・水菜・白菜など、ちょっと食べます。

さて、お給餌のときのシリンジはテルモの1mlツベルクリンシリンジを使っています。
前回のブログ記事のコメントでプラスティックシリンジが良いらしい・・・とのyukazuさん情報で早速購入してみました。
こちら↓いつものシリンジと並べてみました。

Image-1.jpg

オールプラスティックシリンジ・1mlは、いつものシリンジと比べるとけっこう太くて短めな丈なので、慣れていないせいもあるけれど、使いにくいのがとても残念。確かにいつものよりも長持ちするようです。数回使っても大丈夫みたいで、お給餌にはとても良いと思います。
でも たぶん1mlシリンジだけ、他メーカーのと形状が違うんじゃないかな。
外径が8mmくらいで長さは筒先を切った外筒が5cmくらい。
いつものは径は5mmで、長さは筒先を切って7cmあるので扱いやすいです。
ぴのは、いつもより太いシリンジでも何とかお口にいれてはくれましたが、細い方が良さそうです。
使う側もやはり慣れず 耐久性はあきらめて結局元の細い1mlシリンジに戻りました^^;
とはいえ、これはたぶん人それぞれと思います。
※yukazuさん、我が家のオールプラスティックシリンジ(1mlに限る)レポートでした!

IMG_4604.jpg
お給餌の後に、小松菜やチモシーを食べるときは、ちょっとお元気な日です。
とっても元気だとぴのケージを一周しまして、部屋のヒーターの下でちょっと一休み、それから帰ってきてお水飲みます。

頑張ってくれてるぴのちゃんにポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム