昨年、小さな花壇の一部にチモシーの種を植えました。
が、鉢植えのものよりは、大きく育ったみたいとはいえ、ポヤポヤチモシーで すぐになくなってしまいました。

今年はどうかなぁと思っていたら、ずっと大きく育ってくれましたよ^^
また種まきしておこうかしらん♪
IMG_2043-1.jpg
花壇産直フレッシュチモシー大人気。めるぴの、大喜びで食べてくれます。
IMG_2044-1.jpg
今日はぴのちゃんのもぐもぐぶりをどうぞ。


花壇のチモシーに、穂が出てきました。
ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


は〜ろ〜♪めるたんでしゅよ。きょうも、めるたんがおとどけしましゅ
IMG_0834.jpg

もうずいぶんまえのことでしゅ。、ぴのたんの ”おみずのみき ばらばらじけん”が、あったでしゅよ。
ぱぱさんが、あたらしいおみずに とりかえようと したら、”おみずのみき” の ぎんいろの とこがね、、、
なかったんでしゅっ!
ぱぱさん、ぎょぎょーっとして、ぴのたんのこと しんぱいしたでしゅが、ぴのたんは 知らんぷりで おげんきだったんでしゅ。
IMG_0918.jpg
おそうじの あと だったから、 中のぎんいろのちっちゃいぼーるが どこにいったか 謎のままでしゅ。

そして、ときは すぎていきましたでしゅね。
ところがでしゅ!!!
このあいだね、また おきたんでしゅ!!!ばらばらでしゅ!!!!!!!
こんどは おそうじまえ でしゅたから さがしたら、
.......ゆかの あみの したにおっこちてるのが はっけんされたでしゅの!

ぴのたんは ごっくんしてなかったから ほんとよかったでしゅ。

でも、なんで???
きっちり ぐりぐり しめてるのに なんで?めるたんの ”おみずのみき”、そんなとこ とれたことないでしゅよ。?????

だいりさんがね、探偵さんのようなお顔して いうことには、
『よーし、わかった!!ぴのたんが、まるで のんちゃんのような おみずの 飲み方になったから、きっと かじって ぐりっとまわして はずしちゃったのよ。きっとそうよ!』

それで、このごろ、だいりさんは おみずの のみかたが 似てきたのと、ついでに ぴのたんが、のんちゃんみたいな やさしいおこえで ひよひよ おしゃべりするようになったからってね、 ”ぴのんちゃん” って、よんだりしてましゅよ。

でもね、だいりさんが きづいていない おおきな”まちがい”があるでしゅ。
のんちゃん はね、 おみず のんでも、 いちども ”おみずのみき” の のみくちの ぎんいろのとこ、とれちゃったことないでしゅよ。

あいかわらず のんきで びみょうな だいりさんの あてにならない ”すいり” でしゅね
ぜったい たんていさんには なれないとおもうめるたんでしゅの。ぷぷぷ。

のんちゃんの ”おみずの のみかた” のビデオはこちらでしゅ。

のんちゃんが おひっこしして もうすぐ一年だねぇと このあいだ ぱぱさんと おはなししたでしゅ。


めるたん、こうしんえらいでしょ♪ぽちっとプリーズでしゅ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもと違うチモシーを買いました。

と、その前に。
ジャじゃん!!!
これ 何だ?
IMG_5985.jpg
↓これを 小さく割るのに使います(^^v
IMG_5739.jpg
このままだと、ぴのは おつむふりふり 必死の形相になって食べて、歯がおかしくなったのか、その後食欲不振というのは前の記事に書いたとおりです。
めるたんは、大きいままだと ちょっと囓って、その辺にぽいっと転がしたまま。

それが、小さくしたら 飛びつくくらい大好き!ってことがわかったので、フォークで刺してみたり、ナイフで切ろうとしてみたり、100均の はさみで えぃやっと...
どれも 今ひとつだったのが、これで解決!!!!!
私もラクチン、めるぴの も、すぐにもらえるので ワクワクです。

ところで、今日はチモシーのおはなし。
いつもの牧草が、最近茎だらけに見えるし、何より めるぴのが 食べずに 捨てる分が随分増えました。
時期的なものがあるのかな。
ほとんど敷き藁状態が続いているので、気分転換に違うメーカーのものを買いました。
どちらも お値段が 今のよりお高いから、きっと美味しいんだろうってことで(^^

まずは EXOTLEVEL2番刈りと1番刈り(写真は1番刈り)
2番刈りはあまり残さず食べました。
が、1番刈りの方はそうでもなくて、残してたりします。
IMG_5988.jpg

一番受けてるのが ↓
IMG_5986.jpg
柔らかいし、香りも良いので(モルモットになったつもり)おいしいのかな。
もう5歳過ぎモルだから、やわらかめの牧草が良いのかな。(お医者さんは、特に気にしなくて良いとおっしゃっていましたけど)
はっぱが多いからかな。大喜びで、ほとんど食べます。
お高くても 廃棄分が少ないから 良いかもです。

やっぱり同じのだと飽きるということもありますよね。
ここのところ、同じ牧草で平気だったので 忘れていましたが、
しばらくは、いろいろチモシーのごはんです。




最近はめるぴの、どちらも チモシーをまき散らしてから 食べます。 orz


めるたんのお写真が失敗したので、ぴのだけで。

ビデオには めるたんが お水を飲んでいる音 で登場してます。(をぃ
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村




ぴの、5歳のお誕生日は先月でした。
ちょっとあれこれ忙しく (またかぃ....)
ご馳走はしたけど(と言っても レタス割り増し・パイナップルかけら・メロンかけら...ですけどね)、記録してなかったので、今日はさくらんぼでお写真♪
さあさ、セッティングと思った矢先から、はやくはやくとせかされたので、
ま、いいや さ どうぞって。


え...と、ちょっと目を離した隙に 茎まで食べちゃっていました。..........。
IMG_5902.jpg
お腹、大丈夫かなと気にしてましたが、平気だったようです。 ^^

Image-1.jpg
種も食べようとしていたみたいだったけれど、固いビタミンCを囓って、その後食欲不振になったかもしれない事件もありましたし、
歯並びが悪いんじゃないか疑惑もありますし・・・・。
それは食べなくても良いんじゃない?ってことで、回収しました。


ぴの、さくらんぼは お気に入りだょ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
やっと暖かくなってきたかと思うと、冷たい風が吹いていたり、それでもあちらこちらで 木蓮が咲いているところもあるとか。
我が家のご近所はまだみたい。
でも、鉢植え農園は順調に見えます。
イタリアンライグラスとチモシーの種を植え直してから、10日経ったところです。
IMG_5403.jpg
左側がイタリアンライグラス、右側がチモシーで、
ライグラスの方が芽が出るのが早く、チモシーはなかなか出ないので、ぽやぽや( ^^;
真ん中にスーパーで買ってきた三つ葉を埋めておきました(^^v めるたん用です。


え?ぴのには ....
IMG_5398.jpg
この間 全部食べちゃったでしょ?今度はめるたんね。
でもね、また追加するから ぴのちゃんも おまっちーですよ^^

こちらは14日目。チモシーも出てきました。真ん中のみつばさんも育ってきましたよ^^
IMG_5413.jpg


ところで、先日、ぴののお食事スペースを 少し模様替えしました。
というのも 今まで使っていたトレーだとお掃除の手間が結構かかるようになり、私が忙しい時にきちんとできないからです。
ウサギさん用のセラミックトイレを採用してみました.....が、チモシーもペレット皿も置くには少し狭かった.....orz
それで、隣に棚を作ってチモシーを置いてみましたが、
何とも居心地悪そうな....
新しいトイレもあまり気に入らないような....
チモシー入れから、チモシーをほとんど外に出して、絨毯にしているぴのちゃんでした。
(めるたんを 見倣ったのかしら.....最近のめるたんの散らかしっぷりは、それはもうとんでもなく.....orz)
IMG_5399.jpg

とんでもないから、小さめお写真(一度 ぶぁさっと お皿から出して食べるようになりました...orz)
IMG_5414.jpg

ちらかしめるたんにポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


モルズプロフィール

チモシーさん


めるちゃんお顔
めるちゃん

のんちゃんお顔
のんちゃん@虹


ぴのちゃんお顔
ぴのちゃん

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モルズの鳴き声
リンク
カウンタ
クリック1票よろしくです
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム